2023卒の大阪府立大学大学院の先輩がレゾナック・ホールディングス技術営業の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社レゾナック・ホールディングスのレポート
公開日:2022年4月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 技術営業
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一貫してオンライン面接でした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事担当/技術営業役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
マイページからリンクをクリックしました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
あと自身の人格を見極めようとしてきたため、かなりの自己分析が必要であるとも思います。小学生時代から今現在まで何を考えながら行動してきたか整理してください。研究に関する質問は全くありませんでした。
面接の雰囲気
雰囲気は少し厳かでした。しかし、面接の途中から社員の方々にも笑顔が見られるようになり後半は和やかでした。
面接後のフィードバック
なし。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
人生での挫折経験は何か。
高校1年生の夏の大会において、スターティングメンバーを同期に取られた事です。私自身入学当初からスターティングメンバーだったのですが、夏の大会時にスターティングメンバーから外れました。その際に理由を考え、自身がドリブルが苦手である事と身長が大きくない事の2点であると認識しました。そこで私自身1.誰よりも朝早くから練習に取り組む事2.練習後も30分以上残り苦手なドリブル練習を行う事3.身長の差を少なくする為に、ジャンプ力向上を目的とした足腰を鍛える筋トレを行う事の3点を毎日継続しました。その結果、冬の大会ではスターティングメンバーに選ばれ、またキャプテンにも選出されました。この経験より、毎日継続して他者よりも努力する事また苦手なものに対して克服する事の重要性を学びました。この経験以降、大学入試においても毎日平均8時間ほど勉強し、苦手科目の物理に関して基礎の参考書を何度も行う事や日々先生方に質問する事で、第一志望の大学に入学できました。更に大学の勉強においても日常的に苦手な物理化学について教授に質問することを心掛けた結果、第一志望の研究室に行くことが出来ました。今できることに全力で取り組む事で挫折経験も自身を成長させる経験に変えることが出来ると考えています。
2,30年後どの様になっていたいか。
まず、10年後のキャリアとして、幅広い知識を持ち合わせ周りの人々から慕われる営業マンを考えています。そうなる為に、一つの事を極めて満足するのではなく、隙があれば積極的に他の分野にも手を出していける人間になりたい考えています。また国内のみならず海外にも活躍の場を自ら作り出せるような能力を持ち合わせ、海外に羽ばたくことで自己成長に繋げ、より幅広い知見も得たいと考えています。つまりは幅広い自動車に関する知識を得ることを意識して働き続けたいと考えています。
また20~30年後の自分のキャリアとして、御社を成長させるために、会社全体を管理する立場を考えています。その中で成し遂げたい事は2点あります。1点目は長期的に物事を見る視点を持ち、また多角的な視点を持ち合わせ会社全体を見据えた業務管理を行い御社の成長を加速させる事2点目は今後の御社の営業を担う部下の育成や働きやすい環境をマネジメントする事その中で積極的にコミュニケーションを取る事で御社を成長させる事の2点を御社で行いたいと考えています。
株式会社レゾナック・ホールディングスの他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社レゾナック・ホールディングス 技術系 研究開発 の最終面接(2025/4/14公開)
- 2026卒 株式会社レゾナック・ホールディングス 技術系 研究開発 の最終面接(2025/2/21公開)
- 2024卒 株式会社レゾナック・ホールディングス 総合職 の最終面接(2024/5/8公開)
- 2024卒 株式会社レゾナック・ホールディングス 技術系 の最終面接(2023/7/13公開)
- 2023卒 株式会社レゾナック・ホールディングス 事務系 SCM の最終面接(2023/6/9公開)
- 2024卒 株式会社レゾナック・ホールディングス 技術系 研究開発 の最終面接(2023/5/22公開)
- 2023卒 株式会社レゾナック・ホールディングス 技術系 の最終面接(2022/6/14公開)
- 2023卒 株式会社レゾナック・ホールディングス 技術系 の最終面接(2022/5/27公開)
- 2023卒 株式会社レゾナック・ホールディングス 技術系 の最終面接(2022/5/26公開)
- 2023卒 株式会社レゾナック・ホールディングス 技術系 の最終面接(2022/4/19公開)
サービス (その他)の他の最終面接詳細を見る
レゾナック・ホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社レゾナック・ホールディングス |
|---|---|
| フリガナ | レゾナックホールディングス |
| 設立日 | 1939年6月 |
| 資本金 | 1821億4600万円 |
| 従業員数 | 23,936人 |
| 売上高 | 1兆3892億7700万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 高橋 秀仁 |
| 本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号 |
| 平均年齢 | 46.1歳 |
| 平均給与 | 1025万円 |
| 電話番号 | 03-6263-9000 |
| URL | https://www.resonac.com/jp |
