就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SRAのロゴ写真

株式会社SRA

【未来への挑戦、共に創造】【23卒】SRAのITエンジニアの本選考体験記 No.26219(工学院大学/男性)(2022/5/17公開)

株式会社SRAの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社SRAのレポート

公開日:2022年5月17日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • ITエンジニア

投稿者

大学
  • 工学院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接を除いてオンラインでした。最終面接もアクリル板越しでした。

企業研究

企業研究としてまずはホームページや導入事例などを熟読した。会社の説明会はこのご時世に沿って、オンラインでyoutube上に上がっていたので何度も見返すことができた。特に、具体的な事業の内容に関しては面接でも聞かれたため、自分がこの会社にとってどんなことで貢献していけるのか、どんなことをしたいのかということに関しては具体的に話すことができるようにしておくべきだと考えた。他にも今後のキャリアプランなどは、web上で公開されていたのでイメージしやすかった。それについて面接で話す機会があり、それを話したところ「よく考えているんだね」とお褒めの言葉を頂いたので高評価を得られるポイントだと思う。逆質問の機会がありそこでも、社員の方のキャリアプランを聞くことができたので参考にしてもいいかもしれない。

志望動機

貴社を志望する理由は二つあります。一つ目はITサービス産業のパイオニアとして長年培ってきた豊富な知識と経験があるからです。貴社は幅広い業種に精通し先端技術を積極的に取り入れたビジネスを展開されておりお客様に期待以上の価値を提供できると考えます。ITエンジニアとしてものづくりに携わり新しい価値を生み出したい私にとってこの点は魅力的に感じました。二つ目は研修制度が充実している点です。貴社は多くの研修講座や技術フォーラムが開催されており自己成長の機会が多いことも魅力です。業務知識とIT技術を学び、新しい価値を生み出すソフトウエア開発をしたいです。具体的には教育系のソリューションの開発に携わりたいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン会社説明会

セミナーの内容

オンラインでの会社説明会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加の前に特に何かを準備したことはない。ただメモは取るように心がけていた。面接でもたびたび意識される求めている人材などは特に気を付けた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須。参加後にエントリー

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的な内容を問われる問題が多かったので特に対策らしい対策はしていなかった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語など一般的なもの

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

40問程度を60分ほどで

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたの「強み」は何ですか。/学生時代に取り組んだ活動のなかで、その「強み」を発揮した経験について、具体的に教えてください。 /IT業界を志望する理由/SRAを志望する理由/研究室・ゼミ内容をご入力ください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

基本的な内容が多いので自分らしさを出すことを意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録されているこの会社のエントリーシートを参考にして、自分のことを盛り込みながら記入していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので接続しだいに開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度や実際に働いてもらう際のことというよりも、人となりを見られているように感じた。非常に和やかな雰囲気もそれが見たいからなのかもしれないと感じた。

面接の雰囲気

面接官は柔らかい印象を受けた。グループ面接なのでそれぞれの参加者に気を配ってくれていたのはうれしく感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に取り組んだ活動のなかで頑張ったことについて教えてください

私のアルバイトしている学習塾で、月に三、四人の生徒が退会してしまう課題を解決しました。原因を探るため私は生徒に対してアンケート調査を実施しました。当塾では一人の講師が同時に三人の生徒を指導するため、生徒は指示された問題を解き終わっても指導をすぐに受けることが出来ず待ち時間が発生してしまうことが原因であると分かりました。そこで私はホワイトボードを使用しその日の授業の流れと指示を記入することで解決できると考え他の講師に提案しました。多くの賛同を得ることができ、全員で実行しました。その結果、待ち時間に対する不満は解消し、退会者も数カ月に一人になりました。貴社の仕事でもお客様の潜在ニーズや課題を把握し適切な提案を行うことで貢献していきたいです。

趣味や特技について詳しく教えてください

私の趣味は料理です。簡単で美味しいものをコンセプトに、創作メニューを考えるのが好きです。家族も喜んで食べてくれます。今後は、彩りや栄養バランスも考慮したメニューにチャレンジしていきます。最近はチャーハンやエビチリなどの中華に挑戦しています。特技は、水泳です。小学校から高校まで続けていました。初めは水に顔をつけることも苦手でしたが、スイミングスクールで丁寧な指導を受けだんだんと泳げるようになりました。泳げる距離や種目が増えるごとにその楽しさに引き込まれていきました。得意な泳ぎ方は平泳ぎで、関東の大会にも出場したことがあるのがひそかな自慢です。夏には特技を活かしてスイミングスクールで指導員もしたことがあります。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
現場の人間
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので接続後すぐに開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やりたいこと、それにもしつけなかったときにはどうするかなど実際に配属されたときのイメージを聞かれているようなイメージでした。

面接の雰囲気

二人いたうちの片方は非常にフランクな方であったが、もう片方の方は厳格そうな印象を受けた。フランクな方がメインで勧めてくれたのでやりにくさは感じなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

自分のキャリアプランについてどう考えているか

短期と長期で考えています。短期的には業務知識を学びながら資格取得に取り組みたいです。その傍らで、先輩社員の方々の働き方を見て仕事の仕方を学び、ゆくゆくはサブリーダーを経験したいと考えています。短期的な期間は約5年間程度を考えています。長期的には一つのプロジェクトを任せて貰えるようなプロジェクトのリーダーとして働いていきたいと考えています。具体的には製造業のAIに関連する自動化やスマートファクトリーに関係するプロジェクトに携わりたいと考えています。長期的な期間としては約10年後を目安に取り組んでいきたいと考えています。そのためにも、先ほど挙げた短期的なプランを完璧なものとすることで達成していきたいです。

SRAでは製造以外にどんなことに興味がありますか。

製造業以外には文教分野に興味があります。文教分野で教育の質向上に貢献したいと考えています。学校現場では遠隔授業の整備から学内におけるシステムのクラウドへの移行などの多くの問題を抱えながらも、その変革への実行を移すことができない状態にあります。故にこの高い需要の中で、大学側が抱えている課題を解決に導くことによって生徒の学習モチベーションや、教育そのものの質を向上させていきたいです。御社にはこれらを達成することが可能なパッケージソフトを数多くそろえており、対応幅も広く私の考える理想の実現に対して積極的に、かつ柔軟に取り組むことができると考えられます。製造業だけでなくこういったことにも取り組めるのが御社の魅力と考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京の本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

本社で受け付け後、社長室で面談

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機についてかなり深く深堀された。本当にこの会社に来るのかどうかの意思確認をされていたように感じた。

面接の雰囲気

物腰の柔らかそうな社長であったが、経営者としての鋭い目線で切り込んでくるようなイメージを感じることができた

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に取り組んだこととして、学習塾でのアルバイトがあったが他には何がありますか

高校時代に所属していた水泳部の文化祭でシンクロナイズドスイミングに打ち込みました。私たちの演技を毎年楽しみにして来て下さるお客様もいらっしゃるということで、最高の演技をみせることを目標に部員全員で放課後毎日3時間練習しました。帰宅後も撮影したビデオを見て演技の問題点を確認し、他校の演技動画も研究しました。しかし、二人一組で行うリフトでは下で支える部員と水上で演技する部員、他のペアとの呼吸を合わせなければ美しく見せることはできません。また、複雑な隊形移動などもあり全員の動きを揃えるのが困難でした。そこで、流れている音楽によってタイミングを把握し、水中にダンベルを沈めて目印にするなどの工夫を行うことで全員の動きが揃うようにしました。何度もくじけそうになりましたが、励まし合い練習を積み重ねることで大成功を収めました。この経験から諦めずに努力すること、仲間と協力することの重要性を学びました。

IT業界で働く上で専攻にしている学生と差があるが大丈夫か

確かに情報学部の専攻の他の学生とはスタートラインの時点で大きく差があると感じています。しかし、やっていけるという自信はあります。といいますのも、私自身が出遅れたスタートラインからやってきた経験があるからです。私は高校時代は生物を勉強していましたが、物理は選択して勉強してきませんでした。しかし、大学に入学後は生物、物理を問わずに勉強する必要があり、物理に関しての勉強には数歩遅れているという自覚がありました。しかし、必死に勉強することでその遅れを取り戻し、今ではほかの学生たちともそん色のないレベルで物理の知識を身に着けることができました。このような経験もありますので遅れていても立ち向かっていくことができると考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

独立系にはやはりネームバリューがないと将来不安だから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後もしばらく待っていただけるような計らいがあったように思える、内定時期的にGWを挟んでしまったというのもあるかもしれないが、オワハラみたいなのはなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

オンラインと対面のハイブリッド型の面接のためどちらの面接方法にも対応できる心がけをしておくべきだろう。他には、社風への理解や今までに学生時代に取り組んできたことなどはどの面接でも必ず聞かれたし、自己prもしっかりと聞かれた。毎回の面接で聞かれると分かっている分そこは楽ではあるがそこからの深堀はなかなかに攻めてくる印象を受けたので対策は必須だと思う。特に最終面接での社長の切込みにはかなりエッジが聞いていたので予測パターンを作っていくのが良いだろう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分が内定をもらえたのは、自分のキャリアプランを明確に示すことができたからであると考えている。他にも明確にやりたいこととそれについての知識、どうしてそういうことがしたいのかなどの深堀に対しての解答を用意できるかであると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

IT企業の面接では往々にして良くあることだが、しっかりと自分のやりたいことを伝えられるような強い意志をアピールするべきである。また、最終面接は社長本人との対面面接になるので、失礼のないような対面でのマナーを意識するべきだろう。

内定後、社員や人事からのフォロー

特に内定後のフォローなどはなかったように思える。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SRAの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

SRAの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SRA
フリガナ エスアールエー
設立日 1967年11月
資本金 26億4000万円
従業員数 832人
売上高 226億3800万円
代表者 平田淳史
本社所在地 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2丁目32番8号
電話番号 03-5979-2111
URL https://www.sra.co.jp/
NOKIZAL ID: 1579984

SRAの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。