
23卒 本選考ES
プロダクトグロースコース
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Q.
(学生時代にあげた成果の)背景とこだわりを教えてください。 ○400文字以下
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A.
論文のテーマは『学習指導要領 「特別の教科 道徳」』のRを用いたテキストマイニングです。同指導要領の先行研究は理論的分析が大半以上を占め、量的分析は管見の限り皆無でした。 そこで、前者が取りこぼした可能性のある知見を掬い取るべく、同指導要領をRを用いてテキストマイニングしました。 その結果、同指導要領には、「道徳的価値を理解する」あるいは「道徳的価値を理解できる」という価値観が存在することが判明しました。 同指導要領に対する先行研究において、上記の価値観は管見の限り批判的に検討されていません。このことから、同価値観は、同指導要領の賛同者と批判者両方の見落としている点、あるいは暗黙の了解となっている可能性を指摘しました。 続きを読む
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Q.
◆プログラミング・データ解析の経験を使用言語、ミドルウェア、環境などを踏まえてお教えください。 ○400文字以下 ※スキルをお持ちで無い場合は「なし」とご記入ください。
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A.
RとKH Coderを用いて「高級美容液の認知度向上に向けた戦略提案-消費者心理をテキストマイニングで読み取る」というレポートを執筆し、NRI主催の「マーケティング分析コンテスト2019」へ提出しました。 主催者からの送付データより、高級美容液(以下、課題商品)の認知度とその広告への接触度の低さが判明しました。このことから、課題商品のPRの質向上を課題としました。 PRの質向上のためには、課題商品に対する消費者の期待・評価を明らかにし、それらをPRに反映することが必要であると考察しました。送付データから「@cosmeの利用」と「課題商品の認知」の間に有意性が確認できたため、RとKH Coderを利用して「@cosme」から課題商品に対するレビューとレビュアーの属性を抽出し、テキストマイニングしました。その結果、課題商品に対する属性ごとの期待・評価が判明し、それらをPRに反映することを提案しました。 続きを読む