就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社レゾナック・ホールディングスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社レゾナック・ホールディングス(旧:昭和電工株式会社) 報酬UP

【20卒】レゾナック・ホールディングスの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8231 (2020/2/7公開)

株式会社レゾナック・ホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社レゾナック・ホールディングスのレポート

公開日:2020年2月7日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 東北大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私は文系出身で化学に関して知識がなかったので、まずは同業他社のインターンシップに参加して化学業界の知識をつけました。さらに個別の企業の知識を得るために個別の企業の説明会に参加しました。昭和電工の説明会で社員の方が面接ではあまり製品について詳しく知っている必要はなく、人柄を見ているとおっしゃっていたのでIR情報やHP情報を参考にする程度の企業研究を行いました。昭和電工は選考前に社員の方に詳しいお話を聞く機会があまりなかったため、選考の中で逆質問をたくさんするようにしていました。ただ、選考の前に日程の都合上参加できませんでしたが、jobカフェという社員との懇親会があったのでそこに参加して詳しい話を聞けばよかったと思いました。

志望動機

私は貴社が掲げている個性派化学というテーマに魅力を感じ、強く志望しています。私が学生時代に力を入れていたゲストハウスでの活動では様々な個性的な人と出会い、その個性的な人々と協力して物事を進めていくことにとてもワクワクしました。社員の方の話を聞いたときに貴社の社員には個性派化学に共感して入社してくる個性的な人が多いと聞き、そのような個性的な社員と切磋琢磨して成長していきたいと強く感じました。また、選考の中で出会う社員の方々はとても魅力的な人が多く、貴社に強い愛着を持っていると感じ、社員の人柄が魅力的に感じました。貴社のような環境の中で私は社会を支える事業を進めていきたいと強く感じたので貴社を志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代力を入れたこと、長所と短所、ゼミでの研究内容

ES対策で行ったこと

就活会議の過去のESを見てどのようなことを書くと通過するか学習した。あとは実際に書いたESを第三者に添削してもらった。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれた質問にテキパキと明るく答えたところが評価されたと思います。また、わからないことは素直にわからないと答え、質問した点も評価されたと思います。

面接の雰囲気

明るくて非常に気さくな方だった。あまり会社のことがわかっていないと素直に話すと逆質問の時間を多くとってくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの弱みを具体的なエピソードを含めて教えてください。

私の弱みは心配性なところです。物事を進めていくときにリスクを常に考えてしまう傾向があります。具体的なエピソードは趣味のハンググライダーをやるときに、気象条件を必ず確認してリスクを把握した上で飛んでいたので、危ないと予測されるとわかると飛ぶのを控えてしまう傾向がありました。しかし、気象予報は実際の条件と異なることも多く、実際にやってみないとわからない場合もあるので、リスクを考えすぎないで時にはチャレンジをしてみたほうがいいことがあると意識するようになりました。このような性格と経験から現在では最低限のリスクを認識しつつも、あとは実際に行動してみることを心がけるようになり、チャレンジすることが増えました。

あなたの強みを具体的なエピソードとともに教えてください。

私の強みは挑戦する力がある点と様々な人とコミュニケーションが取れる点です。前者は、高所恐怖症であった私がハンググライダーを始めて高いところが好きになった経験や、英語が苦手であった私がゲストハウスでスタッフとして外国人の対応をしている経験から身に付きました。最初は心配症な性格もあり、躊躇してしまうのですが、困難を乗り越えた達成感がとても好きなので挑戦するようことができます。後者は、自転車で日本中を旅して旅先で様々な人と交流することや、スタッフをしているゲストハウスで、外国人を含め旅人や地元の人と交流をして身に付きました。様々な個性的な人と話をして色々話を聞きことがとても好きなのでコミュニケーションをとることができます。

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事マネージャー
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理的にハキハキと話せたところが評価されたと思います。予想外の質問にも考え込まずに対応した点が評価されました。

面接の雰囲気

多少の緊張感もあったが、話をきちんと聞いてくれてとても話しやすい雰囲気であった。質問にも誠実に対応してくれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

入社したらどのような仕事がしたいですか?

私は営業を行いたいと考えています。大学のゼミでイノベーションについて学習した際に一番理想のイノベーションは新規市場を開拓していくイノベーションであることを学びました。貴社は高い技術力で積極的に新領域に進出しているとお伺いしました。その貴社で私は大学時代に培った行動力や周りを巻き込む力を活かし、お客様の元に通ってニーズを把握し、周囲の人に明確な目標を共有して協力体制を築いて新市場を開拓する商品を世の中に出していきたいと考えています。そのために、様々な社内外の人とコミュニケーションを積極的に取っていき、新たな知識を吸収しながらお客様と一緒に新規事業を作っていけるような営業ができる人材になっていきたいと思っています。

ゼミで研究している内容を教えてください。

私は破壊的イノベーションについて学んでいます。破壊的イノベーションとは、大企業が間違った経営をしていないにも関わらず、新興企業のイノベーションによって市場が奪われてしまうことです。私はAir bnbが、民泊という新たな領域を拡大してホテル業界にイノベーションを引き起こした例を研究しています。ホテルに比べると民泊はサービスは十分ではないことが多いが、料金が安く、現地の人と直接交流出来る貴重な体験ができるという点で多くの観光客に受け入れられるようにな理ました。この研究を通じて、すでに成功を収めている企業でも、保守的にならずに変化をし続けなければ淘汰されることを学び、変革をしていくことが重要であると学びました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を繰り返し勉強して対策しました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱。言語、非言語

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では様々なことを深掘りされたが、論理的に的確に返答することができたことが評価されたポイントであるように感じました。

面接の雰囲気

役職が上の方2人と人事の方の3人でした。最初は厳かな雰囲気でした。しかし、面接が進むにつれて和やかな雰囲気になりました。

最終面接で聞かれた質問と回答

得意な科目と苦手な科目を教えてください。

得意な科目は統計学やミクロ経済学です。高校時代から数学が得意であったというのもあって数学を使用する科目は得意でした。特に統計学には非常に興味を抱き、講義以外でも学習をして統計検定の2級を取得しました。論理的に説明する時に統計の知識を使って数字で分析をすることはとても重要であると思い、学習に力をいれました。一方、苦手な科目は経済史や政治経済学原理です。これらの科目では過去の制度の特徴を学習していくものでしたが、あまり実践的な話が出なかったので興味を抱くことができず、苦手でした。私の得意、不得意は興味を持てるかどうかで決まると思います。実践的で数字を使う分野に興味を抱くことが多く、そのような学習は得意です。

やるべき仕事が多く溜まっている場合、どのように仕事を進めていきますか?

私は締め切りと重要度の2つの軸で仕事を分類し、優先順位をつけて仕事を進めていきます。締め切りが近いものが優先でその中でも重要度が高いものを最優先で行います。締め切りを守るかどうかは顧客や社内での信頼度に影響を与えるものになるので、必ず締め切りを守るように仕事を進めていきたいと思っています。社員の方のお話を聞いた時に素材メーカーの営業では信頼関係がとても大事であるとお伺いしました。その信頼関係をキチンと築いていくために締め切りを意識して仕事を進めて行きたいと思います。その次に意識したいのが重要度です。重要度が高い仕事を高い質で完成させるために優先して行うことで仕事をスムーズに進めていけると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も納得いくまで就活してくださいと言われました。また、内定した後に人事の方と二人で食事する機会があり、そこで様々な質問をざっくばらんにすることができました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

昭和電工は志望動機はあまり重視されません。人間性がとても重視されます。性格であったり、強みなどをとても深掘りされます。深掘りされた時に論理的に説明できるかが重要だと思います。そして、わからないときは素直にわからないと答えることが大事だと感じました。キチンと質問すれば誠実に答えてくれるので不明点があっても知ったかぶりをせずに積極的に質問をするといいと思います。自己分析をキチンとして明るく対応するといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析をキチンとしたことが内定を獲得できた理由だと思います。面接ではとても深掘りをされるのでそれに答えられるように準備をした人が内定を獲得できると思います。あとは最終面接ではケース面接のようなものがありました。頭の回転の速さなども見られていると思いました。間違っていてもいいので考えすぎずに自分の考えをきちんと伝えることが大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接でもがっつり選考されます。ケース面接みたいなものもあるので論理的思考力をつけておく必要があると思います。あとは社員の人と触れ合う機会が選考前に少ないのでjobカフェやインターンシップに積極的に参加するといいと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

住友金属鉱山株式会社

迷った会社と比較して株式会社レゾナック・ホールディングスに入社を決めた理由

住友金属鉱山と悩みましたが、一番の決め手は社員の方の雰囲気です。面接の時に誠実に質問に対応していただけたのが好印象でした。また、内定後に食事した人事の方も非常にいい人で、このような社員のもとで働きたいと感じたので昭和電工に入社することにしました。また、面接も人柄を重視して話をたくさん聞いてもらったので、きちんと選考してもらった上で内定を出してもらったと感じ、入社後のミスマッチも起こりにくいと感じたのも理由です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社レゾナック・ホールディングスの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

レゾナック・ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社レゾナック・ホールディングス
フリガナ レゾナックホールディングス
設立日 1939年6月
資本金 1405億6400万円
従業員数 26,054人
売上高 1兆3926億2100万円
決算月 12月
代表者 高橋 秀仁
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 721万円
電話番号 03-5470-3111
URL https://www.resonac.com/jp
NOKIZAL ID: 1131105

レゾナック・ホールディングスの 選考対策