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【感動を届けるマーケティング】【23卒】 アクセンチュア マーケティング職の通過ES(エントリーシート) No.99689(非公開/非公開)(2022/10/24公開)

アクセンチュア株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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公開日:2022年10月24日

23卒 本選考ES

マーケティング職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
どのような軸で就職活動を行っていますか

A.
「感動体験を与える仕事」と「成長できる環境」の2つを軸としている。 父親は新しいモノが好きで、家は最新のプロダクトで溢れていた。そして私が小学生のとき、世間でまだ広まっていない頃にiPhoneを触らせてくれた。そのとき「電撃のような感動」を感じ、いつか「同様の感動を人に与えられるモノつくりをしたい」と志すようになった。それを実現するべく、工学部に入り、モノつくりの知識も学んだ。 しかし、就職活動を通じて、感動体験に携われる仕事はエンジニアだけでないことを知った。他にも、ユーザー体験を考えるようなマーケティングの仕事、モノを人と繋げられる物流の仕事など、感動体験を与える仕事は多くあった。 だからこそ、さらに絞り込むために「自分が成長できるような環境」という軸も置いた。自分自身が成長できれば、より質の高い感動体験を人に与えられると考えたからである。 以上の理由から、これら2つの軸で就職活動をしている。 続きを読む

Q.
未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んでください

A.
**選択:自分も会社も世の中までも、変えたいと望む** 世の中に変革を起こしたいと思い、実際に行動したことがあるからだ。 私は自転車が非常に好きだ。しかし、趣味のための自転車は高額であり、盗難が絶えない。それに悲しむ人を多く見てきたし、私自身も盗難被害にあったことがある。だからこそ、「自転車の盗難がない世界」を実現することが夢であった。 そして、ある日、Apple社からAirTagが発表された。この発表から「世界中の自転車にAirTagを取り付けること」ができれば、「自転車の盗難がない世界」が実現できるかもしれないと感じた。 そのためには”AirTagを自転車に取り付けるためのマウント”が大量に必要であり、大きな企業がマウントを量産することが必須であった。ただし「マウントが販売されている市場がない」という問題があった。 そこで「企業が参入できるような市場を創ること」を目標に、私個人でマウントを設計し販売することにした。 そこから、いくつもの困難があったが、実際に製作し、600個以上も販売することができた。そして市場も拡大し、エレコムなどの企業も参入してくれたので、私の取り組みは成功したと思っている。 以上の経験から、世の中に変革を起こすことは不可能ではないと学んだ。だからこそ、これから「成し遂げたいこと」が見つけたとき、自分や会社、そして世の中を変える必要があるのであれば、ひるまずに挑戦をしていきたい。 続きを読む

Q.
アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。

A.
アクセンチュアという場で、「人々に感動を届ける」という夢を実現していきたい。 iPhoneにはじめて触れたとき、電撃が走るような衝撃があった。そのときの感動が原体験となり「人々に感動を届ける」ことが夢となった。それを実現するための仕事として、最適なのはマーケティング職だと考えている。どのような体験を、どのような人に、どうやって届けるのか、それを追求していけるからだ。しかし、その体験を創造していくには、企業自体に多くのリソースが必要であり、そのリソースを増やしていくことも必要である。このような理由から、マーケティングを主軸として、経営や業務改革などの提案も行い、企業全体を成長させていくことが重要だと考えている。だからこそ、マーケティングを主軸として、企業の全体最適を狙っていけるコンサルティング会社のマーケティング職こそが「人々に感動体験を届ける」ことがに繋がると考えている。そして、自分自身もそこに加わり、顧客のユーザーに最高の感動体験を届けられる提案を行っていきたい。そうして、「人々に感動を届ける」という私の夢を実現させていきたいと思う。 続きを読む

Q.
第1志望の職種を選択された理由をお聞かせください200文字以下

A.
自分の実現したいことに最も近いからである。私は人々に「感動」を届ける仕事をしたい。それに最も近いのは「どのような体験を、どのような人に、どうやって届けるのか」を追求していけるマーケティング職だと考えている 続きを読む
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株式会社M&A総合研究所

サマー1dayオープンカンパニー / m&aアドバイザー
通過

Q.
長期インターンの経験について、機関と内容を記載してください。200文字以内で記載してください。複数ご経験がある方は、最も期間が長いものについて記載してください。長期インターンのご経験がない方は、何も記載する必要はありません。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月4日

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PwCアドバイザリー合同会社

【PwCアドバイザリー<M&A・戦略コンサルタント職>】(内定直結) / M&A・戦略コンサルタント職
通過

Q.
あなたのこれまでの人生の中で、乗り越えた困難について教えてください。(400文字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月2日

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アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 25,000人
売上高 7175億2100万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level
NOKIZAL ID: 1130242

アクセンチュアの 選考対策

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