就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ユニ・チャーム株式会社 報酬UP

【赤ちゃんから大人まで】【19卒】ユニ・チャームの冬インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.3600(千葉大学/女性)(2018/9/12公開)

ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ユニ・チャームのレポート

公開日:2018年9月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • ビジネスコース
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 千葉大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと、新しいモノを作り出す「メーカー」に興味があった。特に、赤ちゃんのような小さな子どもが好きなので、ベビー用おむつで有名なユニ・チャーム株式会社に興味を持ち、応募した。インターンシップの選考対策に伴い、ベビー用品だけでなく、フェミニンケア用品やヘルスケア用品、ペット用品等様々なカテゴリーにおいてトップシェアを獲得している事を知り、より魅力を感じたので、参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ユニ・チャーム株式会社のインターン選考の内容は、①エントリーシート、WEB適性検査、②PR動画の提出、③個人面接だった。インターンに受かるために行った対策として、まず、会社ホームページから、会社の情報を徹底的に調べ、エントリーシートや面接に活かした。ユニ・チャームのホームページには、他社よりも細かく、詳しく会社情報が載っているので役に立つと思う。また、就活情報サイトの情報から、面接では、基本的な内容(自己PRや学生時代頑張ったこと)について質問される、とあったので、自分なりに話す内容をシュミレーションした。友達に面接官代わりをしてもらい、実際に面接練習を行ったりもした。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

応募 通過

実施時期
2017年11月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2017年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2018年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
2年目の人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

業界世界ナンバーワンを目指している企業という事もあり、何かにおいて「1番を目指す」という向上心・思考があるかどうかを重要視しているように感じた。私の、「アルバイト先の飲食店において、全国1位の店舗を目指した」というエピソードが評価され、選考が通ったのだと思う。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番力を入れて取り組んだことをおしえてください。

大学2年生の頃から、アルバイト先の飲食店において『外部調査で全国1位の店舗になる』という目標に向かって、店舗レベルの向上に力を入れた。アルバイトリーダーとしての責任と、お客様に感動を与えたいという思いから、この目標を目指した。最初の半年間は結果に効果が表れなかったり、従業員で意識の差があったりと多くの困難があった。しかし、決して諦めず、周りの意見を聞きながら解決策を実行し続けた。その結果、去年は年間で4か月、外部調査で全国1位を獲得することができた。

何かにおいて「1位になりたい」という思いは強いほうですか。

「1位になりたい」という思いは強いほうだと思う。実際、アルバイト先の飲食店において、全国1位の店舗を目指し努力してきたという経験もある。しかし、誰かを出し抜いてまで1位になりたい、という訳ではない。周りの仲間と協力しながら、より高みを目指して精進していくというスタイルを好む。自他ともに認める「ナンバーワン」でないと意味がないと考えているからだ。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社/ベルサーユ三田
参加人数
40人
参加学生の大学
東大早慶が1割、東京外大が1割、MARCHが2割程であった。学歴はバラバラなので、人物重視であったのだと思う。
参加学生の特徴
海外進出を今後の戦略の1つに掲げているだけあり、外国語専修の学生が多かった。就職活動に積極的で、明確な目標をもっている学生が多い。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ある小売店に対する、大人用オムツカテゴリーの7-9月の販売戦略を提案する

1日目にやったこと

初めに、ユニ・チャーム株式会社の会社説明があった。特徴的な営業方法である「戦略プロセス営業」について特に詳しく説明があった。その後、大人用オムツの商品を実際に見て、触り、商品のこだわりを実感した。午後の部後半からは、テーマが発表され、チームで議論を始めた。

2日目にやったこと

引き続きテーマに対して議論を始めた。その途中で、人事の方から、選考時面接のフィードバックも行われた。午後からは発表・プレゼンテーションが行われた。最後には、発表に対する講評を受けた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

ユニ・チャーム株式会社の商品(マスク)

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

営業する際、「現場主義」の重要性を教わった。自分が実際に、商品を使う人の立場に立って意見をすると、説得力がまるで違うという事を知った。また、販売戦略を立てる時の基本的な考え方を教わった。「3C分析」や「4P戦略」はその中でも特徴的なものだった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

「大人用オムツカテゴリーの7-9月の販売戦略」についてグループワークをしたが、膨大なデータを組み合わせて分析するのが最も大変だった。グループ内で話し合っても中々まとまらず、1日の終わりには疲れ果てて頭が回らないほどであった。文系で計算が苦手な学生は特に苦労すると思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際に、社員がどのように働いているのか、社員にどのようなことを求めているのかを知ることができたので、実際に自分が働いている姿を想像することができた。また、膨大なデータに直面した時の対処法(「3C分析」など)についても学べたため、今後仕事をする際の勉強になったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ内のグループワークで、膨大な量のデータを扱うので、データ処理の方法や計算に慣れておくと良いと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ユニ・チャーム株式会社の社員が、どのように未来設計を行い、どのような働き方をしているかの知識を得られたので、そこで働いている自分を想像できた。また、グループワークでは、実際の営業職の社員が扱うようなデータを用いて販売戦略の提案を行ったので、自分の社員像を思い浮かべやすくなった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの選考を経て、ユニ・チャーム株式会社の選考方法や求めている人材がある程度理解できたから。また、参加学生をみて、学歴で判断しているわけではないと感じたので、東大早慶でない自分も、自己アピールがしっかりできれば内定を貰える可能性が高いと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、何よりも、社員の向上心を大切にして、どんどん新しい事に挑戦させてもらえる会社の姿勢に魅力を感じたからである。実際に働いた時、毎日に刺激があって楽しいだろうと思った。また、商品知識を得たことから、社会貢献性が高い商品を生み出していることを知り興味が高まったという事も理由の一つである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみ、早期選考の連絡があったからである。また、例年、早期選考で内定を貰う人が半分ほどいるということを聞き、インターンシップ参加が本選考で有利になると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は、早期選考として、4月頃に人事との個人面接が行われる。それにパスすると、社長との最終面接がある。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融や人材派遣の業界など、様々な業界を調べたが、結局、「赤ちゃん」と「新しいモノ」が好きという理由から、育児用品のメーカーを志望していた。具体的には、ピジョン株式会社やコンビ株式会社などである。育児用品メーカーに関連して、ベビー用オムツを扱っているユニ・チャーム株式会社を見つけ、この企業を志望した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ユニ・チャーム株式会社はベビー用オムツを扱っている、といっても、他に高齢者用オムツやフェミニン用品、ペット用品なども扱っているため、トイレタリーメーカーに属す。トイレタリーメーカーに興味をもったのは、ユニ・チャーム株式会社が初めてであった。実際にインターンシップに参加し、赤ちゃんだけでなくすべての人々の生活に影響を与える「トイレタリーメーカー」により魅力を感じ、育児用品メーカーから、トイレタリーメーカーに志望業界が変化した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.3293) 2019卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.4899)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々就職活動を始めるにあたって商社に興味があったこと、支店が地元にあったことで興味を持っていました。医療機器メーカー系は特に興味がなかったのですが、説明込みのインターンシップだったので、参加しようと考えました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私たちがよく知るメーカー機能だけではなく、商社機能を持っているところに興味を持った。美と健康用品は身近な商品でもあり、自分のモチベーションにもなると思った。また、ネームバリューもあるため、安定しているところも良いと思っていた。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年6月2日
問題を報告する
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに参加した時に、貴社の存在を知り、事業内容に共感したため、応募した。少数精鋭で、募集人数が少ないことからインターンに参加した方が選考に有利になると考えた。イベント参加後何ヶ月か後にメールにて案内がきた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年4月22日
問題を報告する
20卒 | 帝京平成大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
医療機器メーカーのインターンシップを探していたため。大学の先輩でジンマーに就職した人がいて興味を持った。また医療機器メーカーの営業は手術の立ち会いなどもして、それをインターンシップで体験できるときいたから。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年12月22日
問題を報告する

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9200万円
従業員数 16,223人
売上高 9417億9000万円
決算月 12月
代表者 高原豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 843万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。