就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京建物株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京建物株式会社 報酬UP

【22卒】 東京建物 総合職の通過ES(エントリーシート) No.54850(千葉大学大学院/男性)(2021/7/30公開)

東京建物株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年7月30日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. これまでの人生において“やり抜いた経験”、また、そこから学んだことをご記入ください。
A.
10人で行った街づくり提案において、目標設定を徹底し、案が採用されることに貢献した経験だ。少しでも街の役に立ちたい想いで取り組んだが、当初行政の方との進捗確認の場では、案が受け入れられなかった。私は原因を、1:理想への偏り、2:目標像の捉え方の違いによる統一感のなさ、の2つによる説得力の欠如だと考えた。そこで1に対し、住民の声を取り入れるために、街の魅力と課題についてのヒアリング調査を提案。対象地に家が近いメンバー3人に協力を仰ぎ、実施した。調査では、予め全員で仮説を立て、それらを提示することで住民の方が答えやすくなるよう心掛けた。2に対し、軸の設定による目標像の明確化を提案した。軸の設定では、ヒアリング調査と私達の分析から抽出したキーワードリストを作成し、共有。それらを下地に全員で議論を行い、軸を定めた。また、毎週目標像に対するそれぞれの提案の方向性を確認し合う場を設け、統一感と当事者意識の醸成を図った。結果、地元発表会で好評を頂き、案の一部を実際に採用して頂いた。この経験から、仮説を持って現場に赴く重要性と想いや考えを持った行動は周囲からの共感を生み、信頼獲得に繋がることを学んだ。 続きを読む
Q. 『総合不動産ディベロッパー』という業界を志望する動機・理由をご記入ください。
A.
空間だけでなく、一人ひとりの暮らしまで創造したいからだ。私は祖父が地元で開発の仕事をしていたことがきっかけで街づくりを学び始めた。そして大学3年時、上記街づくり提案にて住民の方から「魅力的だが、自分が暮らす未来が見えない」と言われた。この経験から、そこで暮らす人々にどんな生活を提供したいかという観点が大切だったと感じ、街は創って終わりではないと痛感した。総合ディベロッパーは、建物の運営・管理まで携わることができ、建物を通じてあらゆる生活の局面にも関わることができる。また、社会のニーズに合わせて、既存事業と他業種を掛け合わせた新たな事業も展開している。そのため、より多角的に暮らしを提案できると考える。そして、私はこれまで自身の想いや考えを発信して、周囲に働きかけながら物事を推進してきた。この経験は、様々な関係者を巻き込んで事業を推進する総合ディベロッパーでこそ活かせると考え、志望している。 続きを読む
Q. 東京建物を志望する動機・理由をご記入ください。
A.
2つある。1つ目は、街への姿勢だ。貴社は、大手町タワーにて価値の高い1階を敢えて吹き抜けにし、また単なる緑ではなく、本物の森を移植するなど街やその街の人が求める事に対し、真摯に向き合っている姿勢に共感した。2つ目は、人である。社員訪問等を通して、自分の意見を発信しやすい環境の中、熱い想いで仕事に臨む社員の方々に魅力を感じた。貴社なら、上記目標のもと、誇りを持って働くことができると確信し、志望する。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京建物株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

東京建物の 会社情報

基本データ
会社名 東京建物株式会社
フリガナ トウキョウタテモノ
設立日 1896年10月
資本金 924億5100万円
従業員数 4,661人
売上高 3759億4600万円
決算月 12月
代表者 野村均
本社所在地 〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目9番9号
平均年齢 41.9歳
平均給与 1023万円
電話番号 03-3274-0111
URL https://www.tatemono.com/
採用URL https://recruit.tatemono.com/recruit/shinsotsu/?iad2=tatemono
NOKIZAL ID: 1132236

東京建物の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。