就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクセンチュア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アクセンチュア株式会社 報酬UP

【19卒】アクセンチュアのビジネスコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.5152(関西学院大学/女性)(2018/9/5公開)

アクセンチュア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2018年9月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • ビジネスコンサルタント

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • タタコンサルタンシーサービシズジャパン
入社予定
  • タタコンサルタンシーサービシズジャパン

選考フロー

企業研究

複数のOB/OG訪問をしたことが有益であった。最終面接では終始仕事内容への理解度を見られていたため、事前に仕事内容についての質問をし、理解を深められていたことは非常に役になったとも考える。また、他のコンサルタント会社との違いについても企業研究を行っておいて良かったと考える。アクセンチュアはITに強みがあるということなので、ITコンサルタントだけではなく広いIT業界の動向や仕事についても理解を深めておいた。その他にもアクセンチュアの本を一通り軽く読み、働き方改革など社風についても理解を深めておいた。外資系ということもあり、アクセンチュアの社風と学生が合っているかを見られいたため、社風について理解を深めておいたのは役に立った。

志望動機

自己成長に最適な環境であると考えるからである。私の考える自己成長は、視野を広げることで達成できると考える。そのような自己成長を促す上で、幅広い業界に挑戦できる事や、プロジェクトを通して多くの人々に出会える、また様々な考え方に触れる機会がある環境は最適であると考えたためコンサルタントを志望した。その中でもアクセンチュアを志望するのはやはりITに強みを持つためである。もともとITに精通した人材になれればと考えていたので、様々な案件を通してIT関連の知識を獲得できることは自分にとってとても有益であると思っていた。最後に、お会いした社員さんの方々が魅力的であったことも志望理由の一つである。本当に人当たりが良く、学生のためをおもってくれる社員さんが多かった。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

どのような軸で就職活動を行っていますか
あなたがこれまでに経験した失敗を一つ選び、それをどう乗り越え、何を学んだか記述してください
アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか

ES対策で行ったこと

様々な就活サイトに掲載されているesを参考に文章構成を考えた。あとは自分で添削を繰り返してわかりやすい文を心がけた

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生6 面接官不明
時間
50分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

シェアリングエコノミーの活性化を促すには

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

発言がロジカルであるかどうかを見られていた。発言をサポートする具体的な証拠やケースを伝えられていたかも見られていたと思う。

1次面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

全体を通して、自分のことをわかりやすくそしてロジカルに説明できていたところを評価してもらえたと思う。

面接の雰囲気

とても温厚な方で、終始リラックスをして面接に臨めた。ケース面接をとおして主に学生の思考回路を見ているようであった

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜアクセンチュアを志望しているのか

一つ目の理由は人であると正直に答えた。面接官の方も含めて、esの段階からアドバイスをいただいていたOGの方々が魅力的であったこと、優しい中にもロジカルでスマートな印象を受けたことを話した。また、そのような社員さんたちと一緒に働きたいということも伝えた。二つ目の理由は仕事内容であると述べた。もともと問題に対して考えアプローチすることが好きであり、学生時代にもそういった活動に積極的に参加していたということも説明した。仕事内容についての理解はこの時点では浅かったかもしれないが、なるほど、と頷いてくださった。最後に述べたのは自己成長の機会である。自分の専門業界はあるものの、幅広いプロジェクトに携われることは自分の成長にとって必要であると述べた。

どのようにチームに貢献するタイプか

私はチームの状況を俯瞰的に見て、チームに必要な役割を見つけ出し、その役割を全うすることでチームに貢献することができると考えています。チームでは毎回メンバーが違うため、どのような役割がすでに果たされていて、またどのような役割が必要とされているかも毎回違います。そこで例えばチームを引っ張っていく人がいないときには私が率先してチームを率います。もし議論が憤っていて意見が出ない場合には、違う角度から議論を活性化できるようなファシリテーターの役割を果たします。このように私は、今チームがどのような状況にいて、目標を達成するためにはどのような役割を果たすべきなのかを見つけ出し、その役割を自分が担うことでチームに貢献します。

最終面接 落選

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
コンサルタント
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったため、仕事理解度と会社の社風に合うかどうかを見られていたと思う。学生と企業双方のミスマッチを防ごうとされていた。

面接の雰囲気

和やかながらも若干圧迫面接であった。面接官の方は終始笑顔でいてくださったが、質問は鋭く、学生の耐性を見ているようであった

最終面接で聞かれた質問と回答

いろいろな業界に関われる仕事をしたいなら、商社ではだめなのか。

確かに商社という選択肢もあると思います。おっしゃるとおり商社では多種多様な業界との関わりを持つことができると思います。しかし私はコンサルタント職を希望しています。その理由としては、顧客と一緒になって問題解決に向けて考えぬくというコンサルタントの仕事に魅力を感じるからです。顧客は知恵や技術を求めてコンサルタントに仕事を依頼します。そこで私たちコンサルタントが結果を貪欲に追求しながら試行錯誤を繰り返し、定量的に解決策を示すことが必要になります。このように顧客第一に、協働関係を築きながら仕事をすることでやりがいを感じることができると考えます。このような点では商社よりもコンサルタントが私の求めている仕事であると考えます。

アクセンチュアは外資系企業であり、競争が激しいですが、自分の性格と合うと思いますか

問題ないと思います。それを証明するための例として、スポーツとtoeic勉強をあげさせていただきます。私は小中高とスポーツを続けてきました。スポーツでは常にレギュラー争いといった点で競争が激しかったです。時にはくじけそうになることもありましたが、常に自分の得意不得意を自分自身で一番理解し、自分の役割を果たすことが重要であると知りました。また、toeicの勉強では自分との競争に打ち勝つことができました。目標点数達成のため、自分の英語能力を分析し、得意なところは伸ばし、苦手なところは補いながら、無事目標点数を獲得しました。このような経験があるからこそ、御社で働く上でも、どのような場面でも自分の役割を果たして成長してゆくことができると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクセンチュア株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level
NOKIZAL ID: 1130242

アクセンチュアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。