22卒 本選考ES
ビジネスコンサルタント
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
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Q.
どのような軸で就職活動を行っていますか(400文字以下)
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A.
軸は2つある。1つ目は「顧客のニーズに合わせた提案が出来る」だ。個別指導塾のアルバイトにおいて様々な生徒の成績を改善する為に、一人一人にあった指導方法を考えてきた。生徒それぞれ苦手な問題が異なるため最適な指導方法を見つけるのは大変だったが、その分生徒の成績が向上したときは非常にやりがいを感じた。この経験から課題の異なる様々な企業や人に対し、自身の提案によって価値提供をしたいと考えたからだ。2つ目は「若いうちから自身が成長できる」だ。私の強みは何事にも主体的に挑戦することだ。この強みを活かしてアルバイト先の飲食店の店舗改革や起業など様々なことに目標を立てて取り組んできた。その中で目標達成に向けて自身の能力を高め成長する過程や結果を残せた際にやりがいや喜びを感じてきた。そのため入社後も若くして様々な業務に主体的に取り組み、成長できる環境に身を置き、成長後は社会に貢献したいと考えたからだ。 続きを読む
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Q.
「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んでください。
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A.
チャレンジに手加減せず、最後までやり遂げる 続きを読む
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Q.
上記を選択した理由をご自身の経験をふまえて記述してください。(400文字以上600文字以下)
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A.
飲食店のアルバイトリーダーとして、伸び悩んでいた売上向上を目標として店舗改革を行った経験から「チャレンジに手加減せず、最後までやり遂げる」というDNAに共感する。 当店は満席率が高かったので売上を向上させるには客単価を上げる必要が有ると考え、売上の多くを占めるコース料理に対する施策を考えた。施策の内容は松竹梅方式を用いて既存の2つのコースに加えて3つ目の高級コース料理をつくるというものだ。最初は高価に見せるために豪華な料理を組み込むことを提案したが、原価率が高いという理由で社員の承諾を得る事が出来ず苦労した。そこで承諾を得る為に原価率の低いメニューやデザートを複数組み込み、品数を増やすことで満足度を上げるよう工夫した。そして、社員に毎日営業後に10分ほど時間を作ってもらいメニューの提案書を出すことを繰り返し、改善を重ねることで何とか実施出来た。その結果、客単価を500円、売上を前年比25%向上させることが出来た。この挑戦から課題を分析し、目標達成に向け粘り強く取り組むことの大切さを学んだ。この経験を活かして貴社で入社後も挑戦する中で困難に遭遇しても妥協せず、最後まで粘り強く挑戦したい。以上の理由から私は「チャレンジに手加減せず、最後までやり遂げる」というDNAに共感し、働く上で重要だと考える。 続きを読む
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Q.
アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。(400文字以上600文字以下)
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A.
ITコンサルタントとして様々な問題を抱える業界、企業において、デジタル化を用いた業務効率化を行うことで社会の発展を後押ししたい。これは学生時代アルバイト先の飲食店で発注業務を行っており発注システムが導入されたことにより業務効率が改善されたことがきっかけである。以前は営業後に異なる様々な業者に手書きで発注書を書き、一枚ずつFAXで送信していた。人手が少ない中で行っていた為とても時間がかかり、退勤が遅くなるなど支障をきたしていた。しかしあるとき端末1つで全業者に発注可能なシステムが導入されとても作業効率が良くなり、ITによる業務効率化を実感した。この経験からITの可能性を感じ、各課題に最適なITを用いればこのように問題を解決できると考え、ITコンサルタントとしてデジタル化による業務改革を実現したいと考えた。また、これを実現するには貴社が最適だと考えた理由は貴社には以下の2点があるからだ。(1)貴社は世界を先導してIT技術を扱い、世界中から得た知見やノウハウがある。社会に先駆けてIT技術を扱う貴社だからこそ実現可能なITシステムは多数存在すると考える。(2)コンサルティング・開発・保守運用までを一貫して自社で行う。実際に顧客から直接ヒアリングし提案した内容を自社で運用までできる貴社だからこそ、顧客の求める最適な解決策を提案できると考える。このような貴社であれば私の描くキャリアを形成する上で最適な環境だと考える。 続きを読む
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Q.
第1志望の職種を選択してください 第1志望の職種を選択された理由をお聞かせください(200文字以下)
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A.
ビジネスコンサルタント 顧客と密に関わりながら課題に取り組むことができる職種に魅力を感じたからだ。私は顧客に寄り添い、ITによる課題解決を実現したい。これにはテクノロジーに関する知識だけでなく、顧客と信頼関係を築き、顧客の考えを理解することが必要だと考える。この職種では現場に最も近い存在で顧客とチームとなり、課題解決に取り組めるため上記を実現できると考え志望した。 続きを読む