就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【17卒】 NTTデータ SEの通過ES(エントリーシート) No.9283 (2016/9/9公開)

株式会社NTTデータの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 本選考ES

SE
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ①NTTデータを志望した理由(200)
A.
【自分がつくったモノで人々の課題を解決したい】という想いがあるからです。 この想いを抱いたのは、サークルで、渉外として、出演者に対して演出案を提案していく役割を担ったことがきっかけです。自分の提案で出演者を輝かせることができたことに、大きな喜びを感じました。 なかでも貴社はマルチベンダーのSIerであるため、提案の幅が広く、顧客のニーズに合わせて最適な解決策を提供できることに魅力を感じ、志望しました。 続きを読む
Q. ②NTTデータで国内外を問わずチャレンジしたいことを具体的に記入してください。(300)
A.
私は、IT技術を用いて日本の学校教育の質を向上させたいです。 今の日本では、学力を身につける際に、塾や通信教育を併用することが当たり前になっているように感じます。したがって、家庭の経済事情や地域での学習塾の充実具合によっては、満足に学力を身につけられないということが考えられます。そこで、全ての子供たちが学校教育だけで十分に学力を身につけられる環境を整えたいと考えました。 以上を成し遂げるにあたり、私はSEとして業務経験を積んだのちに、身につけた技術力を活かし、営業として教育現場に関わっていきたいと考えています。その際、自身の「傾聴力」を活かして、教育現場の課題の本質を抽出し、質向上に繋げたいです。 続きを読む
Q. ③あなたがチームの一員として最も高い成果を上げた経験を、そのときのあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に記入してください。(300)
A.
サークルの合宿運営チームの一員として、合宿参加者の満足度を高めた経験です。 私はチーム内を統括する役割を担当していました。 この合宿は、運営の主体が3年生であるために、他学年が疎外感を感じ、年々参加者が減っているという問題がありました。そこで、全ての運営業務に各学年の担当をつけたり、チーム内で、全学年が顔を合わせる機会を増やしたりすることで、学年問わず意見が反映されやすい環境をつくりました。 その結果、チーム内で学年を越えた協力姿勢が生まれ、各学年の目線に立った合宿運営を実行することができました。 合宿後のアンケートでも「来年も参加したい」という回答の割合が27%増加しており、成果を実感しています。 続きを読む
Q. ④今までの人生の中で一番苦労したことに対してどのように乗り越え、そこから何を学んだか記入してください。(300)
A.
弓道部で、スランプを経て中心メンバーに復帰した経験です。 スランプの原因として、体の感覚だけを頼りにして弓を引いていたために、一度調子を崩すと、立て直すことができなくなっているということが考えられました。 そこで、毎朝、自主練習を実施することにしました。 考えながら引くこと・引くたびに丁寧な反省を行うことを意識して練習したことで、次第に弓の引き方と矢の飛び方がどう連動しているのかということを頭で理解できるようになりました。そして最終的には、自分の調子をコントロールすることができるようになりました。 この経験から、課題を克服する際には自分の頭を使って、主体性を持って取り組むことが大事であると学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. ご自身の学びや経験をどのように役立てていきたいですか。解析手法含め行ってきた分析内容やゼミで学ばれてきたことなど、学びや経験のお話を仮説も含め具体的に教えてください(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月15日

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。