2017卒 エヌ・ティ・ティ・データ SEの通過ES(エントリーシート) No.9283

業界:
ソフトウェア 情報処理
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.nttdata.com/jp/ja/
通過
企業名: エヌ・ティ・ティ・データ/コース・職種: SE

2017卒 早稲田大学 創造理工学部(No.9283)

Q

①NTTデータを志望した理由(200)

A

【自分がつくったモノで人々の課題を解決したい】という想いがあるからです。

この想いを抱いたのは、サークルで、渉外として、出演者に対して演出案を提案していく役割を担ったことがきっかけです。自分の提案で...

Q

②NTTデータで国内外を問わずチャレンジしたいことを具体的に記入してください。(300)

A

私は、IT技術を用いて日本の学校教育の質を向上させたいです。

今の日本では、学力を身につける際に、塾や通信教育を併用することが当たり前になっているように感じます。したがって、家庭の経済事情や地域での...

Q

③あなたがチームの一員として最も高い成果を上げた経験を、そのときのあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に記入してください。(300)

A

サークルの合宿運営チームの一員として、合宿参加者の満足度を高めた経験です。

私はチーム内を統括する役割を担当していました。

この合宿は、運営の主体が3年生であるために、他学年が疎外感...

Q

④今までの人生の中で一番苦労したことに対してどのように乗り越え、そこから何を学んだか記入してください。(300)

A

弓道部で、スランプを経て中心メンバーに復帰した経験です。

スランプの原因として、体の感覚だけを頼りにして弓を引いていたために、一度調子を崩すと、立て直すことができなくなっているということが考えられました。
...