就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクセンチュア株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2024
インターン参加で選考優遇あり

アクセンチュア株式会社 報酬UP

【社会課題を解決し成長する】【22卒】アクセンチュアのデジタルコンサルタントの本選考体験記 No.15226(大阪市立大学大学院/男性)(2021/7/5公開)

アクセンチュア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • デジタルコンサルタント

投稿者

大学
  • 大阪市立大学大学院
インターン
  • ダイキン工業
  • 日揮ホールディングス
  • オリンパス
  • 大和総研
内定先
  • 日立製作所
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンラインでした。

企業研究

この企業の企業研究として私が行ったことは二点あります。一点目は、企業HPの読み込みです。
企業HPの中でも特に、私が志望している職種ではどのような事業に現在注力していて、これからはどのような事業に注力していくかについて最も詳しく調べました。ESの設問で、「アクセンチュアというプラットフォームにおいて成し遂げたいこと」という設問があったことから、入社後携わりたい仕事についてより鮮明にイメージする必要があると感じたためこの作業に時間をかけました。二点目は、OB訪問です。企業HPのみではわからない情報について現役の社員の方に質問できる機会を持つことで疑問点を解消することができました。また選考の対策もしていただけたのでお勧めです。

志望動機

私が貴社において実現したいことは二つあります。一点目は、「日本における社会課題の解決」です。現在の日本では猛威を振るう新型コロナウイルスや少子高齢化などの深刻な社会課題が数多くあります。私が普段生活する中でもこれらの社会課題の影響の大きさを実感する場面があります。そのような社会課題に対して、これまで日本だけではなく世界で活躍してきた方々がいらっしゃる貴社の環境だからこそ優れた解決策を提供できると考えております。そのため貴社において社会課題の解決を成し遂げたいと考えております。二点目は、「顧客の課題解決を行う中で顧客とともに成長すること」です。このように考えたのは私の学生時代の経験によります。私は学生時代に個別指導塾塾講師のアルバイトをしており、生徒の志望校合格や成績向上のために尽力してまいりました。その中で、生徒の目標達成に向けてただただ生徒に頑張らせるだけではなく、こちらもカリキュラム作成や進路相談などを通じて全力で向き合うことでこそ信頼関係が構築でき良い結果が得られることに気づきました。このような経験があるからこそ、「顧客の課題解決を行う中で顧客とともに成長すること」を実現したいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・どのような軸で就職活動を行っていますか(400字)
・アクセンチュアの理念の内の1つにに共感した理由を自身の体験を踏まえてお書きください(400字以上600字以下)
アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。(400字以上600字以下)
・志望動機(各200字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が多かったが冗長にならないように気を付けました。

ES対策で行ったこと

私が行ったのは、企業HPの読み込みと過去のESを参考にして文章の構成や強調するポイントなどの研究です。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

図表の読み取りが難関であると考えていたので、図表の読み取りのみ集中的に練習してから臨んだ。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:36問ほど、25分
非言語:29問ほど、35分
性格:68問、20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
80分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

一度GDを行うグループでTeamsの部屋に集まり人事の方と話す。その後面接官が来てGDを行う。

グループディスカッションの流れ

まずはお題について教えていただきその後GDが始まる。GD終了後は5分間での発表と試験官からの質問に答える。その後GD全体の評価をしていただく。GD中社員の方はカメラマイクオフでGDの流れを見ている。

雰囲気

緊張した雰囲気。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

とある携帯キャリアが他社と差別化するために行うべき施策は。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「発言頻度」「論理的思考能力」「協調性」についてみていると感じました。特に「論理的思考能力」と「協調性」についてはGD後の講評から、より見られているポイントであると感じた。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
不明

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

GD後にメールがくる。

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomに接続し、私の質問に答えていただき終了。

面接の雰囲気

選考には直接関係がないとはいえ貴重な社員の方と1対1で話す機会だったことや、社員の方が堅い雰囲気の方だったこともあり緊張感があった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

選考には直接関係ないため評価されたポイントなどは特にありません。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 落選

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
10年目のコンサルタント
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Teamsに接続し、面接を行った後逆質問。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ケース面接で評価されたと感じました。ケース面接以降は淡々と進んでいっていたためケース面接の段階で評価をされていたのではないかと考えております。

面接の雰囲気

面接官の方が柔和な雰囲気の方だったのでそこまで緊張せずに臨めました。にこやかに話を聞いていただけたのでとても話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

東大生のケース面接ノート

1次面接で聞かれた質問と回答

これまででチームで活動する中で何か困難などを乗り越えた経験などはありますか。

私は1か月間のプログラミングを学ぶインターンシップにおいて、チームのリーダーとしてチームメンバーと協力しチームを優勝に導いた経験があります。このインターンシップでは初対面の大学生たちとプログラミングに関する課題に挑戦していき、チームの課題進捗状況などによって与えられるポイント獲得数で優勝が決まるというシステムでした。優勝を目指すにあたり苦労した点がありました。それは、メンバー全員のモチベーションを高く保つことです。課題の難易度が上がるにつれモチベーションが低下するメンバーが散見されるようになりました。そこで私は、チーム全体での目標を明確にし、その目標を達成することで得られるメリットなどをメンバーたちと共有することでチームメンバー全員のモチベーションの向上を目指しました。その結果誰一人離脱することなく最後まで課題をやりきることができ、チームの目標であった優勝を達成することができました。この経験から、チームの先頭に立ちチームをまとめる能力と相手に自分の考えをうまく伝える能力が身についたと考えております。

なぜ工学部に入学しようと思ったのか教えてください。

私が高校生の際に、家が建てられていく様子を通学時に見て、将来このように人の生活を支えるようなものを作ることができる人材になりたいと考えたからです。毎日通る通学路で立派な家が更地の状態から作られていく様子を毎日見たことが工学部を志望するきっかけとして最も大きなものになりました。

深堀「その流れなら建築学部に入学すると思うんだけどなんで建築ではなく機械系なのか教えてください」

工学部を志した後、機械系統ならばより広い分野に対して貢献できると感じたため機械系の学部を志望するようになったからです。介護用ロボットなどこれからの高齢化社会を支えるのは機械系の分野の人材だとその当時は考えておりました。そのため建築から機械系統へと志望を変更いたしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクセンチュア株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level
NOKIZAL ID: 1130242

アクセンチュアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。