2016卒 読売広告社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6926

業界:
広告
本社:
東京都
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.yomiko.co.jp
通過
企業名: 読売広告社/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.6926)

Q

専攻・ゼミ・卒論など、学業で力を入れたことについてお答えください。(全半角300文字以内)

A

紛争解決、国際開発などに関わる広い範囲の分野の研究です。学部の授業で主専攻として国際関係論、政治学、経済学などのマクロなアクターを中心に研究しました。くわえて、副専攻を二年の終わりまでに二つ履修することによって、よ...

Q

クラブ・サークル活動など、学業以外で力を入れたことについてお答えください。(全半角300文字以内)

A

果たして自分が本当に海外に行って働きたいのかを考えるために経験を積みました。大学1年の時に、大学の授業で初めて海外に行きました。ドイツを中心に現地大学生との交流や、歴史を学びました。大学2年の時に、自分の考えていた...

Q

趣味・特技・スポーツなどについてお答えください。(全半角300文字以内)

A

多趣味です。
文化的な趣味はバンドサークルでギターを弾いています。エレキもアコギも弾きます。アコギだと押尾コータローさんのコピーをしています。写真も好きです。高校時代は賞状をいただいたこともあります。美術館の企画展...

Q

留学経験や海外居住経験がございましたら、滞在先・期間や目的・内容などについてお答えください。(全半角300文字以内)

A

およそ一ヶ月の期間のドイツでの研修旅行。ドイツ人学生とのディスカッションやアウシュヴィッツをまわるなどアカデミックな色合いの強い、感性と文化を学ぶ旅でした。
フィリピンでの海外インターンは1ヶ月半でした。フィリピン...

Q

具体的な経験やエピソードを交えながら、“あなたらしく”自己PRをしてください。(全半角300〜500文字以内)

A

私は、財布をすられたことに気付き早朝のベトナムの街を「HEeeeeY!!」と叫びながら全速力で走ったときのように、何事にも本気で取り組む人間です。
私には様々な趣味があり、どれも中途半端なのではないかと思われること...

Q

今後あなたは、競争が激しいビジネスの現場に身を置くこととなりますが、今までの人生で
どのような困難や挫折を経験しましたか。また、その逆境をどのように打開し、乗り越えましたか。
具体的なエピソードを交えながらお答えください。(全半角300〜500文字以内)

A

女性と普通に話せなくなってしまったこと。私は男子高に通っていた。そのため、高2の夏の時点で、中学の時に仲のよかった同級生の女の子と普通に話すこともままならず、敬語で話しかけて気味悪がられる、というほど深刻な対女性恐...

Q

変化の激しい広告業界で働いていく中で、あなたはどのようなことを成し遂げたいと思いますか。
できる限り具体的にお答えください。(全半角300〜500文字以内)

A

業界の状況がかわり人々に伝える手段などが大きく変わったとしても、私は1広告マン、1社会人として「しかるべき人にしかるべき情報を」という信念を貫き通して、常に人々の役に立っている人間でありたい。
私は、人々のもつ選択...

Q

いまの日本を、もっと、「いいね!」と言いたくなる社会へ変えていくためには、
まず最初に、「どんな人に」「どんなことを」「どんな方法で」メッセージすることが
効果的だと考えますか。
あなたが広告会社の社員だとして、その課題に対する魅力的かつ具体的なプランを考え、
それが効果的だと思われる理由、および期待される効果も含めてお答えください。
なお、関連する法制度や政策等は変えないものとします。
(全半角700〜1000文字以内)

A

病んでしまっている就活生にとって、今の日本をもっと「いいね!」と言いたくなる社会に変えていきます。
病んでいる就活生は概して、就活制度自体に対して考えることがあるように思います。ここでは主に三つの要素から構成されま...