20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
-
Q.
①これまでの人生において「やり抜いた経験」、また、そこから学んだことをご記入ください。(500字)
-
A.
私は、個別指導塾の曜日リーダーとして、退学者の大幅な削減に貢献しました。 私の勤める塾では退学者がとても多いことが従前から問題となっていました。 私には、どの生徒にも塾を辞めることなく成績の向上を目指してほしいという思いがあったので、生徒に対するアンケートから教室内の問題点を分析し、そこから(1)担当生徒以外にも声掛けを行うこと、(2)宿題の出し方を改めることの二点を教室全体の決まり事としました。 上記二点を推し進めるにあたり他の講師に意識してもらったことは、生徒とのコミュニケーションをしっかりと図ることです。(1)はもちろん、(2)についても、生徒に合った難易度・量の宿題を出すには、コミュニケーションを通して、生徒のことを知ることが大切であると考えました。 初めは、あまり協力的ではない講師もいましたが、協力的な講師にも手伝ってもらいつつ、アンケート結果などの客観的な資料を用いて説明するなどし、講師全員で上記二点に取り組むことができた結果、教室全体の退学者が前年度の約半数となりました。 この経験から私は、目的意識を持って周りを巻き込んでいく姿勢が、チームとしての結果につながることを学びました。 続きを読む
-
Q.
②「総合不動産デベロッパー」という業界を志望する動機・理由をご記入ください。(400字)
-
A.
私は、地域や社会に貢献できる「再開発」をしたいと考え、総合不動産デベロッパーを志望します。 私は、「他者に貢献している実感」を自らのモチベーションとしています。例えば、個別指導塾の曜日リーダーとして、生徒に貢献したいという気持ちを強く持ったことで、退学者数の減少という結果を残しました。また、法学研究会というサークルの部長として、サークルの発展を願う一心で様々な施策を講じた結果、日頃の活動である勉強会の参加人数を増加させることができました。 これらの経験を通して培った「目的意識を持って周囲を巻き込む力」を武器に、私は再開発事業に取り組みたいと考えています。再開発事業は、多様な地権者の方や行政機関等をまとめていくという大変さがある一方で、防災や地域の魅力向上など、非常に公共性が高いという側面を有していると考えています。常にモチベーションを高く持ち、様々な人に「貢献」できる再開発をしたいです。 続きを読む
-
Q.
③東京建物を志望する動機・理由をご記入ください。(200字)
-
A.
私が貴社を志望する理由は、貴社が総合デベロッパーの中でも特に人や社会への貢献を意識した開発をなさっていると考えているからです。例えば、大手町タワーや東京スクエアガーデンなどでは「緑」が積極的に取り入れられ、そこで働く方の環境や地球環境を大切になさっている貴社の考え方が如実に表れていると感じました。利益と社会貢献のどちらも大切にしようとする貴社の考えに共感したため、貴社を強く志望しています。 続きを読む
-
Q.
④ビジネスパーソンとして成し遂げたいこと(300字)
-
A.
自らの仕事を通して、日本の経済力を高め、ひいては国の価値を向上させたいと考えています。日本は今後ますます少子高齢化が進み、経済力が落ち込んでいくことが懸念されています。そこで私は、日本の企業が国際的なプレゼンスを強化していける環境づくりを、オフィスビルの開発を通して行いたいと考えています。満員電車の中で、憂鬱な顔をしているサラリーマンの方の働き方をオフィスから変えていくことが、日本の経済の発展に繋がっていくと確信しています。自らが生まれ育った国が弱っていく現状を真摯に受け止め、ビジネスパーソンを支えるビジネスパーソンとして、日本の発展に寄与したいと考えています。 続きを読む