
16卒 本選考ES
総合職
-
Q.
・「日本郵政グループを志望する理由(200文字程度)」及び「入社を希望する会社の志望理由(各200文字程度)」を教えてください。()内の文字数はあくまで目安です。(合計1000文字以内)
-
A.
私が貴グループを志望する理由は、約24000という郵便局のネットワークで、日本で最も人々の身近な生活を支えられる会社だということです。人々の生活に必要不可欠な郵便・銀行・保険を全国の郵便局で全て取り扱えること、全国隅々に渡るネットワークによって都市部、地方と偏ることなく地域に密着したサービスを提供できることは、人々にとって最も身近で信頼できる会社であることを証明していると考えています。私自身貴グループの一員として働くことで、多くのお客様の信頼・期待を背負った仕事に尽力し、大きなやり甲斐を得られることに魅力を感じています。 そして、その中でもゆうちょ銀行を志望する理由は2つあります。 1つ目は「銀行」が3つの事業の中でも人々の生活に最も必要不可欠であり、身近な場面で支えられるからです。私は実家が自営業であることから、信頼関係をもとにお客様のパートナーとして尽力する銀行という存在を間近で見てきたことで、銀行の仕事に魅力を感じ、私自身が多くの人々を支えたいという想いを抱きました。貴行ならば街の中心地ではない住宅街など、他の銀行では進出できない地域においても、郵便局のネットワークで地域格差のないサービスを提供することができ、よりお客様と深い信頼関係を築けることから、日本で最も多くの人々の生活を支えられる銀行だと確信しています。 2つ目は、貴行は現在変革期であることで、この先行っていける業務に大きな可能性があるからです。融資業務参入が現実となれば、地域密着という強みを活かした法人営業、特に中小企業を対象とした金融サービスを提供できることで、日本経済全体を今よりもはるかに盛り上げることができると考えます。私は貴行に入行し、変革期を担う一員として活躍することで貴行の発展、信用力の向上に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
・学生時代に苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に教えてください。(400文字以内)
-
A.
資格予備校TACと共同で無料のセミナーを開催したことです。 私は資格取得サークルにおいて渉外を担当していた際に、サークル員の多くが行政書士の資格を志望し、さらに勉強方法に悩んでいるという状況であったことから、受験対策の足掛かりとして、プロ講師を招いての無料セミナーの開催を提案しました。まずは、3ヶ月に渡る資格予備校との交渉でしたが、最初は断られてばかりいました。理由はサークルでの宣伝効果が見込めないというのが多く見られました。これを受けて、予備校が開講している授業のサークル員への需要の高さや、過去の多くのメディア出演の強調など、相手が求める宣伝効果を意識することで共同開催の魅力を伝えられるように工夫しました。その結果、業界最大手の予備校と共同し、無料行政書士セミナーを開催することができました。この経験から、相手が求めるニーズを把握し、利害関係を調整することの重要性を学ぶことができました。 続きを読む