就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友金属鉱山株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友金属鉱山株式会社 報酬UP

【未知への挑戦、共に成長】【20卒】住友金属鉱山の事務系総合職の本選考体験記 No.8289(東北大学/男性)(2020/2/7公開)

住友金属鉱山株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒住友金属鉱山株式会社のレポート

公開日:2020年2月7日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 東北大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

住友金属鉱山の企業研究はインターンシップに参加して様々な情報を手に入れることに努めました。インターンシップでは実際の工場を見学して銅の精錬の過程を把握することができました。さらに直接工場で働いている社員に質問をたくさんすることができたので具体的に把握することができたので非常に有意義なものでした。実際に目で見て社員に話を聞くことが一番の企業研究になると思います。インターンシップ後には社員との懇親会もあり、そこでさらに工場での生活など実際に就職した後にどのような生活を送るかを聞くことができました。インターンシップ以外では社員との接点があまり持てないので積極的にインターンシップに参加することがいいと思います。

志望動機

貴社に関心を持った理由は資源、精錬、材料を一貫生産しているという日本で数少ない専門性が高い会社であるからである。資源を安定的に供給することで広く社会を支えている貴社に非常に興味を抱いた。また、貴社のインターンシップに参加させていただいたときに人材を大切にする会社であると感じた点も魅力的に感じた。メーカーに勤める上で欠かせない工場を見学させていただけて、実際に銅を精錬する過程を肌で実感し、貴社で働くイメージが沸いた。また、インターンシップを通じて社員と多く交流し、若手から挑戦をさせてもらえ、全員が将来の幹部候補として育てられると聞き、人材を大切にする雰囲気を感じた。以上の理由から私は貴社に興味を持ち、貴社で働くことを強く志望する。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代力を入れたこと・自身の強みとそれをどのように入社して生かしていくか・就職先を選ぶポイントと住友金属鉱山に興味を抱いた理由

ES対策で行ったこと

就活会議の先輩のESを参考にして志望動機を作り上げました。書き終えた後にはサークルの先輩に添削をしてもらいました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を何周もしてわからないところをなくすように努めた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

落ち着いて質問に答えることができたところが評価されたと思います。面接が終わった後に面接官に落ち着いて的確に答えられていたと言われました。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気でした。人となりを見る質問がほとんどでした。志望動機はそこまで深くは聞かれませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで大変だったことを教えてください。

私はアルバイトで個別指導の塾講師をしていました。主に中学生を教えていたのですが、中学生を教えていて大変だったのはモチベーションを高めることでした。中学生くらいの年齢だと親に無理やり通わされている子供も多く、宿題をたくさん出して厳しく指導すると塾に来なくなる生徒もいました。そこで私はまずは塾に来たことを褒めて日常の話を聞き出すようにしてコミュニケーションをとっていました。そのようにして生徒が塾に来るモチベーションを少しでも高められるように努力しました。そしてモチベーションを高めることに成功したあとは生徒に自発的に勉強してもらうために課題を私が与えるのではなく、生徒自身に設定させるようにしました。

あなたの強みとそれを発揮したエピソードを教えてください。

私の強みはまず行動して、試行錯誤する力と主体的に他人を巻き込む力です。この強みは特にボランティアスタッフをしているゲストハウスでサイクリングツアーを行った時に生かされました。私は自転車で宮城を走り回り、宮城が大好きになったので、ゲストに宮城の魅力を知ってもらいたくて企画しました。当初はSNSのみで広報しても人が集まらない、自分が好きな場所を周るだけでゲストにとって満足度の低いツアーであったという課題があリました。そこで私は毎回アンケートを取り、課題点やゲストのニーズを把握しようと考えた。アンケートの結果、長期間宿泊する外国人にニーズがあることが分かり、外国人向けに英語のチラシを作ってチェックインの時に直接勧誘するようにしました。また、外国人は地域を深く学びたいと考えていることが分かったので震災地にある朝市で地元の人と交流しながら食事を楽しむ一方、地元の語り部の方に協力してもらい、震災について学ぶ宮城を深く感じられるツアーができました。このツアーでは朝市の人や震災語り部の方、英語が堪能な方など様々な人に自分が作りたいツアーの思いを伝えて協力してもらうことができました。そして直近3回のアンケートでは満足度が毎回100%を達成できました。

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事課長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問をする時間が多めに取られていたので、そこで積極的にわからないことを質問したところが評価されたと思います。

面接の雰囲気

一次面接よりは年次の上の人だったので緊張感はあったが、きちんと話を聞いてくれて圧迫感も感じませんでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

就職先を選ぶ際に大事にしている点を教えてください。

私が就職先を選ぶ上で重要視している点は3つあります。1つ目は専門性が高い事業に携われるかという点です。私は過去の経験上、大勢の人は知らないが、とてもよいものに魅了されることが多かった。趣味のハンググライダーもほとんどの人は存在すら知らないだろうが、とても面白いスポーツであり、このスポーツをしていることに誇りを感じています。そのような自分の性格から専門性が高い事業に携わりたいと考えています。2つ目は技術力で社会を広く支えているかという点です。ゼミでアーキテクチャ論について学習した際にスマートフォンやパソコンなど部品を組み立てて作る産業では産業が高次化するにつれて素材や部品の技術力が重要になってくることを学びました。そして日本の高い技術力が部品や素材に生かされて社会を広く支えていることにとても興味を抱きました。私は昔から集団の中で縁の下の力持ちの役割を果たすことが多かったので技術力で社会を広く支えているかを重視しています。3つ目は少数精鋭の環境であるかという点です。若い時から仕事を任せてもらいながら密に連携を取って成長していきたいと考えています。

学生時代に力を入れたことを教えてください。

ハンググライダーサークルの部長としてサークルの運営を行いました。特に尽力したことは社会人インストラクターの方との関係性の構築です。私は部員が自ら飛ぶことを楽しんで活動することが重要と考えていたので各部員が心から楽しめる環境を作ることを目標としました。以前は部員とインストラクターとの間で活動に対して熱意に差が存在し、そのギャップに苦しんでいました。そのため大学が忙しくなるとついていけずに退部する人もいました。そこでインストラクターに素直に「強制された活動ではなく、自主的に活動を行って上達したい」と伝えました。話し合いの結果、学生主導で活動を行い、それをサポートしてもらう、一方では私たちも指導に感謝してインストラクターのスクール運営に積極的に協力する関係を築きました。一方、私たちはスクールが主催する大会の運営や活動しているエリア整備の手伝いを行いました。これにより今年は新入部員が昨年一人だったのが4人に増加し、退部者も0となり、サークルに活気が生まれました。

独自の選考 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

小論文

選考の具体的な内容

住友金属鉱山に入社して何をしたいかを1時間で書くという内容でした。事前にお題は与えられていましたが、下書きを持ち込むことはできませんでした。二次面接が終了した後に実施され、小論文の内容と二次面接の内容を総合して最終面接に呼ばれるかどうか判断されました。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員の方3名、若い人事1名
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では志望度の高さをチェックされていたと思います。きちんと他社と比較して住友金属鉱山がいい理由をしっかり説明できた点が評価されたポイントだったと思います。

面接の雰囲気

堅い雰囲気でした。かなり広い部屋に通され、役員の方3名がいらっしゃったのでかなり緊張しました。しかし、役員の方が緊張を解そうとしてくれたりもしたので圧迫感は感じませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

仕事で海外の田舎に赴任する可能性もありますが、大丈夫ですか?

私は就職したら積極的に海外で活躍してみたいと考えています。今までほとんど海外に行ったことがなく、国内でずっと過ごしてきました。しかし、大学3年から始めたゲストハウスでのスタッフをしているときにたくさんの外国人の方と知り合うことがあり、異文化に触れることの楽しさと重要性を実感しました。なので、社会人になってからは海外で挑戦してみたいという思いが強く、是非海外赴任をしたいと考えています。また、海外でも田舎の場所ということですが、実際に海外の田舎に行ったことはないですが、日本の田舎は大学時代にハンググライダーサークルの活動でよく田舎に行っていたこともあり、田舎には抵抗感は全くないです。なので大丈夫だと思います。

他社ではなくなぜ弊社を志望するのですか?

私が他社ではなく御社を志望する理由は3つあります。一つは教育制度が充実していることが魅力的に感じたからです。入社してすぐに海外研修を新入社員全員に実施することを聞き、それだけ社員の教育に力を入れている会社は私が受けてる他社にはなかったのでとても魅力的に感じました。二つ目はスペシャリストを養成する配属を実施しているところに魅力を感じました。私はこれからの時代は他者との差別化が重要だと考えます。一つの分野を突き詰めることで人材の価値が高まると思います。御社の場合はジョブローテーションを頻繁に行うわけではなく、専門性をつける配属が行われると聞いてとても魅力的に感じました。三つ目はお会いした社員が魅力的だったところが威力的に感じました。面接でわからない点があっても真摯に対応してくださったり、真面目に仕事に向き合っている話を聞いてこのような社員の方と一緒に働きたいと感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に縛りはなかったですが、納得いくまで就活をしてくださいとも言われませんでした。内定通知をした時点で内定承諾したものと感じている様子でした。

内定に必要なことは何だと思うか

この会社は人間性のみを見ています。これは実際に人事の人がおっしゃっていたことで、選考を受けている中でもそう感じました。学生のスペックはほとんど見ていないと思いました。なので自己分析をしっかりやって自分のことをきちんと説明できるようにし、ありのままの自分を伝えることが大事だと思います。あとはOBがいると話が弾んで受かりやすいようにも感じました。OBがいる場合はそれを志望動機に盛り込むなどするといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ハキハキした答えができる人が内定を獲得しているように感じました。やはり事務系ではコミュニケーション能力が重要になってくると感じました。あとは論理的にきちんと話ができる人も内定を獲得していたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

とにかく選考のスピードが早かったです。あとは選考解禁後すぐにESの一次締め切りがあるのですが、一次締め切りで出さないと内定を獲得するのはかなり困難なように感じました。ほとんどの採用枠を一次締め切りで採用していると人事の人も言っていました。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に役員を含めた懇親会がありましたが、それ以外は特にありませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友金属鉱山株式会社の選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

住友金属鉱山の 会社情報

基本データ
会社名 住友金属鉱山株式会社
フリガナ スミトモキンゾクコウザン
設立日 1950年3月
資本金 932億円
従業員数 2,279人
※単独(連結:7,384人)/2017年3月31日現在
売上高 7504億円
※単独(連結:9,335億円) / 2017年度
決算月 3月
代表者 野崎 明
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋5丁目11番3号
平均年齢 42.2歳
平均給与 968万円
※管理職含む総合職
電話番号 03-3436-7705
URL https://www.smm.co.jp/
採用URL https://www.smm.co.jp/r_info/saiyo/
NOKIZAL ID: 1133609

住友金属鉱山の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。