就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクセンチュア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アクセンチュア株式会社 報酬UP

【21卒】アクセンチュアのデジタルビジネスコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.8263 (2020/2/14公開)

アクセンチュア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2020年2月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 1次面接
職種
  • デジタルビジネスコンサルタント

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社
入社予定
  • デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社

選考フロー

企業研究

エントリー後、ES通過後、GD通過後、と選考を通過するたびにOB/OG面談をセッティングしてもらえるので、その機会に業務や会社の雰囲気についての質問や、面接のコツなどを聞いたりしました。
なぜアクセンチュアかという理由に対しては”テクノロジー”の分野に興味があること、学ぶ意欲があることをアピールしていくべきだという風にアドバイスをいただきました。
また社員の方はアクセンチュアのいいところとして”トークストレートの文化”を挙げていることが多かったです。
何度もOB/OGに会う機会があるので、そこで得た情報や、感じた印象を志望動機などに練りこむようにしていました。
テクノロジーに関しては会社のHPに載っているpdfなどから具体的に関わりたい分野などが言えた方がいいのかもしれません。

志望動機

私がアクセンチュアを志望している理由は大きく3つあります。
1つ目はコンサルタント業界の中でも、特に人が多く業務にも幅があるという点において、何にでも挑戦してみたい自分に合った環境だと考えたからです。最初は様々な業界と関わり、数年後に専門分野を決めてキャリアを歩んでいきたいと考えている、それが実現できる会社だと考えました。
2つ目はテクノロジーの分野に強みを持っているからです。テクノロジーというこれからハイスピードで進化していく分野を生かして行うコンサルタント業務に興味を持ちました。
3つ目はトークストレートの文化です。何人かOB/OGの方にお会いしましたが皆さんこの文化をとても推していらっしゃいました。自身も選考を受ける中で御社のそういった社風に惹かれました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

どのような軸で就活を行っていますか/未来のアクセンチュアに必要なDNAにうち共感できるもの/アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。

ES対策で行ったこと

昨年度のエントリーシートを参考に、自分の書いたESを改善していった。基本的なエピソードなどは他の企業に出していたものとあまり変えていない。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に行っていない。夏の間に様々な企業のWebテストを受けていた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生7 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

スマホの高機能化でカメラ市場が縮小している。カメラ事業部長としてどういった順序でどのような施策を打つか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

現状をしっかりと理解したうえで、様々な視点から考え、ボトルネックを特定できているか。
人数も多く意見がまじりあうことも多いのでしっかりと論理を通してチームメンバーを納得させること、偏った施策にならないことが大切だと感じた。

1次面接 落選

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ケース面接はあまり重要視されていないように思う。アクセンチュアへの志望度は見られているように感じた。また、落選の場合でも面接中は和やかな雰囲気で、ぜひ一緒に働きましょうなどといわれている人が多かったので注意。

面接の雰囲気

面接は雑談から入り、とても柔らかい雰囲気で始まった。ケースの発表と一般的な面接が行われるが、どちらも肯定的な態度で話を聞いてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

私は大学の部活動に最も力を入れて取り組みました。マネージャーをしているのですが、昨年度チームは部員が少なく、試合でも結果が出ない、このままだと廃部になってしまうという危機的状況でした。
そこで私は練習の質の向上と新入生勧誘という二つの面にアプローチしました。
まず練習の質の工場ですが、他大学と練習試合を組み実践練習を増やす、対戦相手の試合の動画を取り対策を練る、自チームの練習スコアを取り練習メニューを改善するという3点を行いました。
新入生勧誘に関しては、従来の上回生と新入生の交流を促進して入部を促す方法から、新入生同士の中を深めてもらって入部をうながす方法に変えました。
この取り組みの結果として、チームは2部に昇格、新入部員も15人獲得することができました。

特に関わりたいプロジェクトはあるか

特に関わりたいプロジェクトは今の時点では決めていません。
様々な業界やサービスを知ることができると考えてコンサルタントを志望しているので、なんでもやってみたいと考えています。
最初の数年間でいろいろな経験をして、その経験の中から自分の専門性を決め、その後は専門性を高めていきたいと考えています。
しいて言うならば今はテクノロジー分野に興味を持っているので、デジタルビジネスコンサルタントの枠で応募していますが、テクノロジーよりの案件などに関わる機会があれば積極的にチャレンジしたいという風に考えています。デジタルビジネスの方でもテクノロジーの分野に関わることは可能でしょうか?またテクノロジーは専門分野外、てあまり詳しくないのですが今から学んでおいた方がいいことはありますか?

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクセンチュア株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level
NOKIZAL ID: 1130242

アクセンチュアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。