就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京建物株式会社のロゴ写真

東京建物株式会社

【未来を予測、根拠示せ】【21卒】東京建物の夏インターン体験記(理系/総合職)No.9902(東京理科大学大学院/男性)(2020/7/22公開)

東京建物株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 東京建物のレポート

公開日:2020年7月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

総合不動産デベロッパーは狭き門なので,とにかくインターンシップに参加し,優遇にのること,人事と接触すること,会社理解を深めることを目標に,片っ端からエントリーしていた.なので,特にこの企業を強く志望していたわけではない.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

WEBテスト,エントリーシート,動画面接,説明会参加,面接と選考が多い.ひとつひとつに丁寧に準備することを心掛けた.

選考フロー

応募 → WEBテスト → エントリーシート → 説明会・セミナー → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年06月
応募媒体
企業ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2019年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

エントリーシート 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

説明会・セミナー 通過

実施時期
2019年07月

最終面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手人事

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接慣れをしていなかったので,パフォーマンスは低かったと思う.しかし,誠実さや正直に答えたことが評価されたと考えている.

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番力を入れたこと

インカレのバレーボールサークルで新入生歓迎に取り組み,例年の5名入部から3倍の15名を入部させたことです.取り組んだ理由は,新入生を10名以上入れないとサークルの存続に関わる事態であったためです.そこで,例年はバレーボールの経験者しか,入部してこないことに着目し,初心者専用の練習会を三回企画しました.

学生時代に力を入れたことをもう一つ教学えてください.

個人居酒屋のアルバイトとして,新規顧客の開拓に取り組んだことです.この居酒屋では,新規顧客が少なく,常連客が多い居酒屋でした.しかし,常連客の高齢化や引っ越しにより,売り上げが減少している状態でした.そこで,新規顧客を取り込むためにSNSを新しく始めることで,新規顧客を20名取り込むことに成功しました.

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
全員MARCH 以上だった.かつMARCH は少数で,早慶や東大京大一橋が多かった.
参加学生の特徴
ほとんどの人がデベロッパー志望だったと思われる..そして,みんな頭が良すぎて,驚いた.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社概要説明/物件見学/フィールドワーク/グループワーク/最終発表

1日目にやったこと

午前中は会社説明とグループワーク.お昼ご飯は,外で食べた後に,そのままフィールドワークをした.本社に戻ってきた後は,グループワークと業務説明を行った.翌日に最終発表があるので,自宅に帰ってから,準備を行った.

2日目にやったこと

午前中はグループワーク.午後は最終発表と物件見学を行った.物件見学は東京スクエアガーデンに行った.普通の人が入れない屋上に入れてくれたり,開発の経緯なども教えてくれるので面白い.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

国が掲げている政策を根拠に未来を予測しているのは面白いが,国策は実現しないことがある.そのために根拠が弱く,その他の根拠も示せるとさらに良いと言われた.その通りだと思った.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの時間がとにかく足りない.インターンシップの中で用意されている時間が短い.残業は必須と思われる.自分たちの班は,仕事を各自に振ったあと,各自自宅で作業することになった.3時間くらいしか寝れていない人もいた.また,班員の全員が優秀で思考力が高く,ついていくのに精いっぱいだった.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社風や業務内容を理解することができた.社風に関しては,主観になってしまうが,温厚でのんびりしていて,優しく,アットホームという感じだと思う.社員の人柄は本当によかった,一緒に働きたいと強く思った.また,社員の方と物件見学をできるのも,良い経験になったと思う.

参加前に準備しておくべきだったこと

面接に進めたのならば,面接の模擬練習などを友達とすると良いと思う.この時期は,多くの学生が面接慣れをしていないので,少しパフォーマンスが高ければ,通過するのではないか.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークや物件見学・最終発表が多くの時間を占めるので,実務をイメージするのは難しいかもしれない.ただ,業務説明では,様々な方が登壇し,多くの経験を語ってくださるので,幅広い知識を習得することはできる.さらに理解を深めるならば,冬の5daysのインターンシップに参加するとよい.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

総合不動産デベロッパーは人気が高く,倍率も高いので,内定は難しい.また,インターンシップに参加している学生のレベルも非常に高いので,内定は難しいと考えた.また,このインターンシップでは,本選考の優遇はないので,その点からも内定は難しいのではないかと考えた.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

東京建物が手掛けた物件が好きだし,社風が自分に合っていると感じたため志望度が非常に上がった.また,社員の方は良い人ばかりで,一緒に働きたいと思った.また,社員の方の愛社精神が強く,本当によい会社なんだと思った.また,デベロッパー業界の中では,ホワイトらしい.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考での優遇はなかったが,会社の理解が深まるので,うまく消化できれば有利になる.また,冬の5daysインターンシップの選考では,WEBテスト・エントリーシート・動画面接が免除されるので,5daysインターンシップに参加を目指すとよい.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特になかった.ただ,冬インターンシップには,WEBテスト・エントリーシート・動画面接が免除された.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

とにかく幅広く業界を見ていた.就職活動をやった人に「やってよかったこと・やればよかったこと」を聞くとだいたいの人が「自分の選考以外の企業も幅広く見ておけばよかった」と言っていたため.具体的には鉄道業界・金融業界・ベンチャー企業・人材業界・デベロッパー・メーカーなど幅広い業界のインターンシップや説明会に参加していた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

総合不動産デベロッパーの志望度は上昇した.やはり仕事としての面白さは高い.この企業の志望度は大きく上昇した.理由としては,社員の方は良い人ばかりで,一緒に働きたいと思ったためである.また,総合不動産デベロッパーの中では,ホワイトであることが分かったので,その点も非常に魅力的に感じた.また,東京建物が手掛ける物件の共有部の緑のつくり方は改めて良いと思った.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東京建物のインターン体験記(No.6101) 2021卒 東京建物のインターン体験記(No.11718)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京建物株式会社のインターン体験記

不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他のインターン体験記を見る

スター・マイカ株式会社

2dayサマーインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 蓄電池の訪問販売インターンを通じて、個人のお客様と信頼関係を築き、住まいに関する提案をすることに難しさと同時に大きなやりがいを感じていました。不動産業界に興味を持つ中で、スターマイカが「中古マンション」に特化し、仕入れからリノベーション、販売・賃貸までを一気通貫で...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社カチタス

3時間半コース「住まい」のトータルプロデュース体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 蓄電池の訪問販売インターンでお客様の住まいに関する悩みを聞くうちに、家という場所が人々の人生に与える影響の大きさを肌で感じました。カチタスは地方の空き家を買い取り、リノベーションして次の方へ繋ぐという事業を行っています。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

東急不動産株式会社

Open Company2025 『価値創造』体感プログラム / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパー業界に興味があり、中でも東急不動産は最大手の1つだったため。
デベロッパー業務に関する理解を深めることで、今後選考が進んでいく中で大きなアドバンテージになると考えたため。実際、業務が具体化されたことで、志望動機に使える話が増えました。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

阪急阪神不動産株式会社

総合職 冬期2daysセミナー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、幼い頃から阪急沿線で過ごしてきたこともあり、阪急阪神が地元関西の街づくりに深く根ざしている存在であると以前から感じていたことです。身近な企業だからこそ、その事業の規模感や幅広さに改めて魅力を感じ、自分もその一員として関わってみた...続きを読む(全146文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

三菱地所株式会社

Development Workshop / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルの長期インターンを通じて、企業の経営支援や事業戦略立案に携わる中で、「街づくり」というより長期的な価値創造に興味を持ったことはきっかけです。その中でも三菱地所は丸の内開発などを通じて、日本経済の中枢を支える存在であり、街というスケールで社会課題を解決してい...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

穴吹興産株式会社

2daysインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界に興味があった中でオファーサイトからオファーをいただいたため。また、2daysインターンは先着順であり、比較的参加しやすく、ひとまず不動産業界の業界研究をしてみたいと思っていた私にとって魅力的に感じたため。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

NTT都市開発株式会社

4Days Winter Internship / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーに興味を持っており、近年、急成長しているNTT都市開発に興味を持ちました。
NTT都市開発は住宅もオフィスも出かけているため、幅広く学ぶことができると考えました。デベロッパーとして必要なことを学べたと思います。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東急株式会社

理系向けインターンシップ / 鉄道エキスパート職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道や航空などのインフラに興味があったことや、大学の機械学の専門性を生かせるような職に就きたいと考えていたため、身近な東急のインターンシップに参加して、鉄道整備のリアルな現場について知ろうと考えたため。ES1本でインターンに行けることも大きかった。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社JR横浜湘南シティクリエイト

(株)JR横浜湘南シティクリエイト【JR東日本グループ】≪CIAL(シァル)・LUSCA(ラスカ)≫ 【グループワーク】 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR横浜湘南シティクリエイトのインターンに興味を持ったきっかけは、「駅ナカ開発や商業施設運営など、身近な空間づくりに関われる仕事を体感したい」と思ったからです。もともと人が集まる場所や空間の雰囲気づくりに興味があり、JRグループの信頼性や地域密着型の事業にも惹かれ...続きを読む(全214文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地域活性化や商業施設運営について学んでおり、「地域に根ざしたまちづくり」に携われる企業に興味を持っていました。中でも小田急グループの一員として、駅や商業施設を中心に地域の魅力を高める事業を行っている点に惹かれ、実際の現場を体感したいと思い応募しました続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東京建物の 会社情報

基本データ
会社名 東京建物株式会社
フリガナ トウキョウタテモノ
設立日 1896年10月
資本金 924億5100万円
従業員数 5,092人
売上高 4637億2400万円
決算月 12月
代表者 小澤 克人
本社所在地 〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目9番9号
平均年齢 41.9歳
平均給与 1110万円
電話番号 03-3274-0111
URL https://www.tatemono.com/
採用URL https://recruit.tatemono.com/recruit/shinsotsu/?iad2=tatemono
NOKIZAL ID: 1132236

東京建物の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。