
23卒 本選考ES
ビジネス・スペシャリスト職(BS職)
-
Q.
学生時代の中で力を入れて取り組んだ内容を、20字以内で記載してください。
-
A.
○○ゼミでビジネスコンテストに出場 続きを読む
-
Q.
上記の内容について、行動事実を具体的に詳しく、400字以内で記載してください。(あなたが、いつ、どこで、何を、どうしたのか。その結果、何が変わったのか等)
-
A.
ゼミ活動に最も注力し、その中でも【大学生最大のビジネスコンテストで○○○チーム中○チームに選出されたこと】です。当初、アイデアが出なかったことが課題であり、その原因は何でも話せる関係ではなかったことであると考えました。この課題を解決するために自由に意見を述べやすい関係性を構築しました。具体的に2つの施策を行いました。1つ目は、チームが停滞した際に主体的に行動したことです。会議の日程調整を行い、話し合う機会を増やしました。2つ目は、どんな意見にも反対しないルールを設け、冗談を言い合える雰囲気を作ったことです。あえて的外れな発言をすることで、お互いが遠慮なくアイデアを出すことに繋がりました。結果的に、雑談がアイデアの創出に繋がり、準決勝進出を果たしました。これらの取り組みから、会議ではブレインストーミングを意識し、何でも話せることが突き抜けたアイデアの創出へ繋がることを学びました。 続きを読む
-
Q.
当行を志望した理由を200字以内で記載してください。
-
A.
金融を通じて人の支えとなる仕事に携わりたいと考えています。その中でも、お客様と直接コミュニケーションを取り、ライフプランの設計のお手伝いをするLPC業務に携わりたいと考え、貴行を志望しました。親身になってお客様のニーズを引き出すことで、課題解決を共に行い、お客様が不安を抱えることなく、安心して生活を送れるようなプランの提案をし、相談してよかったと思っていただけるような存在を目指します。 続きを読む