2020卒の東京外国語大学の先輩が日本タタ・コンサルタンシー・サービシズエンジニアの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- エンジニア
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
お客様目線を持てているか、志望度は高いのか、すぐに辞めたりしない覚悟はあるかこの三点が強く確認されたように感じました。若手の離職が少なくない企業だからか覚悟の部分は強く答えられたほうが良いと思います。
面接の雰囲気
かなり緊張感のある雰囲気であった。年次も高くキャリアを築いてきた面接官で人によっては威圧感を感じるかもしれない。
最終面接で聞かれた質問と回答
エンジニアとして働く上でどういうところが辛いと思う?やっていける?
私は文系学部出身であるというハンデは辛いと考えました。情報系出身者には初期能力で遅れをとってしまうことは仕方ないですが、研修などを通してできるだけキャッチアップしたいとかんがえています。また、顧客との関係でも辛いことはあるかもしれません。SI側からは効率的で最適解に見えるソリューションも顧客側からみると、信用に足らないと判断さ、提案がうまく通らないといったこともあるかもしれません。そうした衝突を防ぎ、解決するために求められる資質がコミュニケーション能力であると考えます。大学の学問上多くの多様性にふれ、学んできた経験を活かし、様々な顧客の様々な状況、要求を満足できる水準で満たし、また仕事を頼みたいと思われるエンジニアになりたいと考えています。
この業界に入って何がしたい?
日本の少子化に対するソリューションを多く提供したい。近年ではRPAなどが働き方改革にも大きく寄与しているが、人手不足である飲食の業界にも適用できるのではないかと考えている。ICT×飲食でできることは多くあるのではないかと考えており、バックオフィス業務をRPAを用いて自動化することで労働力を節約し、またフロントでは顧客のニーズに合わせた商品の提供をAIによって提案し、従業員の学習コストを節約するとともに、適切な提案による消費の増進も見込むことができるのではないかと考えています。今回は飲食の例を出したが、他にも介護や倉庫のピッキング作業などITが関わることで世の中を大きく変えることができると私は考えており、ITで世の中を良くすることに貢献したいと考えています。
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日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報
会社名 | 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 |
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フリガナ | ニホンタタコンサルタンシーサービシズ |
資本金 | 43億2700万円 |
従業員数 | 2,500人 |
売上高 | 935億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | サティシュ ティアガラジャン |
本社所在地 | 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号 |
電話番号 | 03-6736-7000 |
URL | https://www.tcs.com/jp-ja |