株式会社ADEKAのロゴ写真

株式会社ADEKA

【熱意溢れる価値観】【23卒】ADEKAの冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.29401(非公開/女性)(2022/7/26公開)

株式会社ADEKAのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 ADEKAのレポート

公開日:2022年7月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年2月 上旬
コース
  • 事務系総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

BtoB食品業界のインターンシップを受けたかったからです。BtoB食品業界のインターンシップは数少ないかつ、早期選考に繋がるものが少ないため受けるしかないと思いました。また、ADEKAに関しては化学と食品の2つの事業展開を行っているのでどのように取り組んでいるのか気になったからです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業研究を行い、それをエントリーシートの設問に混ぜて書きました。また、動画選考では、印象に残るように道具を使ったり、インターンに参加したいという熱意が伝わるように話しました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

動画選考があったので、そこから伝わるインターンシップに参加したいという熱意の強さが重視されていたのではないかと思います。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

メーカーの事務系職種(営業職・スタッフ職)にどのようなイメージがありますか。(200文字以上300文字以内)/当社のインターンシップを通してどのようなことを学びたいですか。

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

読みやすさ、結論ファースト。インターンに参加したいという熱意を伝えること。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアに載っているエントリーシートを参考に何度も書き直しました。そして、先輩やキャリアセンターの人に添削してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接 通過

実施時期
2021年11月 下旬
面接タイプ
動画面接・録画面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
動画選考なので面接官なし
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

動画選考

面接の雰囲気

動画選考なので面接官がいません。自分が納得いくまで撮り直しができます。インターンに参加したい熱意を表しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・インターンシップに参加したいという想いが伝わったこと
・印象に残るような内容にしたこと
だと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

1分間で自由に自己紹介をしてください。

こんにちは!
熱い女、〜大学の〜です!
私がこれだけはと自慢できるものは、情熱です!
私は松岡修造選手に憧れてテニスを始めました!
高校時代のテニス部では、松岡修造選手のような情熱と根性で練習にとりくみました!
具体的には、朝・昼の自主練習を欠かさず行うことや、男子に練習相手をしてもらうことなど、実力を付けました!
その結果、公立高校ながら、強豪私立選手に勝利し、近畿大会にも出場できました!そこに公立高校の選手はおらず、顧問から我が高校の歴史を変えたと評価を頂きました。
インターンシップでは、この熱さで私が先陣をきって、仲間を巻き込み、グループディスカッションを盛り上げます。

動画選考では質問は1つでした。

気を付けたことは面接官の印象に残るようにすることです。
単に自分の長所などを伝えるだけでなく、何かに例えたり、何かひと工夫しました。また、部活のユニフォームを着たり、道具を使ったりしました。最後には、自分の長所を活かしてインターンに参加したいという熱意が伝わるようなことも入れました。
あとはゆっくりとハキハキ話すことを意識しました。

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
関関同立、国公立が多い印象です。関東の方は早稲田の人などもいました。
参加学生の特徴
食品より化学に興味がある人が多かった印象です。冬のインターンということもあって自分の意見を積極的に述べたり、周りの意見を聞いたり、インターン慣れしている人が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

業界、会社、職種説明/グループワーク(事務系総合にとって重要なこととは)/質疑応答

インターンの具体的な流れ・手順

業界、会社、職種説明/グループワーク(事務系総合にとって重要なこととは)/質疑応答

このインターンで学べた業務内容

グループワークでは事務系総合職において大切なこと
質疑応答では原料調達の仕事において、価格変動の対応法や原料を過不足なく調達しないと商品を作ることができないという責任感

テーマ・課題

事務系総合にとって大切なものは何か

1日目にやったこと

ほとんどが会社説明です。その後にグループワークをします。グループワークも難しいものではないし、社員の方も回ってこないので、気楽にできます。
質疑応答は食品希望だったのに化学事業の社員の方のグループに振り分けられました。学生でも時間は有限なので、きちんとして欲しかったです。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの発表に関してのフィードバックが社員からありましたが、特に印象的なものはありません。グループワークの課題には正解がなかったので。
質疑応答においては、化学と食品の社員の方に質問できます。しかし、グループの振り分けは向こうの人がやってるくれるので、食品希望でも化学の人にしか質問できない場合もあります。私はそうだったので、インターンが終わってから別に時間をとってもらい、食品の方に質問しました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことや、苦労したことは特にありません。強いて言えば、グループワークのお題に関して、人それぞれ価値観が異なるのでそれらの意見をまとめることに時間がかかりました。グループワーク中に社員の方が回ってくることもないので、気楽にできました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワーク以外関わりはありません。冬のインターンだったのでインターン慣れしている学生が多かったです。

インターンシップで学んだこと

企業理解はしっかりできました。ホームページには載っていないような聞かなければわからなかった情報がたくさん手に入りました。特に社員の方への質疑応答の時間は非常に有意義な時間になりました。自分が気になっていたことを全て聞くことができ、さらに深い情報も手に入れることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

私は、事前に会社のホームページを見たり、質問を準備していたので、インターンを有効なものにできたと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方への質疑応答で、食品営業の1日の流れや、1つの案件を完成させるのにどのような過程を踏むのかを詳しく教えていただけたので、イメージすることができました。また、会社の人はどのような雰囲気の方が多いのかなども理解できました。化学は穏やかな方が多く、食品も穏やかな方もいますが、体育会系のような方もいるそうです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加した時点では内定が出ると思いましたが、最終選考で落ちました。
内定が出ると思った理由は、食品を希望している人が少なかったからです。また、食品事業には体育会系の人もいるということで、私は体育会系だから有利だと思ったからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業務内容は自分のやりたいことでした。しかし、人事のインターンに対する配慮がイマイチだと思いました。まずはグループワークの人数が7人くらいいてやりにくかったことです。次に、社員の方への質疑応答において食品事業希望なのに化学事業の社員の方にしか質問できませんでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者には早期選考が案内されます。うまくいけば、4月中旬には内定が出るスケジュールです。選考中に有利になることはないと思います。(ES免除など)

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

懇親会やフォローなどはありませんでした。しかし、インターンシップに参加した人は早期選考に案内されます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品業界、中でもBtoBの食品業界を志望していました。具体的には、不二製油、ミヨシ油脂、ニップン、昭和産業などです。BtoB食品業界を志望していた理由は、営業職において提案営業がしたいと考えていたからです。トレンドを先読みして、商品を考える仕事で、自分のアイデアが形になる点に面白さを感じました。
この企業のインターンシップを受けた前後の心境の変化としては、会社の人はあまり好きではないけれど、自分のやりたい仕事内容なので受けようという感じです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業に関しては、企業理念から世界に進出することを強く押し出しているので、ガツガツ行く雰囲気の方が多いイメージでしたが、実際は保守的な雰囲気の方でした。おとなしめで穏やか、優しい人が多かったです。業務内容に関しては、他の企業のインターンシップに参加していたので、そこで理解しており、イメージ通りでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

同じ投稿者のADEKAの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

【ESの形式】WEB入力【ESを書くときに注意したこと】端的に、完結に書く。読みやすさを意識すること。【ES対策で行ったこと】就活会議、ワンキャリア、HP、OB訪問で情報を集めてから書き出しました。先輩に何度も添削してもらいました。
問題を報告する
公開日:2022年5月12日
前の記事 次の記事
2023卒 ADEKAのインターン体験記(No.26318) 2023卒 ADEKAのインターン体験記(No.29772)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ADEKAのインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社カネカ

【技術系】夏2DAYSワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーにも興味があり、その中でもカネカは幅広い事業を展開している企業だったため、仕事内容や企業の特徴を知りたいと思い参加しました。また、実際の業務を体験することで、自分の志向に合っているかを確かめたいと考えたことも参加理由の一つです。
続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

株式会社アリミノ

研究職/生産技術職 / 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界、特にヘアケア分野に興味を持っており、実際の商品がどのように開発されているのかを知りたいと思ったことが参加のきっかけです。身近な製品を通して人の気持ちを前向きにできる仕事に魅力を感じていたため、ヘアケア製品を扱う企業の研究開発や商品開発について理解を深め...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

アイカ工業株式会社

研究開発職1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーに興味を持っており、化学の知識を生かせる仕事について理解を深めたいと考えたことが参加のきっかけです。特に、化学メーカーにおける研究開発や製品が生み出されるまでの流れを知りたいと思い、業務理解を深めるために参加しました。
続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

TOYO TIRE株式会社

1day仕事体験(システム開発体感コース) / 情報システム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味があり、その中でもタイヤは車の走行や安全を支える重要な製品だと感じたことがきっかけで参加した。完成車メーカーだけでなく、産業の土台を支える部品メーカーも見ておきたいと思っていた。また、職種が情報システムのシステム開発体感コースだったため、メーカーの...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

三菱瓦斯化学株式会社

キャリア教育 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチ・キャンパスからスカウトが来たから。文系学部ではあったが、事務系総合職として貢献する道も残されていると知り、申し込んでみようと考えたから。また、大学生になって以来、東京方面に足を踏み入れたことがなく、九州とは違う世界を体感してみたかったから(三菱ガス化学...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

住友理工株式会社

【1day仕事体験】自分の強みを活かして実現したい未来 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住友理工の1day仕事体感イベントに興味を持ったきっかけは、自動車部品メーカーの中でも「ゴム・高分子材料」というニッチな分野で世界的に事業を展開している点に関心を持ったことです。完成車メーカーほど表には出ないものの、自動車の安全性や快適性を支える重要な部品を扱って...続きを読む(全347文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する

大正製薬株式会社

品質保証職・生産技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと製薬業界に関心があり、その中でも研究開発だけでなく、製品を安定的に社会へ届ける生産・品質保証の仕事を理解したいと思ったことが参加のきっかけである。大正製薬はOTC医薬品の印象が強かったが、医療用医薬品や海外事業も展開しており、予防から治療まで幅広く人々の健...続きを読む(全319文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する

株式会社クラレ

1day仕事体験「事務系でもモノづくり?素材の用途提案プロジェクト」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーに内定をいただいていた先輩が身近におり、その先輩から良い企業だとおすすめされて興味をもった。調べてみると、年収も高く、残業時間も短いホワイト企業だと感じた。近年新しくできた東京本社に行けることも理由の1つだった。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する

三井化学株式会社

夏オープンカンパニー 技術系 研究職向けコース / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーのインターンを全般的に受けていたが、面接もなくESと動画選考だけで参加でき、かつ対面で行われるという点で非常に興味を持った。B to BはB to Cと比べて志望度は低かったものの、B to Bを見ずに志望業界を狭めるのは良くないと思い、B to Bメ...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する

高砂香料工業株式会社

高砂香料を知る1day仕事体験!
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップに参加することで、香料会社への理解を深めるとともに、実際の業務内容を体験し、研究・開発職として働くイメージを具体的にしたいと考えたためです。予約のみで参加できるため、気軽に応募することが出来ました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する

ADEKAの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ADEKA
フリガナ アデカ
設立日 1917年1月
資本金 230億4800万円
従業員数 5,471人
売上高 4165億6300万円
決算月 3月
代表者 城詰 秀尊
本社所在地 〒116-0012 東京都荒川区東尾久7丁目2番35号
平均年齢 40.2歳
平均給与 781万円
電話番号 03-4455-2811
URL https://www.adeka.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132265

ADEKAの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。