就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニー株式会社のロゴ写真

ソニー株式会社

【未体験のゲーム体験を提供】【23卒】 ソニー ソフトウェアエンジニアの内定ES(エントリーシート) No.95886(東京農工大学大学院/男性)(2022/6/23公開)

ソニー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月23日

23卒 本選考ES

ソフトウェアエンジニア
23卒 | 東京農工大学大学院 | 男性

Q.
選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。

A.
顧客が今までに体験したことの無いような時間を経験できるようなきるソフトウェアやアプリケーションの制作に取り組みたいと考えています。 大学の研究の過程で数百行のプログラミングをする上で、自分がプログラミングに向いていることと同時に技量の足りなさを痛感したことをきっかけに、ソフトウェア開発に興味を持った次第です。 続きを読む

Q.
興味/関心のあるカテゴリー 関心のある内容と理由

A.
1番 : ゲーム PCゲームのプレイを録画して、後で簡単にリプレイを確認することのできるアプリケーションです。ただの録画機能がある訳ではなくゲーム内のログを読み取り、ゲーム中のイベントが起きたタイミングが一目で分かるように、再生バーにアイコンが並ぶことが魅力的な点です。 続きを読む

Q.
開発言語・ツール 開発言語・ツール(詳細)

A.
C C++ Python R C:4年、学校の課題 R:1年、学校の課題 Python:3年、学校の課題、競技プログラミング C++:3年 大学の卒業論文のための実装。Clionを使って開発(1000行弱) 続きを読む

Q.
専門性(テーマ概要)

A.
対戦型スポーツなどにおける既存のレーティングは、プレイヤーの勝利数のみで決定される場合が多い。そのため競技に相性があるようなスポーツでは、相性の良い相手に多く勝つことで過大評価されたり、相性の悪い相手に多く負けることで過小評価されたりプレイヤーが存在することがある。そこで、相性があるような対戦型スポーツにおいて、プレイヤーの真の実力を対戦結果から推定する方法について研究している。 現在考えている手法として、プレイヤーと極座標上の一つの点Z(r,θ)を対応させ、rを相性が存在しないとした時の強さ、θを他プレイヤーとの相性を評価するための変数として考える。プレイヤー1とプレイヤー2が点Z_1(r_1,θ_1),Z_2(r_2,θ_2)に対応する時、二人の関係は強さの差r_1-r_2と相性を表現する値の差θ_1-θ_2で実現させることとする。 例えばEloレーティングでは試合を行う両者の強さの差r_1-r_2のみから勝率を計算するが、本実験ではθ_1-θ_2の値も用いることで相性を加味した勝率を求めるモデルを提案する。 続きを読む

Q.
学生生活での取り組み内容

A.
数学が人より得意で友人が多いこともあり高校生の頃から周りに数学を教えることが多くあったので、塾講師のバイトを始めることになりました。最初は生徒が質問してきた内容を分かりやすく説明することが大事であると考えていましたし、今でも変わらないゴールです。しかし、教えた日の次の週に同じ質問をされることが多く定着率の低さに悩んでいました。そんなある時、自分の中で生徒が理解出来ていると思い込んでいることと、生徒が実際に理解していることに乖離があることに気づきました。そこで、解説の最初に簡単な質問や問題を出すことでそのズレを解消することを必ず実施することで生徒の定着度が向上しました。また、人見知りな生徒だと質問に答えてくれない場面もあり雑談などによる人間関係の構築も必要であると気づきました。 最終的に人と接する上で相手の価値観や考え方を共有し、お互いの共有している情報や知識の再確認が必要であることを学びました。 今後は社会人として働く上で報告連絡相談だけでなく、お互いの価値観や言葉の認識の齟齬等に注意を払ってコミュニケーションを取ることで円滑に業務を進める事に活かしたいと考えています。 続きを読む

Q.
提出のきっかけ等

A.
1番 : 採用Webページを見て 2番 : 実際に社員と会って 3番 : 家族・友人・知人等から勧められて 続きを読む

Q.
就職先の選択において 重要視しているところ

A.
人・カルチャー 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニー株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

商社・卸 (専門商社(電子・電気機器・OA機器))の他のESを見る

ソニーの 会社情報

基本データ
会社名 ソニー株式会社
フリガナ ソニー
設立日 2021年4月
資本金 30億円
従業員数 8,000人
売上高 1兆3186億3500万円
決算月 3月
代表者 槙公雄
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
電話番号 050-3809-4646
URL https://www.sony.co.jp/
採用URL https://www.sony.com/ja/SonyInfo/Jobs/newgrads/
NOKIZAL ID: 1184259

ソニーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。