- Q. 志望動機
- A.
株式会社シーイーシーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社シーイーシーのレポート
公開日:2022年5月17日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- システムエンジニア
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終以外はオンラインでした。
企業研究
企業研究としてマイナビのサイトにまとめてある企業情報にはまず目を通した。また独立系としての長い歴史を誇っているので、企業ホームページの沿革から事業内容まで幅広く目を通すことをしっかりと意識した。その際に、SEとしてなにをしたいかなどをしっかりと意識しながら組み立てておくことが必要不可欠であると感じた。また、OB訪問ではないが、自分は現役の社員と話す機会があったため社内の内情や仕事に関する内容、福利厚生など何から何までしっかりと聞くことができた。そこでは、ホームページだけでは把握することができない内容が多くあったため、OB訪問があるかどうかはわからないが、もしあるのならば活用した方がいいと思う。
志望動機
一つ目は、ビジネスモデルに共感したからです。私はアルバイト先でタブレット端末が導入されたことにより業務が効率化し、IT技術の素晴らしさを体感しました。この感動を提供できる仕事に就きたいと考えIT業界を志望しています。御社は「高品質のICTで顧客の事業発展に貢献する」という理念を持ち、AIによる品質向上や省人化、工場IoT化による生産最適化など最新技術を駆使した業務効率化に強みを持っている点に魅力を感じました。
二つ目は、IT環境づくりをゼロから構築できるからです。御社はICTシステムに関わるすべてで上流から下流まで対応することができ、顧客により寄り添った提案ができると考えました。私は塾講師として生徒と対話することを大切にし、課題を引出し生徒に最適な授業法を考え成績向上に導いてきました。この経験を活かし期待を超える提案ができるSEとなりたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
会社の業務内容について説明された
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前の情報があまりなかったのでしっかりとメモを取ることを意識した。また、質問も積極的にするように心がけた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須。受講後に選考に進める。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなのでとくになし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接ということで、本格的に仕事の内容についてはあまり触れてこなかった。人物像を見ているように感じた。
面接の雰囲気
面接官の第一印象はまじめで厳格そうな人だと感じた。アイスブレイク等もなくそのまま面接に入って、そのまま終了した。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
リーダーの経験はありますか
リーダーとしての経験は多くあります。個人指導の塾講師のアルバイトでは講師全体を纏める役として講師リーダーという役割を任されています。また、私が所属している研究室では研究室の学部生の中のリーダーとして活動しています。そして、自分自らで立ち上げた同好会の立ち上げ役として同行会長を務めています。このように、積極的にリーダーとして様々な場面、場所でリーダーとして動くことが非常に多く、自分自身もそれにやりがいと達成感、そして責任感を共に感じています。リーダとして、自分自身からやってみたいという風に立候補するときもあれば、お願いされることもあります。これは、私の面倒見の良い性格が影響していると自負しています。
得意なこと、好きなことは何ですか。
得意なことは水泳です。水泳は私が小学生の頃からずっと続けてきた趣味で今所属している同好会も、水泳をしたいと思ったから私が発足させたほど好きなことです。小学校、中学校時代には水泳のスポーツクラブで取り組んでおり、高校時代には水泳部に所属していました。その際には得意な泳ぎ方である平泳ぎで関東大会に出場することができました。
「深堀された」他にも好きなことはあるんですか?→はい、私は他にも料理が趣味です。最近では中華料理やフランス料理といったような凝った料理にもチャレンジしています。友人や家族から美味しいと評判なのでモチベーションも上がりますし、様々な工夫の余地があるところに非常に面白さを感じています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場の責任者
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
かなり抽象度の高い質問や、業務上で働く上での知識について聞かれたように思う。それに対しどこまで勉強してるかを見られたと感じた。
面接の雰囲気
非常に気難しそうな印象を受けた、実際かなり抽象的で、常にあまり響いていないような雰囲気を覚えたため、やりにくい面接であった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
アルバイトの経験をお聞かせください。
私の強みは課題解決力です。私のアルバイト先の学習塾では体験授業を受けてから入塾を決めてもらうシステムなのですが、入塾率が50%未満と低いことが課題でした。そこで入塾率70%に上げることを目標に話し合いが行われました。私は、何故入塾しようという決め手に欠けるのかを分析しました。従来の授業方法は授業を行うのみであったため、授業内で生徒は自分が学習内容を理解したという実感が持てないのではないかと考えました。そこで、私は授業終わりにテストを導入することで学習内容を理解できたことを実感できるようにすることを提案しました。他の講師全員の賛同を得られ、実行した結果、90%まで入塾率を上げることができ、私自身も10人以上の生徒を入会へ導くことができました。貴社の仕事でもお客様の潜在ニーズや課題を把握し適切な提案を行うことで貢献していきたいです。
仕事上で、タブレット端末が導入されたことによって何か起きる変化について考えてみてください
タブレット端末が導入されることによって業務の効率化が起きると思います。今まで紙媒体で行っていた作業がタブレット端末によって効率化され、情報の共有、仕事上のシフトの管理や、現場で何かをするお仕事ならば現場で何かがあったときの写真撮影などによって証拠を残すことができるなど多岐にわたると考えられます。しかし、一貫して言うことができるのは業務の効率化でしょう。
「深堀された」では仕事上(業務上)ではそういった利点がありますが業務外ではなにかメリットがあると思いますか→(答えることができなかったが、この問いに対してはSDGsなどが叫ばれている今、タブレット端末によって紙の使用量が減るため環境にやさしいといった内容を求めていたと教えてもらった。)
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- どちらも現場の責任者
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付後、中に通されて入室後そのまま開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく、志望理由やこれまでやってきたことについて詳しく話す時間が多かったので、今までの面接での齟齬がないかを確かめている印象であった。
面接の雰囲気
非常に和やかな雰囲気で緊張している自分に対してリラックスしてもらえるように取り計らってくれたと思えた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜIT業界をめざしたのですか
私はシステムエンジニアとしてモノづくりに携わり新しい価値を生み出していきたいという思いからシステムエンジニア、およびIT業界を志望しています。しかし、おおきなきっかけとしてはアルバイト先で新型コロナウイルスの流行によってオンライン授業が導入されるようになり、それに伴って導入されたタブレット端末による業務の効率化に触れたからであると感じています。また、オンライン授業によって多くの人々がオンライン上で容易くつながることができるということを再認識し、このIT技術の素晴らしさを多くの人々に伝えたいという思いからIT業界への就職をめざすようになりました。加えて、自分自身がプログラミングなどにかなり適性があったことも一因です。
あなたが立ち上げた同好会について詳しく教えてください
私は、大学には正式なサークルとして認められているわけではありませんが、水泳の同好会を立ち上げました。これは、自分自身が水泳が好きで水泳を大学でもやりたいという思いから立ち上げたものでした。しかし、同じ大学の学内だけではメンバーを集めることができず、悩んだ末に私は他大学に行った高校時代の水泳部の同期に話をかけ、他大学と合同の水泳同好会としてメンバーを集めることで人数を集めることにしました。最終的には15人ほど集まることになり、コロナウイルスの影響で大々的な活動をする機会は非常に少なかったですが、他大学に友人としてつながりのある人物を作ることができたこと、短期間ながらも良い経験をできたことなど素晴らしいことだと思っています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
第一志望に内定をもらったため第三志望のこの会社は内定を辞退した。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定を頂いたが、すぐに辞退の連絡をしてしまったため、具体的な承諾検討機関などはわからなかったが、オワハラのような雰囲気はなかった。
内定に必要なことは何だと思うか
この会社は中途での採用が多く、即戦力を求めているような印象を非常に強く受けた。なので、わたしのように即戦力の力が自分にないと感じた場合はこういったプランでこのように技術を身に着けていきたいという意思を伝えるか、今はこんなことをやっているといった学んでいく姿勢を見せてアピールすることが大切であると感じた。資格の取得奨励制度を実施しているところからもこの会社がそういった戦力を求めて技術屋を雇用したいと考えていると判断できるため大切だと考える。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
質問に対して端的に一問一答で答えられる人だと思う。面接官の抽象的な質問に対して、こちらも答えが抽象的になると、悪い印象を持たれたように思えたので具体的にかつ端的に答えることが内定の秘訣だと考えられる。
内定したからこそ分かる選考の注意点
現場の面接官の方はかなり質問が抽象的でわかりにくい印象を受けた。しかし、求めている答えがあるみたいなので、そのため質問の意味が分からなかったら、しっかりと聞きなおして具体的にどういうことかを把握してから話した方がいい。
内定後、社員や人事からのフォロー
特に社員からのフォローといったことはなかった。
株式会社シーイーシーの選考体験記
- 2026卒 株式会社シーイーシー システムエンジニア の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社シーイーシー システムエンジニア の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社シーイーシー システムエンジニア の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社シーイーシー システムエンジニア の選考体験記(2025/06/04公開)
- 2026卒 株式会社シーイーシー システムエンジニア の選考体験記(2025/04/22公開)
- 2025卒 株式会社シーイーシー システムエンジニア の選考体験記(2024/07/30公開)
- 2025卒 株式会社シーイーシー システムエンジニア の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 株式会社シーイーシー システムエンジニア の選考体験記(2024/06/19公開)
- 2023卒 株式会社シーイーシー システムエンジニア の選考体験記(2022/04/18公開)
- 2022卒 株式会社シーイーシー システムエンジニア の選考体験記(2021/03/22公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
シーイーシーの 会社情報
| 会社名 | 株式会社シーイーシー |
|---|---|
| フリガナ | シーイーシー |
| 設立日 | 1968年2月 |
| 資本金 | 65億8600万円 |
| 従業員数 | 2,456人 |
| 売上高 | 562億800万円 |
| 決算月 | 1月 |
| 代表者 | 姫野 貴 |
| 本社所在地 | 〒252-0004 神奈川県座間市東原5丁目1番11号 |
| 平均年齢 | 39.4歳 |
| 平均給与 | 640万円 |
| 電話番号 | 03-5789-2441 |
| URL | https://www.cec-ltd.co.jp/ |
