就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【16卒】 NTTデータ SE、営業の通過ES(エントリーシート) No.7278(関西学院大学/男性)(2016/1/29公開)

株式会社NTTデータの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

SE、営業
16卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. ◆設問1(職務) 志望する職務を選択してください。(複数選択可)
A.
SE、営業 続きを読む
Q. ◆設問2 NTTデータを志望する理由を記入してください (全角200文字以内)
A.
今までの経験から、社会に出ても世の中を支えているという事を感じられる仕事をしたいと考えていました。現在ITインフラは世の中でも欠かせないモノになっています。顧客となる企業に革新性を付加することができ、また大きく影響を及ぼすことができ点に魅力を感じました。その中でも、貴社は圧倒的な技術力を誇っており国内外問わず様々なお客様と取引していることから一社員の活躍できるフィールドは広いと感じました。 続きを読む
Q. ◆設問3 あなたの人生において、絶対に譲れない大事なことを、理由とともに記入してください。(全角200文字以内)
A.
常に新しいことに挑戦し続けるということです。なぜなら新しいことに挑戦することは新たな成長につながると考えるからです。私は今まで小学生は中学受験、中学では剣道、高校ではゴルフ、大学では会計研究会の活動というように様々なことに挑戦してきました。それぞれの環境で違った成長のプロセスを感じることができました。社会で働く上でも、常に移り変わる世の中のニーズに対応するために、新しいことに進んで挑戦したいです。 続きを読む
Q. ◆設問4 NTTデータというフィールドを利用して、国内外を問わずチャレンジしたいことを記入してください (全角300文字以内)
A.
私は日本にあるIT技術の「仕組み」をプロジェクトマネージャーとして海外の新興国に対してアウトプットしたいと考えています。具体的には日本の基幹系システム技術の展開です。貴社は公共、金融、法人と全ての分野に対して、様々な基幹系システムを導入した実績とノウハウを持っています。更にこれらの技術を積極的に新興国に対して展開しています。昨年の2月に貴社はミャンマーの中央銀行の大規模システムを受注する他に、昨年3月にはバチカン図書館の資料を守るべくそのアーカイブ化を行っています。このように幅広く、どの企業よりも積極的に事業を展開している貴社のフィールドで活躍したいです。 続きを読む
Q. 設問5 今までの人生の中で一番苦労したこと、それをどのように乗り越えたかを記入してください。(全角300文字以内)
A.
大学3回生時の会計研究会の活動です。1回生に簿記を教えるという活動なのですが、簿記に固いイメージを持つ1回生をいかに簿記という目標をもってもらうかに苦労しました。まず簿記以前に1回生に積極的にアプローチをとることによって、彼らと信頼関係を築き、私たちが開く講義に来てもらうようにしました。その上で様々な工夫を行いました。例えば、簿記を絡めたイベントの企画や、楽しい講義を心がけました。その結果1回生は自発的に講義に来るようになり、彼らが勉強する環境を整えました。そして自分達の本気の姿勢を見せることで、その熱意を伝え合格という目標を持ってもらうようにしました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。