- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々就職活動を始めるにあたって商社に興味があったこと、支店が地元にあったことで興味を持っていました。医療機器メーカー系は特に興味がなかったのですが、説明込みのインターンシップだったので、参加しようと考えました。続きを読む(全105文字)
【赤ちゃんから大人まで】【19卒】ユニ・チャームの冬インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.3600(千葉大学/女性)(2018/9/12公開)
ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2019卒 ユニ・チャームのレポート
公開日:2018年9月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- ビジネスコース
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと、新しいモノを作り出す「メーカー」に興味があった。特に、赤ちゃんのような小さな子どもが好きなので、ベビー用おむつで有名なユニ・チャーム株式会社に興味を持ち、応募した。インターンシップの選考対策に伴い、ベビー用品だけでなく、フェミニンケア用品やヘルスケア用品、ペット用品等様々なカテゴリーにおいてトップシェアを獲得している事を知り、より魅力を感じたので、参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ユニ・チャーム株式会社のインターン選考の内容は、①エントリーシート、WEB適性検査、②PR動画の提出、③個人面接だった。インターンに受かるために行った対策として、まず、会社ホームページから、会社の情報を徹底的に調べ、エントリーシートや面接に活かした。ユニ・チャームのホームページには、他社よりも細かく、詳しく会社情報が載っているので役に立つと思う。また、就活情報サイトの情報から、面接では、基本的な内容(自己PRや学生時代頑張ったこと)について質問される、とあったので、自分なりに話す内容をシュミレーションした。友達に面接官代わりをしてもらい、実際に面接練習を行ったりもした。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2017年11月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 2年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
業界世界ナンバーワンを目指している企業という事もあり、何かにおいて「1番を目指す」という向上心・思考があるかどうかを重要視しているように感じた。私の、「アルバイト先の飲食店において、全国1位の店舗を目指した」というエピソードが評価され、選考が通ったのだと思う。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代一番力を入れて取り組んだことをおしえてください。
大学2年生の頃から、アルバイト先の飲食店において『外部調査で全国1位の店舗になる』という目標に向かって、店舗レベルの向上に力を入れた。アルバイトリーダーとしての責任と、お客様に感動を与えたいという思いから、この目標を目指した。最初の半年間は結果に効果が表れなかったり、従業員で意識の差があったりと多くの困難があった。しかし、決して諦めず、周りの意見を聞きながら解決策を実行し続けた。その結果、去年は年間で4か月、外部調査で全国1位を獲得することができた。
何かにおいて「1位になりたい」という思いは強いほうですか。
「1位になりたい」という思いは強いほうだと思う。実際、アルバイト先の飲食店において、全国1位の店舗を目指し努力してきたという経験もある。しかし、誰かを出し抜いてまで1位になりたい、という訳ではない。周りの仲間と協力しながら、より高みを目指して精進していくというスタイルを好む。自他ともに認める「ナンバーワン」でないと意味がないと考えているからだ。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社/ベルサーユ三田
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が1割、東京外大が1割、MARCHが2割程であった。学歴はバラバラなので、人物重視であったのだと思う。
- 参加学生の特徴
- 海外進出を今後の戦略の1つに掲げているだけあり、外国語専修の学生が多かった。就職活動に積極的で、明確な目標をもっている学生が多い。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ある小売店に対する、大人用オムツカテゴリーの7-9月の販売戦略を提案する
1日目にやったこと
初めに、ユニ・チャーム株式会社の会社説明があった。特徴的な営業方法である「戦略プロセス営業」について特に詳しく説明があった。その後、大人用オムツの商品を実際に見て、触り、商品のこだわりを実感した。午後の部後半からは、テーマが発表され、チームで議論を始めた。
2日目にやったこと
引き続きテーマに対して議論を始めた。その途中で、人事の方から、選考時面接のフィードバックも行われた。午後からは発表・プレゼンテーションが行われた。最後には、発表に対する講評を受けた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
ユニ・チャーム株式会社の商品(マスク)
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
営業する際、「現場主義」の重要性を教わった。自分が実際に、商品を使う人の立場に立って意見をすると、説得力がまるで違うという事を知った。また、販売戦略を立てる時の基本的な考え方を教わった。「3C分析」や「4P戦略」はその中でも特徴的なものだった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
「大人用オムツカテゴリーの7-9月の販売戦略」についてグループワークをしたが、膨大なデータを組み合わせて分析するのが最も大変だった。グループ内で話し合っても中々まとまらず、1日の終わりには疲れ果てて頭が回らないほどであった。文系で計算が苦手な学生は特に苦労すると思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に、社員がどのように働いているのか、社員にどのようなことを求めているのかを知ることができたので、実際に自分が働いている姿を想像することができた。また、膨大なデータに直面した時の対処法(「3C分析」など)についても学べたため、今後仕事をする際の勉強になったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ内のグループワークで、膨大な量のデータを扱うので、データ処理の方法や計算に慣れておくと良いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ユニ・チャーム株式会社の社員が、どのように未来設計を行い、どのような働き方をしているかの知識を得られたので、そこで働いている自分を想像できた。また、グループワークでは、実際の営業職の社員が扱うようなデータを用いて販売戦略の提案を行ったので、自分の社員像を思い浮かべやすくなった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの選考を経て、ユニ・チャーム株式会社の選考方法や求めている人材がある程度理解できたから。また、参加学生をみて、学歴で判断しているわけではないと感じたので、東大早慶でない自分も、自己アピールがしっかりできれば内定を貰える可能性が高いと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、何よりも、社員の向上心を大切にして、どんどん新しい事に挑戦させてもらえる会社の姿勢に魅力を感じたからである。実際に働いた時、毎日に刺激があって楽しいだろうと思った。また、商品知識を得たことから、社会貢献性が高い商品を生み出していることを知り興味が高まったという事も理由の一つである。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみ、早期選考の連絡があったからである。また、例年、早期選考で内定を貰う人が半分ほどいるということを聞き、インターンシップ参加が本選考で有利になると思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は、早期選考として、4月頃に人事との個人面接が行われる。それにパスすると、社長との最終面接がある。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融や人材派遣の業界など、様々な業界を調べたが、結局、「赤ちゃん」と「新しいモノ」が好きという理由から、育児用品のメーカーを志望していた。具体的には、ピジョン株式会社やコンビ株式会社などである。育児用品メーカーに関連して、ベビー用オムツを扱っているユニ・チャーム株式会社を見つけ、この企業を志望した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ユニ・チャーム株式会社はベビー用オムツを扱っている、といっても、他に高齢者用オムツやフェミニン用品、ペット用品なども扱っているため、トイレタリーメーカーに属す。トイレタリーメーカーに興味をもったのは、ユニ・チャーム株式会社が初めてであった。実際にインターンシップに参加し、赤ちゃんだけでなくすべての人々の生活に影響を与える「トイレタリーメーカー」により魅力を感じ、育児用品メーカーから、トイレタリーメーカーに志望業界が変化した。
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A.
医療機器メーカーのインターンシップを探していたため。大学の先輩でジンマーに就職した人がいて興味を持った。また医療機器メーカーの営業は手術の立ち会いなどもして、それをインターンシップで体験できるときいたから。 続きを読む
ユニ・チャームの 会社情報
会社名 | ユニ・チャーム株式会社 |
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フリガナ | ユニチャーム |
設立日 | 1961年2月 |
資本金 | 159億9200万円 |
従業員数 | 16,223人 |
売上高 | 9417億9000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 高原豪久 |
本社所在地 | 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地 |
平均年齢 | 41.3歳 |
平均給与 | 843万円 |
電話番号 | 03-3451-5111 |
URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html |
採用URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html |