就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【未来を支える挑戦者】【17卒】 東日本高速道路(NEXCO東日本) 総合職の通過ES(エントリーシート) No.8658(早稲田大学/男性)(2016/9/6公開)

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年9月6日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
志望動機とやりたいこと

A.
 生活に欠かせない交通インフラである高速道路を支える貴社の事業内容に惹かれたためです。私は、長期的に大きなものに関わって、その価値を維持・向上させていく仕事がしたいと考えています。その中でも貴社を志望した理由は2つあります。1つ目は、実体験を通じて高速道路のありがたみを実感したことです。震災の際、近くの店から商品が無くなってしまった光景を目の当たりにして、物流が経済の血液であると実感しました。また、車を運転している際にも国内物流を担うトラックの流れを支えているのが高速道路であると感じました。もう1つの理由は貴社のインターンシップと、先輩社員へのOB訪問を通じて、貴社で働く方が堅実で穏やかながらも、いざというときには結束して最大限の力を発揮する強い使命感を持っていらっしゃることを知ったからです。特に貴社の管理する東日本エリアは、豪雪地帯といった厳しい環境も含んでおり、緊急時の対応力に強みがあると思います。私は集団の和を大切にするよう日ごろから心がけているので、そのようなチームワークを重視する社風の中であれば、自分自身を成長させ貴社はもちろん地域に貢献できると考えました。  私が貴社で取り組んでみたい事は、交通管理の業務です。高速道路における最も基本的で重要な「交通の流れを止めない」ことに注力したいと考えています。将来的には事故防止に向けた安全啓発などの取り組みにも関わりたいです。 続きを読む

Q.
学業面で学生時代力を入れたこと

A.
 「財務報告の研究」というゼミ活動に最も力を入れました。私の所属するゼミでは、冬に3大学合同で総勢60名規模の企業分析ディベートというものを行いました。これはそれぞれの大学のゼミが、自分の担当する鉄道会社についてプレゼンを行い、「どの企業に投資するべきか」というテーマでディベートをする、というものです。私はそのディベートの中で、他大学に対する質問を担当する4人班のリーダーを務めました。準備の際、どのように作業を進めていくかを決める場面では、メンバー全員の意見を聞いた上で自分の考える方針を伝え、必ず異議がないか確認するようにしました。しかし、私達の担当する企業は他の企業に比べ、財務面で不利だったために、なかなか質問を思いつけずにいました。そこで、再び話し合いの機会を作り、現時点でわかっていることを共有するための資料を作成したり、投資家目線ではなく消費者目線で考えることを提案するなどしました。結果としてディベート本番では様々な質問をすることができ、先生からも評価を頂くことができました。  この経験から私は、多くの情報の中から有用な情報を見つける能力が身につきました。また、行き詰ったときに仲間と相談して解決策を探る重要性を学びました。貴社で働く中でも、多くの情報に触れたり、様々な方と協議をして物事を決めていく場面でこの経験が役立つものと考えています。 続きを読む

Q.
学業以外で、学生時代力を入れたこと

A.
 飲食店のアルバイトで、食品の廃棄を減らすことに注力しました。私は大学入学以来、ケンタッキーでキッチンのアルバイトを続けてきました。はじめは慣れることに精一杯でしたが、仕事に慣れてきた頃閉店後に廃棄されていくチキンがとても気になるようになりました。食べ物がもったいないという罪悪感を覚えていたことがその理由です。そこでなんとか廃棄を減らせないかと考え、シフト中メモにチキンの調理数や時間帯、曜日等を可能な限り記入して、エクセルに記録するようにしました。廃棄を減らすためには、数値を根拠にすることが一番だと考えたためです。半年ほど続けると、例えば天候の悪い日に夜売れる傾向があったり、売れる時間帯にある程度規則性があることを発見しました。その後自分で時間帯ごとにチキンの調理数を調整することで、以前は2桁出ていたこともあった廃棄が半分程度にまで減りました。廃棄が出なかった日には「今日は売り切れてよかった」と社員の方に言っていただけるようにもなりました。  この経験から私は、すぐには結果が出ないことに対しても粘り強く長期的に取り組み、現状を改善していく姿勢を身に着けることができました。途中で「続けていても意味が無いのではないか」と不安になる場面がありましたが、せっかくそこまで続けてきたことを投げ出すのはあまりにももったいないと考え、踏ん張ることができたことも自分の成長に繋がったと感じています。 続きを読む

Q.
自由記入欄

A.
 私の長所は、相手を尊重することです。アルバイトで新人教育を任された際、1つ1つ実演し、何度も丁寧に教えるように心がけました。その際は相手が理解できているか確認をとるようにもしました。初めてのことで右も左もわからない相手には、まずしっかりと時間をかけて教えることが重要だと考えたからです。いくら自分が忙しいからといって、相手の気持ちを考えずに中途半端な指導をしてしまっては、相手もいつまでも仕事ができるようにはなりません。数ヵ月後、自分の教えた後輩がテキパキと仕事をこなせるようになりました。ある日その後輩が私の分の仕事を予め終わらせて、「親切にしてくれたので、ちょっとしたお礼です。」と言ってくれた時は、とても嬉しかったです。また、アルバイト先から人手不足で急遽連絡が入ったときにも、可能な限り協力するようにしていました。自分が一人で作業を抱え込んでいたときに職場の方が助けてくださったことで、自分も何らかの形で助けようという思いがあったためです。こうしたことを続けた結果、アルバイト先の方たちから「いつも助かっている。ありがとう。」と感謝の言葉を頂くことができました。  働く上でも、相手の立場を尊重して、一方的なコミュニケーションにならないよう配慮することが重要だと考えています。そのためには、相手の立場になって考えることはもちろん、実際に相手側の経験をすることも必要だと思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,573人
売上高 1兆1115億2800万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.5歳
平均給与 775万4000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。