就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニアデックス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ユニアデックス株式会社 報酬UP

【21卒】ユニアデックスのセールスエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9592(名古屋大学/女性)(2020/7/20公開)

ユニアデックス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒ユニアデックス株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • セールスエンジニア

投稿者

大学
  • 名古屋大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 富士電機
  • PCIソリューションズ
  • ユニアデックス
  • 富士通
  • 日本電気(NEC)
  • キオクシア
入社予定
  • 日本電気(NEC)

選考フロー

企業研究

SIer企業が多々ある中で、どうしてこの企業がいいのかを明確にすることが必要だと思います。
自分はIT業界を志望する理由、その中でもSIerに興味を持った理由、そして更にこの会社がいい理由をそれぞれ論理的に説明できるように準備しました。
情報源としては、採用HPは隅々まで目を通すようにしました。
コロナの影響で説明会が中止になったためもあると思いますが、動画コンテンツもとても充実していたと思います。社員の方の印象に残った言葉や、会社として大切にしていること、特に共感できた点などを整理し、面接でもどんどん伝えていきました。
また、自分は大学主催のOB交流会で社員の方とお話していたので、その際に感じた印象などを根拠に話すと好印象だった気がします。HPの情報も充実していますが、可能であればOB訪問や対面説明会など、実際に社員さんと話して得られる情報を得ておくといいと思いました。
ガクチカや自己分析といった自己理解+企業研究に基づく熱意を伝えられることが大切です。

志望動機

ITを用いて顧客や社会の課題を解決したいという理由から貴社を志望します。私は学生時代に行っていたアルバイトの経験から、課題を抱える相手と向き合い、その解決を通じて社会に貢献したいと考えています。中でも貴社はマルチベンダーであり、様々な課題に対して柔軟なソリューションを提案できるという点に大変魅力を感じました。また大学主催のイベントでは、貴社社員の方から顧客との信頼やチームで動くことを大切にして仕事に取り組んでいるといったお話をお伺いしました。貴社のそうした技術や社風のもとでこそ、人と人の繋がりを大切にしながら、顧客にとって最適なソリューションの提案をすることが可能だと考え、志望させていただきます。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特別なことはあまり行っていない。変な問題が出ることはなさそうだったので、基本的なSPI対策。

WEBテストの内容・科目

言語/計算/図形

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

結論ファーストで話すことを意識した。上記以外には、アルバイトについて聞かれ、少し予想していない質問があったが、焦らずに答えた。特に営業の方が面接官だったため、相手の質問意図に沿った回答をするように心がけた。全体的に論理的に話せたことが評価につながったと思う。

面接の雰囲気

web面接。まず最初に人事の社員の方が面接や結果連絡の流れについて説明してくれ、その後面接官がweb入室し面接開始。どの社員の方も穏やかで、話しやすい雰囲気を作ってくださった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜセールスエンジニアを志望するのですか。

顧客に最も近い位置で働き、一緒になって課題解決に携わりたいからです。私は学生時代のアルバイトの経験を通じて、顧客の悩みや課題に粘り強く向き合い、徐々に信頼を獲得しながら課題を解決していくことへのやりがいを感じました。アルバイトやゼミでの活動から得た傾聴力や課題発見力を生かし、顧客の末永いパートナーになりたいと考えています。
また、システムエンジニアとは違う、セールスエンジニアの大切な役割として、他職種社員との協働があると思います。私は、学祭の実行委員会やアルバイトにおいては複数の意見や利害の対立を調整しながら、双方にとって最善の方法を考えてきました。こうした調整力を生かして人と人を繋ぎ、課題解決を通じて社会を豊かにしていきたいです。

当社を知ったきっかけを教えてください。

私が御社を知ったきっかけは、大学主催で行われたOB座談会です。自分と同じ、文系出身の女性社員の方が活躍されているというところに興味を持ち、ブースを訪問させていただきました。就職活動初期のことだったため、未だ業界についての知識もあまりなかったのですが、そんな自分に対しても御社の社員の方は大変丁寧に業界や業務内容についてお話してくださったのがとても印象的でした。ご自身の就職活動の話も含め、応援のお言葉を頂いたのも嬉しかったです。この座談会を通して、IT業界やSIer、セールスエンジニアの業務内容に興味を持つとともに、チームで動くことや、お客様のニーズをしっかりと満たすことを大切にしている御社の社風についても大変魅力に感じました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
支店長クラス/部長クラス
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の雰囲気や質問内容に対しては、一次と大きな違いはなかった。そのため、一次面接との一貫性と論理的に話せるかどうか、そして入社してくれるかどうかという熱意が特に見られている、評価されていると感じた。

面接の雰囲気

一次面接と基本的に同じ。まずは人事の方と簡単な逆質問など話をして、アイスブレイク。面接も終始穏やかな感じで終わった。こちらのいいところを引き出そうとしてくれる雰囲気の面接。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことにおいて、大変だったことはなんですか。

改善提案をした直後、メンバーからすぐに同意が得られなかったことです。「これまで通り一人でやった方が早い」などと言われてしまい、最初はなかなか聞き入れてもらえませんでした。しかし、そこで諦めず、互いの仕事を把握することの重要性を伝えた上で提案を重ねました。具体的には、今の仕事の進め方の問題点、改善によってどう変わるかなどを論理的に説明するようにしました。そうして何度も提案を重ねた結果、徐々に協力を必要とする進め方を取り入れられるようになりました。そして、だんだんとお互いを見て行動できるようになり、一体感が芽生えました。この経験を通じて、人を説得させるには論理的な根拠の提示と粘り強さが必要なのだと学びました。

文系ですが、IT系の仕事はできそうですか。興味はありますか。

はい、意欲的に学びながら仕事をしていきたいと思っております。大学のゼミではAIについて学び、IT技術を用いてできることの多さや、未来における可能性の広さに興味を持ちました。
御社のOB社員の方は、ITへの興味ももちろん大切だが、それに加えてやはりこうした業界は勉強する姿勢・自分から挑戦する姿勢がとても大切になるとおっしゃっていました。特に、文系で情報系の知識が少ない自分に関してはなおのことだと思います。
しかし、知識を身に着けたり、考えたりすることは昔から好きなので、楽しみながら知識を身に着けていけると考えています。在学中はもちろんのこと、大学を卒業してからも学び続ける覚悟をしっかりと持ち、仕事に取り組む所存です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾検討期間は1-2週間程度。内定通知後、期限までにこちらから連絡する形だった。聞きたいことがあれば、検討期間中も相談に乗ってくれそうな雰囲気があった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

SIer業界は、正直に言ってやっている内容は重なる部分が多いです。その中での差別化は難しいので、HPやメモを隅々まで見返して、自分が魅力的に感じたポイントを整理し、言語化できるようにしておくといいと思います。そして、可能であればOB訪問や説明会参加を通じて、社員の方の生の声や社風について話を聞くといいと感じました。魅力的に感じたポイントを、そう感じる根拠(自己分析)と繋がるように整理しておくと、面接の際の受け答えに説得力が増すと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

相手とコミュニケーションができているかどうか、これが一番だと思う。雰囲気はとても穏やかで、面接というより会話をしているかのようなテンポで進んでいく。だからこそ、質問の一問一問に対して、その意図を汲んだ的確な内容・長さで答えられていたかどうかが重要だと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

社員の方は皆さん穏やかで、質問内容も基本的なものが多い。(そこから派生して珍しい質問をされることはあったが)
だからこそ、基本的な内容をしっかり話せるかが大切だと思う。聞かれ方は様々だと思うので、どの角度から聞かれても答えられるよう、ガクチカの整理、自己分析に基づく志望動機などはしっかりと準備しておいたほうがいいと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニアデックス株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ユニアデックスの 会社情報

基本データ
会社名 ユニアデックス株式会社
フリガナ ユニアデックス
設立日 1997年3月
資本金 7億5000万円
従業員数 2,512人
売上高 1382億8700万円
決算月 3月
代表者 田中建
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲1丁目1番1号
電話番号 03-5546-4900
URL https://www.uniadex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573603

ユニアデックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。