22卒 本選考ES
技術系総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
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Q.
現時点であなたがソニーで取り組みたいコースを選択してください。
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A.
75.R&D(ハードウェア)【ゲーム】 72.メカ設計【ゲーム】 35.メカ設計【テレビ・オーディオ・ビデオ】 続きを読む
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Q.
選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。
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A.
ゲームの世界に入れるゲーム機を作りたいです。小学生の時、ゲームの中で現実にはありえない不思議な世界を旅して感動し、この世界を現実のように五感で感じたいと思いました。この経験から、ゲームの世界に入った感覚になるゲーム機を作りたいと思っています。具体的には、脳波によってゲーム内のアバターを脳から直接操作したり、アバターが感じる五感を実際に感じたりすることを可能にし、ゲームと現実の境目がないゲーム機を作りたいです。そしてゲーム世界に入りたいという娯楽的な夢から、体が不自由な人が「体を思いっきり動かしたい」と願う医療的な意味を持つ夢まで、一人一人の現実では叶わない夢を現実にし、感動を届けたいです。 続きを読む
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Q.
現時点であなたが興味/関心のあるプロダクト・サービスの領域・カテゴリーを選択してください。 ※最大3つまで選択することが可能です。(必ず1つは選択してください) ※第2・第3の選択は必須ではありません。 ※あくまで興味/関心を確認するものであり、希望コースではありません。
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A.
ゲーム オーディオ・ビデオ 続きを読む
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Q.
選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。(200文字以内)
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A.
360 Reality Audioに注目しています。このサービスは360度の音場で音をコントロールすることで臨場感のあるサウンドを提供でき、私が将来作りたい「ゲームの世界に入った感覚になるゲーム機」のサウンドを支える技術になると感じたからです。このサービスを使用することで、ゲーム内の風の流れや声のする方向などを表現することができ、現実味のあるゲームサウンドを作ることができると考えています。 続きを読む
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Q.
卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。
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A.
宇宙で使用される大きな○○(宇宙アンテナ等)の○○○○形状の高精度な予測に取り組んでいます。簡単に言うと、紙を折るとできる○○の形をコンピュータで予測しています。この研究は宇宙機の打上コスト低減に貢献しています。近年アンテナ等の板状の宇宙構造物を金属から膜面にすることで軽量化し、打上コストを低減する動きがあります。しかし○○は打上時に折り畳み収納されるため、宇宙では○○○○がついた状態で運用されます。このように形状が乱れた状態でも構造物の品質を確保するため、私は○○○○形状の高精度な予測に取り組んでいます。研究活動としてはCAE(有限要素法)による折り目形状の解析と、これと同条件の実験に取り組んでおり、解析と実験の結果を比較することで解析精度を評価しています。私の研究の特徴は、○○材料の粘性という性質を考慮して予測している点です。これにより、紙を折った後に放置すると徐々に折り目が広がっていくような、時間経過に伴う○○形状の変化を再現でき、従来研究で約○○%だった解析誤差を約○○%まで低減しています。今後は実際に宇宙アンテナの設計へ予測手法を適用できるよう更なる予測精度の向上を目指します。 続きを読む