就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【16卒】 NTTデータ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5850 (2016/1/29公開)

株式会社NTTデータの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. NTTデータを志望する理由を記入してください。(全角200文字以内)
A.
私は、社会を縁の下の力持ちとして支え、豊かにしたいと思っている。中でも貴社を志望する理由は、あらゆるものを取り込む風土で挑戦していく企業姿勢と、お会いした社員の方からも仕事に対する誇りと責任、前向きな姿勢を感じたからだ。お客様のニーズを直接汲み取り、信頼関係を築きながら最適な解決策を導き出していく仕事は、大きな目標に向かい周りを巻き込みながらコツコツと達成する私の力を活かす事できると思い志望する。 続きを読む
Q. あなたの人生において、絶対に譲れない大事なことを、理由とともに記入してください。(全角200文字以内)
A.
【周りに働きかけ巻き込んでいくこと】私は、中学で生徒会長や高校で学級委員長を務めていましたが、メンバーを巻き込んで盛り上げていく事に張り合いを感じ、チーム力を発揮できていた。それができたのも、私の明るい性格もあるが、チーム内の雰囲気を感じ取り、【チームの潤滑油】な役割を果たすことがうまくできたからだと思っている。現在行っている個別指導塾の講師においても、周りを巻き込んで塾の利益向上に貢献した。 続きを読む
Q. NTTデータというフィールドを利用して、国内外を問わずチャレンジしたいことを記入してください。(全角300文字以内)
A.
【都市と地方の医療格差を無くすこと】にチャレンジしたい。高齢化が進む中、いつでもどこでも最高の医療を受けられる環境が求められる。しかし、現実には専門性の高い医療を求め、特に医師が集まる都市に行かなければならない場合がある。岐阜にいる足が悪い母が乳がんを疑われた時、専門性の高い高度な医療を求め名古屋まで何度も通い精神的体力的に苦しんだ。医療が高度化しているため医者もより専門性が高まっているが、必ずしも近くにはいない。そこを繋げればより充実した医療体制ができるのではないかと思った。それには診断画像等の医療情報のセキュリティを保ちながら共有化するシステムが必要であり、貴社のIT技術が生かせると考える。 続きを読む
Q. 今までの人生の中で一番苦労したこと、それをどのように乗り越えたかを記入してください。(全角300文字以内)
A.
個別指導塾の講師として生徒22人で赤字経営の生徒数増加に苦労した。1万部のチラシを折り、ポスティングを行いましたが5件の電話のみ。生徒の個別ファイルを調べたところ、生徒の口コミによって入塾している生徒が多いことを発見した。そこから私は1人1人の生徒をより大切にし、信頼を得て楽しい塾を作ろうと決意。この思いを他の講師に伝えると共感を得て、一つの同じ思いになった。①生徒の持ち物観察②勉強以外の「月1回の個人懇談会」の提案③独自のテキスト作成④寄り添う教育、を実行。周りを巻き込みコツコツと継続した結果、勉強以外に家族、恋の相談までされる講師になった。そして、塾は生徒が60人を超え黒字経営に近づいた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 応募動機をご回答ください。また、今後10年の人生の中でどのように社会とかかわり、どのような姿になりたいかを合わせて教えてください。 (キャリア・自己成長・夢・社会貢献等何でも構いません。)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月19日

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 152,000人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間 洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 841万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策