就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カシオ計算機株式会社のロゴ写真

カシオ計算機株式会社 報酬UP

【17卒】 カシオ計算機 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10365 (2016/9/9公開)

カシオ計算機株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 日本大学 | 男性
Q. あなたが企業を選ぶ上で最も大切にしている基準は何ですか。また、その上でCASIOを志望する理由を教えてください。
A.
 私の企業を選ぶ基準は2つあります。1つ目は、人々の生活に貢献することです。私が今まで生きてくる事が出来たのは、誰かに支えられてきたからです。その為、社会人として社会に出る時には、「誰かの役にたつ仕事がしたい」と考えています。2つ目は、グローバル展開していることです。日本の技術力を世界に広めたいという理由もありますが、より多くの人に貢献したいという想いの方が強いです。  貴社の「G-SHOCK」などの腕時計や電子辞書は性別や年齢関係なく多くの人に愛用頂いている点、海外売上比率役70%と世界の人々に貢献することができる点に魅力を感じ、志望いたしました。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。「0から1を生み出した」エピソードを交え具体的に教えてください。
A.
 コンビニエンスストアでのアルバイト先でのお客様の対応に最も力を入れました。1 日に1000人以上と多くのお客様がご来店されます。また、夜などはお酒が入り、理性 を失ってそうな人もおり、理不尽な申し付け等も多々あります。このような場に他のス タッフが遭遇した場合、どうしたら良いかわからないのでは、と考えました。そのた め、「お客様対応マル秘マニュアル」の作成を提案し、実行しました。 まず、今まで 自分がお客様から頂いた指摘等を思い出し、それ社員等と話し合い、どのように対応す るべきかを話し合いました。また、1日の業務スケジュールを見返し、指摘を受けそう な業務内容には修正を加え、さらに、今後指摘いただきそうな内容を予測し、冊子にま とめました。 これらの冊子を読んだ他のスタッフは、お客様の対応に困らなくなっと 言います。結果的に、業務上のトラブルが減り、滞りなく進めることができるようにな りました。 続きを読む
Q. あなたがCASIOで実現し たい「夢」または「目標」は 何ですか?また、CASIOで 実現したいと思った理由を教 えてください。
A.
 貴社の技術で、日本の教育をより良い方向へ導いていきたい、と考えています。次世 代の日本を担っていく若者の成長は、日本の成長と同義だと私は思います。貴社は、電 子辞書や電子黒板など学習に特化した製品を数多く作り出しています。また、プロジェ クターなど教師目線での製品もあります。英語等の外国語などは、ICT機器を効率よく 利用できる体制を整えることが大切だと思います。貴社だから、これを実現できると思 いました。 続きを読む
Q. CASIOの求める人材像の うち、あなたにとって最も該 当する項目を選択してくださ い。
A.
自らの仕事にWILL(意志)を入れ込むことができる 続きを読む
Q. 上記を選んだ理由を、具 体的なエピソードを含め教え てください。
A.
 私は、自らの仕事に意志を入れ込むことができます。これは、コンビニエンスストア でのアルバイトやゼミ活動、休日の友達との交流でも同じことが言えると思います。 私は、アルバイトの際、「お客様第一」を考えて仕事をしています。その中で、指示さ れたことだけでなく、プラスアルファでお客様第一を考え、実行してきました。混んで いれば急いでレジを助けに入る、困っている人がいればお声掛けする、車椅子のお客様 の手助け、急いでる人には時間をかけないような接客など常にお客様のために行動して きました。それは、自分が「お客様・人を大切にしたい」という意志からです。 続きを読む
Q. あなたがCASIOでやってみたい職種を1つ選んでください。
A.
1.国内営業 2.財務経理 3.法務 続きを読む
Q. 上記の理由を最もやってみたい職種を中心に教えてください。
A.
まず、営業として貴社の商品の理解を深め、経験を積みたいと考えています。お客様を近い距離で仕事をすることで、ニーズ等をヒアリングし、今後に活かす事が出来ます。また、「簿記」の講義で会計に関心を持った為、財務経理を、法学部ということを活かす事ができる為、法務を志望しています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

カシオ計算機株式会社のES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
内定
Q. 学生時代の取り組み
A.
所属していた軽音楽サークルにおいてバンド活動の練習をしている際に、楽曲の大幅なアレンジを提案しました。バンドで合奏練習を行う中で、誰も大きなミスをしていないにも関わらず演奏の完成度が高くないことに気が付きました。そこでその原因を話し合ったところ、ギター担当のパートが足りていないことが明らかになりました。それを補うために私は原曲のアレンジを提案しました。私が担当するキーボードでギターの音を補ったり、他のパートも新たにアレンジしたりすることで完成度を高め、大学祭のステージ出演に向けたオーディションを勝ち抜きました。この経験から、問題の原因を究明しそれを解決する力を発揮しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日
20卒 | 同志社女子大学 | 女性
通過
Q. 当社でしたい仕事を選び、なぜ選んだのか、あなたのどこを活かせそうか具体的に
A.
私は主にインクジェットプリンタのインク開発に携わりたいと考えています。私は今まで、インクジェットプリンタと聞くと「紙に印字するための機械」というイメージが強くありました。しかし、合同説明会で貴社の事業内容をお聞きした際に、非接触での印字を可能にした技術や、食べ物に直接印字できて食べても安心な「可食インク」に興味をもちました。可食インクの活用の幅は、卵や果物だけではなく、今後加工食品への応用が可能だと考え、さまざまなニーズに合わせた可食インクの開発に携わりと思ったからです。私は大学で食物科学を専攻し、食を科学的につきつめる好奇心や、新しいものを生み出すワクワク感というものを体感しました。私の、目標に向かって諦めずに努力するという強みを活かして、ニーズに合わせたインクの開発を行っていきたいです。そして、世の中に役立つものを、和歌山から発信し、多くの人々の生活を豊かにしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月23日
18卒 | 関西学院大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私は、日本の素晴らしい技術力や製品を通して世界中の人々の生活を豊かにしたいという思いがあります。そんな中で貴社を志望する理由が2点あります。まず1点目が、貴社の看板広告やポスター等の印刷に使用され、街中を彩っており、私たちの生活に不可欠な存在であり社会的貢献が非常に大きい点に魅力を感じたからです。そして、2点目がグローバルに展開しているからです。貴社は、米国企業と連携をするなど、海外に拡大を行っており今後より伸ばしていく貴社で私の留学経験や国際ボランティア団体で培った「異文化コミュニケーション能力」や「異文化適応能力」を活かして貢献していきたいと思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月24日
18卒 | 青山学院大学 | 男性
内定
Q. あなたは、どのような人ですか。自己アピールを兼ねて具体的に表現してみてください。(300文字以内)
A.
私は人と人を繋ぐハブのような人間です。私は準硬式野球部で二年次にボトムアップ型の組織を作りました。 三年生の3倍の下級生がいるにもかかわらず、彼らの意見がチーム方針に反映されていないという課題があったからです。課題を改善する為、積極的に会話し全部員の考えを把握しました。この積重ねが信頼関係を生み、私に意見が集まるようになりました。それらの意見を集約し三年生に伝えると、下級生の意見耳を傾けるようになり、ミーティングが活性化しました。そのミーティングはチームを団結させ、史上初のリーグ戦全勝優勝の一因となりました。 この経験で培った人と人を繋ぐ力を貴社の営業職として発揮します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月19日

カシオ計算機の 会社情報

基本データ
会社名 カシオ計算機株式会社
フリガナ カシオケイサンキ
設立日 1957年6月
資本金 485億9200万円
従業員数 9,652人
売上高 2638億3100万円
決算月 3月
代表者 増田裕一
本社所在地 〒151-0071 東京都渋谷区本町1丁目6番2号
平均年齢 46.2歳
平均給与 815万円
電話番号 03-5334-4111
URL https://www.casio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130588

カシオ計算機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。