- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 逆スカウトサイトを通じてご案内をいただき、参加しました。私は以前からSIer業界に興味があり、業務内容や実際のシステム開発プロセスについて理解を深めたいと考えていたため、本イベントを通じて、SIerの役割や業務フロー、課題解決に向けたアプローチを学び、自分自身の適...続きを読む(全160文字)
【未知のIT世界への挑戦】【20卒】日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの夏インターン体験記(文系/夏インターン)No.6071(東京外国語大学/男性)(2019/7/25公開)
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのレポート
公開日:2019年7月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 夏インターン
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 東京外国語大学
- 参加先
-
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- 三井住友海上火災保険
- 内定先
-
- 野村総合研究所
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- 日本ヒューレット・パッカード合同会社
- 入社予定
-
- 野村総合研究所
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インドのIT大手ということで興味を持った。また内定者からインターン参加による選考優遇を聞いていたので参加した。IT業界について全く知識がなかったため説明会くらいの気持ちで参加した。外資であるため早い時期に内定を得ることができ有利に就活をすすめられると考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESは本選考まで使い回されると知っていたので、本選考の面接で詰められてもいいようにしっかりと練った。Webテストは対策が間に合わなかったが、ボーダーは高くないと感じた。
選考フロー
WEBテスト → エントリーシート
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 芝公園本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 旧帝大院生、早慶が大多数であった。MARCHの学生は見た覚えがないので夏インターンは高学歴に絞ってフィルターをかけているのかもしれない。
- 参加学生の特徴
- 有名大出身でない情報系の学生もおり、彼らはIT知識が豊富なように思えた。また中国人留学生もかなり多く参加しており外資系企業らしさを感じられた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
IT業界で働くための資質を挙げよ/商品開発に関わるカードゲームで利益を上げる
1日目にやったこと
午前にはIT業界の説明から、タタ・コンサルタンシー・サービシズの説明を行い。午後にはグループワークが用意され、商品開発に関わるカードゲームが行われた。このグループワークが早期選考に関わる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各テーブルインド人の社員が付き、一緒にグループワークを行った。タタ・コンサルタンシー・サービシズ本社の社員なので非常に明晰に分析をしてくれた。どの場面での考え方が良かったなどの具体的アドバイスを頂けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
夏インターンということもあり、レベルの高い学生が多くついていくのが大変な場面もあったかもしれない。とくに、カードゲームは成果を出すことが非常に難しくグループとしては失敗してしまった。グループ内のコミュニケーションだけでなく、参加者全員を巻き込んでコミュニケーションを取ることが求められていた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
まず、日本では無名のタタ・コンサルタンシー・サービシズというインド最大手ITベンダーについて知ることができたのが大きかったと思う。また、外資系企業に怖いイメージを持っていたがそのイメージが大きく変わった。日系SI企業の開発手法と外資系の開発手法など大学三年生にはまだ知り得なかった話も聞けて大変勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
IT知識を単語レベルでも持っておくと、説明が頭に入って来やすいかもしれない。アジャイルやウオーターフォールなど概要を知っておくとよい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークに実際のインド人社員が参加したことでどのようにインド側とコミュニケーションを取り仕事をしているのかイメージが湧いた部分があった。ときには英語を交えながらコミュニケーションを取る経験は他社ではできないの貴重な経験であったと考える。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
理系院生や情報系の学生しかいないと想像していたが、学部卒文系も参加しており、自分でも働ける職種、職場であると感じることができたため。また、インド側との折衝に言語力が求められている現状があったため。インターン後の特別イベント招待、早期選考のルートに乗ることができたため内定がでると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
まったく会社を知らない状態で望んだインターンであったがタタ・コンサルタンシー・サービシズのグローバルでの存在感の大きさ、規模の大きさに驚き志望度が上がった。また自動車に携わる部署もあるなど他のSI企業ではできない仕事の話を多く聞くことができたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン→特別イベント→早期選考→1月内定というルートが存在し、このルートではES、テスト、一次面接、GDが免除されると説明された。免除される選考が多く、またESも免除されるのはかなり大きい。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ午後に行われるグループワークが実は評価されており、その評価次第でその後の特別イベント、早期選考に招待されるか決まる。グループ内でのフィードバックシートも評価されうるのでグループメンバーと良好な関係を築くことが重要である。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
まったく業界は絞っていなかったが、IT業界に絞って就職活動を行う決意をするきっかけとなった。インターン参加前は損害保険会社のインターンなど営業系の職種につくことになる会社を見ることが多かった。営業という仕事に自分の適性がないのではないか、と悩みコンサルなどの他業種もインターネットで調べるなどしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
営業職や、監査法人、保険など幅広く業界を見ていたが、夏からIT業界に志望を絞ることになった。ITの基本知識がなく、抵抗感を覚える学生が学部文系卒には多いと思うがそうした懸念がなくなったのがタタ・コンサルタンシー・サービシズでのインターンであった。自分で何かを作ることのできるエンジニアという職種に魅力を感じるようになったきっかけとなったインターンであった。
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ソリューションエンジニアのインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 オープン・カンパニー1DayGlobalITProjectWorkshopのインターン体験記(2024/12/05公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ソリューションエンジニアのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ソリューションエンジニア職のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ITコンサルコースのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 1DayGlobalITProjectWorkshopのインターン体験記(2024/10/29公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 総合職1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ソリューションエンジニアのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ITコンサルコースのインターン体験記(2024/10/24公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デジタルマーケティングに興味があったため。デジタルマーケティングを強みとしている企業をインターネットで調べたところヒットし、詳しく調べてみると、電通グループの傘下である会社だということが分かったため興味を持った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTデータグループに前から魅力を感じていたこと、特に金融方面で仕事に携わりたいと考えていたため、金融系の子会社を探していたところ、NTTデータフィナンシャルテクノロジー株式会社を見つけ、インターンに参加しようと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が学んでいるITの知識を実際の現場でどう活かせるかを体験できる貴重な機会であると感じたからである。特に、社会インフラに関わるシステム開発というテーマに魅力を感じ、学んできたことを社会に貢献する形で活かしたいという強い思いがあった。特に、NTTグループであるため、...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動をする上での志望業界にIT業界があった。就職活動を始めた春の段階では、IT業界には全く詳しくなく、IT企業を手あたり次第エントリーシートを提出していたため、特段興味をもったきっかけというのはなかった。強いてあげるとすれば、外資系SIerといった点が魅力だった。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、就職活動を初めて間もなく、インターンシップ経験が少なかったことから、経験を積むために、参加を決めました。また、選考無しで簡単にインターンシップへ参加をすることができるので、興味本位で参できるところにも魅力を感じました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
エージェントの紹介で営業体験インター参加しました。
一日で終わるということで、非常にラフに参加することができるのが参加した理由です。初めてのインターンだったため、まずはハードルの低いインターンから参加しようとした所良いところを紹介して頂きました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
逆オファー型就活サイトでオファーをいただいたことがインターンシップを知るきっかけです。
参加した理由としては、実践型でAmazon Workspacesを使ってプログラミングの体験をさせていただけるという点が気にいったためです。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考において友人が内定をもらっており、そこで会社の内側についての情報をかなり教えてもらったところ、かなり自由な働き方で、かつ初任給がかなり高かったため、興味を持って、そのタイミングでインターンシップのことも教えてもらったため参加してみようと言うことになりました続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティング業界を見ており、ネットで調べていたところ見つけ、興味を持った。私は特にデジタルマーケティングに興味があり、自分のやりたこととマッチしている会社だと思ったのでインターンシップに参加することで会社に対する理解を深めたいと思った。続きを読む(全119文字)
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報
会社名 | 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンタタコンサルタンシーサービシズ |
資本金 | 43億2700万円 |
従業員数 | 2,500人 |
売上高 | 935億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | サティシュ ティアガラジャン |
本社所在地 | 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号 |
電話番号 | 03-6736-7000 |
URL | https://www.tcs.com/jp-ja |