- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融×ITの中枢であるMUFGの基盤システムに触れられる点に興味を持ったのがきっかけである。大規模システムの上流工程や品質基準を実際に体感できることが、自分の志向に合っていると判断した。また、本インターンを通じて早期選考に進める機会がある点も魅力であり、業務理解と...続きを読む(全154文字)
【デジタルワークフローを体験】【23卒】JSOLの夏インターン体験記(理系/DXコース)No.21021(非公開/男性)(2022/3/23公開)
株式会社JSOLのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 JSOLのレポート
公開日:2022年3月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- DXコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
デジタルトランスフォーメーションとは何かを理解し、Servicenowを利用して、簡単なデジタルワークフ ローの仕組みを構築したい。
ServiceNow特長の特長を理解し、簡単なワークフローやインシデント管理などの模擬要件に対して、設計~開発、テストまで体験したい。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にワンキャリを通して、面接で聞かれる問題を整理し、念入りに準備した。また、なぜこのコースなのか、なぜインターンを参加したいかを自分なりの理由を考えて面接に臨んだ。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンを志望する理由
学生時代に取り組んだこと
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
なぜITなのか、なぜJSOLか、インターンを通して学びたいことは重要。
ES対策で行ったこと
自分がやりたいこと、JSOLではできることを比較しながらESを書いた。しっかり自己分析をした上でESを書くことをお勧めする。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ、Openwork
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 晴海本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶が5割、院生が3割。理系の方が多いイメージが、文系出身の方も多い。
- 参加学生の特徴
- 対面のインターンだが、初日と最終日以外はテレワークだったため、他の学生と会話する機会が少なかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
ServiceNowによる開発、テスト
インターンの具体的な流れ・手順
午前中
インターンシップのオリエンテーション
午後
テレワークのセッティング
配属先のオリエンテーション
社員との面談
このインターンで学べた業務内容
ServiceNowの強み、システム開発の流れ
テーマ・課題
デジタルトランスフォーメーションとは何かを理解し、Servicenowを利用して、簡単なデジタルワークフ ローの仕組みを構築した
前半にやったこと
午前
1.社員さんとの面談を行った。
2.ServiceNowに関する説明を聞き、実際にアプリケーション、テーブルとフローをマニュアルに沿って作った。
午後
1.若手社員座談に参加した。
2.フォームとモジュールを作成し、テストを行った。
3.追加要望に合わせてフィールドの追加とメールの宛先の追加と新しいモジュールの追加を作成してみた。
後半にやったこと
午前
1.社員さんが就活したときの話を聞いた。
2.ServiceNowの追加要望に合わせてデジタルワークフローを作成した。
午後
1.午前の続きをやって、社員さんからFBをもらってワークフローを改善した。
2.最終発表の説明を聞き、発表資料を作成し始めた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
部長クラス
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップでは作業の説明や、質疑応答があった。また、日誌の記入や、振り返りのフィードバックも手厚くご対応いただきました。
社員は二人とも若手社員で、非常に話やすい環境でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
簡単な作業はマニュアル通りに完成したが、追加要望に対しては自分で調べる必要がある。また発表資料持ち帰ってはいけないので、二人で分担して資料を作成し、数時間毎に社員さんに確認してもらった。最終日の説明会はやや長いが、フィードバックをたくさんいただきました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
自分のグループは1〜2名が共に進んでいたが、他のグループの様子が分からなかった。
インターンシップで学んだこと
インターンを通して、ITコンサルタントとして、顧客の1の期待に1で返すという姿勢ではなく、1の期待に1以上で返すことの重要性を感じた。クライアントの製品・サービスの理解を深めて、付加価値の高い提案することや、ユーザー視点から問題を考えることなども学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
ITパスポートを通して、システム設計を全体的に理解しておくと、よりICT業界への理解が深まると感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでは要件定義ではなく、システムの設計から実行まで、一連のプロセスを体感することがきた。SEとしお客さんの立場と開発者の立場を考えてプログラムを作ることが大事だと実感した。ここでは、IT技術を楽しめながら、社会に貢献できると感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分のグループは、学部生が多く、自分は院生でものすごいスピードでチームを率いて課題を完成し、難易度の高い課題に挑戦する時間があった。周りと仕事を振り分け、協調性を意識した。また、社員との交流が多かったため、必ず質問を用意して、入社意欲が伝えるようにした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通して、SEとしての仕事がわかるようになった。社風や仕事内容も把握できるようになった。また、体験内容からやりがいを感じ、より大きいプロジェクトに携わりたくなった。JSOLでの働きがたに惹かれ、入社意欲がますます高くなった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンでは、選考に有利だと一言も言ってないが、実質早期選考に呼ばれる可能性が高い。自分は3ヶ月後に内定をいただいたため、インターンを絶対参加したほうが、選考に有利だと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン後に社員座談会の誘いがあり、事前課題を完成し、座談会で発表したら、最終マッチングの案内がきた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加する前はコンサル志望だったが、参加することにより、コンサルの中にもITコンサルという職種があることをわかった。自分は日本に来てから塾講師を務め、出身地域による深刻な教育格差の存在を認識し、自分の力だけでは解決できないと痛感した。その一方、E-learningに関わった経験から、ネットワークが発達している現在、クラウドやAIなどのような最先端技術により、世界の教育格差を解消する可能性を感じた。そこで、IT技術を駆使して社会的課題に取り組み、社会に貢献したいと決めた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
JSOLは業界ではあまり有名な会社ではないため、参加する前に不安だったが、選考の連絡や、フォローが良かったため、志望度が高まった。またICT業界の業務内容や、SEとしての仕事もインターンシップを参加することにより理解が深まり、就活の軸と一致することがわかった。その後IT業界に絞って、就活を進めることにした。
株式会社JSOLのインターン体験記
- 2027卒 株式会社JSOL 夏期現場型インターンシップのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 株式会社JSOL 1dayインターンのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社JSOL 1dayインターンのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 株式会社JSOL 夏期現場型インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社JSOL 1dayインターンのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社JSOL 夏期現場型インターンシップのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社JSOL 1dayインターンのインターン体験記(2025/07/23公開)
- 2026卒 株式会社JSOL JSOL 2days Summer Sessionのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社JSOL JSOL 2days Summer Sessionのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 株式会社JSOL 1dayインターンのインターン体験記(2025/06/03公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一つ目は、CMでよく見る会社だったから。資金力があって安定してそうだと感じた。大量採用してるイメージだったのでまず参加してみようと思った。二つ目は、先着で申し込めたから。なんとなくITに興味があり、選考やESがなかったのが最大の理由である。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンに参加しようと思ったきっかけは、単なるシステム構築やコード開発といったシステムエンジニアとしてのぎょうむだけではなく、ソフトウェアの技術を用いていかに社会課題を解決していくのかということにとても興味を感じていたからである。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer業界を志望していて、5大SIerに次いで給料やワークライフバランスがよい企業だったので積極的にインターンシップに参加を決めました。また、社員さんは柔和な方が多く、自分のキャラクターともあっていると感じたので興味を持ちました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自分の就職活動・企業選びの軸である「成長と笑顔を届ける」とSGSの理念が一致しているか確かめたいと思ったから。
BIZREACH CAMPUSでこの企業からスカウトが来ていたため、インターン選考に参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業によっては、インターンやイベントへの参加を通じて早期選考の案内がもらえることがあるので、何かの特典がついている企業を中心に選びました。その中でも、it系を選んだのは、リモートワークなどが可能でワークライフバランスが整っていると考えたためです。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、業界研究や企業について知れたらという思いでインターンを選びました。他にも受けていたインターンは、IT業界を中心に見ており、早期選考などの特典がついているかどうかを重視していました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NRIネットコムのインターンの参加理由は、先進的な技術とビジネスの融合に関する知識を深め、実践的なスキルを習得したかったから。多様なプロジェクトに関わることで、自分の成長を実感し、将来のキャリアに活かしたいと考えていた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育現場で働いている中で、ICTの裏側をもっと理解したいと思ったのが参加のきっかけです。特にスカイは学校でよく使う製品を作っていて、現場と開発がどうつながっているのかを自分の目で確かめたかった。教育に関わる仕事の幅を広げるため、本音で一度飛び込んでみようと思い参加...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、金融×テクノロジーの領域で高度な分析力を身につけられると感じたからです。戦略より実行に近い形で社会課題に関われる点にも惹かれました。インターンは、実務に近いデータ分析や論点整理を体験できる企業を基準に選び、その中で最も成長イメージが湧いたた...続きを読む(全142文字)
JSOLの 会社情報
| 会社名 | 株式会社JSOL |
|---|---|
| フリガナ | ジェイソル |
| 設立日 | 2006年7月 |
| 資本金 | 50億円 |
| 従業員数 | 1,200人 |
| 売上高 | 529億4800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 前川雅俊 |
| 本社所在地 | 〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目6番5号 |
| 電話番号 | 03-5859-6001 |
| URL | https://www.jsol.co.jp/ |
