就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三菱UFJ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三菱UFJ銀行(旧:株式会社三菱東京UFJ銀行) 報酬UP

【揺るぎない存在、お客様を支える】【20卒】三菱UFJ銀行の総合職の本選考体験記 No.6821(早稲田大学/女性)(2019/6/24公開)

株式会社三菱UFJ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社三菱UFJ銀行のレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 三井住友銀行
  • アクセンチュア
  • 三菱UFJ銀行
  • 富士通
  • 三菱UFJ信託銀行
  • 損害保険ジャパン
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜ金融機関を志望し、なぜその中でも銀行なのか、そしてなぜUFJなのかを話せるようにすること。特に、なぜこの時代に銀行なのか、銀行の将来をどう考えているのか、どんなことがやりたいのかといった点は聞かれる。漠然と法人営業をしたい!と言うのではなく、どのような経験から、どのような価値観を得たため、このように法人をサポートしたい、といったように具体的に述べる事が必要です。また、他行ではなくてUFJである理由についても、ただ単に基盤が広いからといったもので終わらせず、IRを読み込んで考える事が求められる。また、日経新聞で関連ニュースを読んでおくとよい。実際に面接で、「弊行のこのニュースについて意見を聞かせて」と言われた。

志望動機

日本企業を根本から支える仕事に惹かれ、金融、特に幅広い業種との関わりと広範な情報を有するメガバンクを志望します。その中でも貴行は、圧倒的な海外基盤とMUFGの総合力を活かし、お客様を支え続ける「揺るぎない存在」であろうとしています。特に行員の方が日本のトップバンカーとしての誇りを持ち、苦しい時こそお客様を支え続けようとする姿勢に共感しました。また、何か不安があるときにお客様の頭に一番に浮かぶ銀行員になりたいと考えているが、貴行はファーストコールバンカーを掲げ、MUFGグループ全体の窓口としてお客様に接する事が出来ます。これから先、私たちが会社員として生きていく数十年は何が起こるか誰にも予想できない激動の時代です。そのような時代を日本企業を支える、日本経済を支える銀行員として生きたいと思います。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年02月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年03月

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目くらいの人事部
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次なので、人柄を知ろうとする面接だった。志望動機等はほぼ聞かれなかったため、銀行員として信用に値する人物なのかを見られていたと思う。

面接の雰囲気

面接はブースで行われた。面接官が待合スペースまで迎えにきてくれたが、会った瞬間から気さくに話しかけてくれた。アイスブレイクもあり、学生がどのような人物なのかを図ろうとしているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

中学校の頃どのような子供だったか

中学時代は陸上部の部活に注力していました。陸上部では短距離専門で週に6回練習し、100メートル、200メートル、4×100メートルリレーの選手として3年連続で県大会に出場しました。特に私は4×100メートルリレーが好きでした。それは、走る4人のタイムが同じでも、バトンの渡し方や走る順番などの戦略によりタイムが左右される事が面白かったからです。陸上というスポーツは、過去の自分のタイムとの戦いであり、今走っていてキツイ自分との戦いでもあり、今隣のレーンを走っている相手との戦いでもあり、時には仲間からの思いを背負った戦いでもあります。これは負けず嫌いな私の性格にとても合ったスポーツであると感じました。

家族との関係や家族から受けた影響は?

私は4人家族で2つ下の弟が1人います。また、すぐ近くに祖父母が住んでいます。家族とはとても仲がよく、父とはよく野球をみながら一緒にお酒を飲みます。母とはランチをしたり、ミュージカルを観たりします。両親は共働きで、母は仕事をしながら私たち兄弟を育ててくれました。そのため、私もライフイベントがあっても母のように責任のある仕事をし続けたいという思いを持っています。就職活動について最近は相談する事も多いのですが、「自分の人生だから自分で決めなさい」と見守ってくれていて感謝しています。このように、自分のことは自分で決めるように小さい頃から言われていたため、責任感のある性格になったと考えています。一方で上手に人に頼れない弱みもできてしまったと感じています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年05月

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目くらいの人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だったので、志望度をきちんと伝える事をこころがけましたし、面接官もそこを一番重視していたと思います。

面接の雰囲気

穏やかでした。部屋に2人という緊張してしまう状況でしたが、緊張をほぐしてくれるようなお話をまずしてくれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜUFJに入りたいのか?

日本企業を根本から支える仕事に惹かれ、金融、特に幅広い業種との関わりと広範な情報を有するメガバンクを志望しています。その中でも貴行は、圧倒的な海外基盤とMUFGの総合力を活かし、お客様を支え続ける「揺るぎない存在」であろうとしています。特に~~のイベントの際にお会いした行員の●●さんをはじめ、行員の方々が日本のトップバンカーとしての誇りを持ち、苦しい時こそお客様を支え続けようとする姿勢に共感しています。また、MUFG全体の窓口として、お客様のどんな悩みにも寄り添える点は、何かあった時に一番に思い浮かべてもらえるような銀行員になりたいと考えている私にとって最も理想的です。入行後は法人営業を始めとして法人を支える業務に携わりたいと考えています。

学生時代に頑張った事は?

塾講師のアルバイトです。学校教材を元に一元的に組まれた指導案が生徒の力や性格に見合っておらず、担当の生徒の学力が伸び悩んでいました。そこで指導案を彼女の学力に合ったものに変更しました。それには、生徒を知ることが必要だと考え、性格や考えを知るべく彼女と向き合いました。彼女は弱気な性格だったため、「授業冒頭の小テストはコメント付きで返却する」等、彼女が彼女らしく頑張れる環境を提供すべく奮闘しました。結果、担当の生徒はセンター古典が17点から42点まで伸びる程の成果をみせてくれました。更には努力できたことで自分に自信がつき、現在は同僚になって共に生徒と向き合う側の立場になった。彼女との関わりを通じて、他者の成長に貢献する喜びを感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに辞めるようにいわれました。その後メンターとのランチの際も、本当に辞めているのかの確認をされました。

内定に必要なことは何だと思うか

まずは、なぜ銀行か、なぜUFJかを自分の経験や価値観と紐付けながら言えるようにすることが大切だと思います。また、様々なイベントが開催されると思うので行員の方からお話を伺い、自分が共感できるポイントを見つけること、そしてなぜそれに共感したのかなどを深堀りしていくと志望動機が固まると思います。普段から金融業界に興味を持ち、この企業のニュースは勿論金融業界全体の動向なども把握し、更に自分の意見を持っておく事も重要です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えをしっかり伝えられるか、志望度が疑われていないか、といった点に加えて、どのような価値観をもっているのかを面接官に詳細に伝えられるかどうかも違いだと思う。「あなたは結局どういう人なのかわからない」と落とされた友人を知っている。

内定したからこそ分かる選考の注意点

志望度が疑われると優秀でも落とされてしまいます。人事面談は人によって回数が異なっていました。また、インターン生は内々定が出るのが早い上人事面談の回数も少ないため、夏や秋から参加しておくのがよいと感じました。

内定後、社員や人事からのフォロー

メンターの方とリクルーター面談でお会いした方とランチに行き、不安に思っていた事などを解消していただきました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社三井住友銀行

迷った会社と比較して株式会社三菱UFJ銀行に入社を決めた理由

私が三井住友銀行より三菱UFJ銀行を選んだ理由は、まず1つ目に行員の方の雰囲気が挙げられます。お会いした方の雰囲気が柔らかいと感じたのがUFJで、体育会系の雰囲気を感じた三井住友銀行よりも私らしく働けると感じました。また、海外基盤が広く、地場金融機関の買収も上手くいっている点が三井住友銀行と違う点だと考えます。私は働く中で海外案件に携わりたいと考えていたので、上記の点も入社を決める際に重視しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三菱UFJ銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

三菱UFJ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三菱UFJ銀行
フリガナ ミツビシユーエフジェイギンコウ
設立日 1919年8月
資本金 1兆7119億円
従業員数 33,524人
※2019年3月末時点、単体
売上高 8兆4847億600万円
決算月 3月
代表者 取締役頭取執行役員 三毛兼承
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号
平均年齢 38.1歳
平均給与 771万円
※総合職、BS職等全てのコースの行員の平均
電話番号 03-3240-1111
URL https://www.bk.mufg.jp/
採用URL https://www.saiyo.bk.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1572061

三菱UFJ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。