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【柔らかな雰囲気で差をつけろ】【21卒】アクセンチュアのデジタルビジネスコンサルタントの1次面接詳細 体験記No.8263(大阪市立大学/女性)(2020/2/14公開)

2021卒の大阪市立大学の先輩がアクセンチュアデジタルビジネスコンサルタントの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2020年2月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 1次面接
職種
  • デジタルビジネスコンサルタント

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社
入社予定
  • デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社

選考フロー

1次面接 落選

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ケース面接はあまり重要視されていないように思う。アクセンチュアへの志望度は見られているように感じた。また、落選の場合でも面接中は和やかな雰囲気で、ぜひ一緒に働きましょうなどといわれている人が多かったので注意。

面接の雰囲気

面接は雑談から入り、とても柔らかい雰囲気で始まった。ケースの発表と一般的な面接が行われるが、どちらも肯定的な態度で話を聞いてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

私は大学の部活動に最も力を入れて取り組みました。マネージャーをしているのですが、昨年度チームは部員が少なく、試合でも結果が出ない、このままだと廃部になってしまうという危機的状況でした。
そこで私は練習の質の向上と新入生勧誘という二つの面にアプローチしました。
まず練習の質の工場ですが、他大学と練習試合を組み実践練習を増やす、対戦相手の試合の動画を取り対策を練る、自チームの練習スコアを取り練習メニューを改善するという3点を行いました。
新入生勧誘に関しては、従来の上回生と新入生の交流を促進して入部を促す方法から、新入生同士の中を深めてもらって入部をうながす方法に変えました。
この取り組みの結果として、チームは2部に昇格、新入部員も15人獲得することができました。

特に関わりたいプロジェクトはあるか

特に関わりたいプロジェクトは今の時点では決めていません。
様々な業界やサービスを知ることができると考えてコンサルタントを志望しているので、なんでもやってみたいと考えています。
最初の数年間でいろいろな経験をして、その経験の中から自分の専門性を決め、その後は専門性を高めていきたいと考えています。
しいて言うならば今はテクノロジー分野に興味を持っているので、デジタルビジネスコンサルタントの枠で応募していますが、テクノロジーよりの案件などに関わる機会があれば積極的にチャレンジしたいという風に考えています。デジタルビジネスの方でもテクノロジーの分野に関わることは可能でしょうか?またテクノロジーは専門分野外、てあまり詳しくないのですが今から学んでおいた方がいいことはありますか?

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アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level

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