就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱ケミカル株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱ケミカル株式会社 報酬UP

【技術力で未来を支える】【21卒】三菱ケミカルの事務系総合職の本選考体験記 No.9999(北海道大学/男性)(2020/7/27公開)

三菱ケミカル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒三菱ケミカル株式会社のレポート

公開日:2020年7月27日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
  • 大日本印刷
  • 電源開発
  • 日本郵船
  • 清水建設
  • 三井住友ファイナンス&リース
  • AGC
  • ENEOS
  • ソニーグループ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

「どうして化学メーカーなのか」ということに関しては徹底的に詰めて考えたほうがいいです。理系研究者が大多数を占める業界だからこそ「なぜ文系の学生が興味を持ったのか」については人事の方も気になるところだと思います。三菱ケミカルは1dayインターンシップもしくは5daysの職場実習インターンシップを開催しているので、必ず応募すべきです。インターンシップに参加するなかで「なぜ化学メーカーに惹かれているのか」「入社後にどんなことをしたいか」の2点を明確に言語化したいところです。インターンに参加すると「KAITEKIスクエア」というショールームに案内していただけるので、そこで製品に関する知識も身につけるといいです。

志望動機

【なぜ〇〇(職種)に興味があるのか、また】
私が御社で〇〇の仕事に就きたいと思う理由は2つあります。1つ目の理由は、特定の商品・商材ではなく会社全体に関わり、御社の発展に貢献することでモノづくりを広く支えたいと考えたためです。2つ目の理由は〇〇に関心があるためです。これまでの学生生活において海外ボランティアやアルバイトを通じて〇〇に関わるなかで、自身が〇〇を扱うことに適性があると実感すると同時に、モチベーションを感じるようになりました。御社のインターンシップに参加するなかで△△に課題を感じたので、御社に入社したあかつきには、〇〇という観点から△△の課題を解決し、御社に貢献できる存在になりたいと考えています。

インターン

実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学生活において、新しい事・変化をもたらした最大の挑戦について教えてください
/ SDGsの17の目標のうち、最も共感する項目と、その為に当社で実現したいことについて教えてください。

ES対策で行ったこと

就活会議で過去の内定者ESを見て、どのような方針で書くべきかを把握した。また、先輩に頼んで何度もES添削をお願いした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

対策テキストを何周も解き、パターンを暗記した。

WEBテストの内容・科目

言語、計数、性格検査

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「結論ファーストでロジカルに、端的に答えられたこと」「テンポよく答え、気持ちのいい会話を心がけたこと」

面接の雰囲気

面接官は物腰柔らかな雰囲気で、口調も柔らかい方だった。穏やかな雰囲気ではあったが、時より鋭い質問も飛んでくることがあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ弊社を志望するのか

数ある化学メーカーの中でも、幅広い事業領域を有しており、広くものづくりの発展に携われると考えたためです。私は、学生時代滞在したベトナムで、日本の技術が現地の生活向上に貢献していることを知り、自身も「高い技術力で、人の日常生活暮を良くするモノづくりがしたい」と考えるようになりました。中でも、あらゆる産業のモノづくりを支えることのできる総合化学メーカーを志望しています。御社は数少ない総合化学メーカーのうちのリーディングカンパニーとして川上原料から川下の加工品まで幅広い商品を有しており、広くモノづくりの発展に関われると考えました。またインターンシップで多くの社員の方と接する中で、御社の社風が自身とフィットすると感じたことも理由の1つです。

インターンシップの感想を教えてください

想像以上に御社のイメージが変わったインターンシップだった。
「三菱」という言葉を聞くと、かなり固い社風をイメージしていたが、インターンシップのなかで社員さんの働き方を見ることで、そのイメージは大きく覆えされた。働き方に関する制度や社員の考え方は想像以上に柔軟だった。また一人で黙々と作業することがイメージされがちな事務系職種であるが、そのイメージも大きく変わった。常に他の部署や現場の社員と連絡を取り合い、情報共有をしている姿が印象的であった。
さらには、御社が抱える課題も見つかった。組織が大きすぎるあまり縦割りで仕事が進んでいるため、他部門とのすり合わせに時間を要したり円滑に進まなかったりする場面を見た。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

抽象的でかなり難しい質問に対しても、冷静に頭を働かせごまかさずにわかりやすく答えられたことだと思います。

面接の雰囲気

前回の面接と同様、面接官は物腰柔らかな雰囲気で、口調も柔らかい方だった。穏やかな雰囲気ではあったが、時より鋭い質問も飛んでくることがあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことについて教えてください

OOの小学校でボランティア教師を務めました。そこでは、クラスの半数の生徒が授業中遊んでしまう問題に直面しました。「生徒に授業=楽しいと思わせる工夫が必要」と仮説を立てた私は、子供達の休み時間を観察し彼らの関心事を探りました。その結果、彼らが日本の伝統文化に関心を抱いていることに気づき、毎回の英語授業に日本文化体験を組み込む計画を立てました。先生方は当初この計画に非協力的でしたが、相手の生活や食文化に溶け込んで好かれること、誰もやりたがらない仕事を率先してこなすこと、を意識して日々の業務にあたることで協力を得ました。先生陣一丸となって3ヶ月間この授業を継続した結果、生徒全員が終始授業に集中する習慣ができました。

長所と短所について複数個教えてください

短所について、1つ目は「物事に慎重になりすぎてチャンスを逃すこと」です。2つ目は「大人数の前に出ると緊張して力を発揮できないこと」です。この短所を克服するために、最近ではゼミで積極的に発表したりするなど、人前に立つ練習を常日頃からしています。長所について、1つめは「国籍・年齢問わずいち早くひとから信頼されること」です。実際に学生時代滞在した〜では、現地の方と信頼関係を築き、ともに力をあわせることでプロジェクトを成功させた経験があります。2つめは「調整力が高いこと」です。私は組織を常に一歩引いた目線から俯瞰し、必要に応じて人間関係をうまく調整する存在として、これまでの学生生活も過ごしてきました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

3日間以内(最大2週間)に入社意思の有無についてメールで連絡するように言われた。急かされるようなことはなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業に内定するために大事なことは「志望動機を明確に話せること」です。正直なところ、化学メーカーはホワイト企業の印象があり、その理由で応募する学生も多いのが事実です。面接官もそれをわかってるので「なぜ化学メーカーを志望するのか」ということはかなり聞いてきます。その基礎的な質問に対して、自分の実体験を絡めつつ納得感のある話し方で、明確に話せることができるか否かが、合否の大きな分かれ目だと思っています。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

「会社の雰囲気に合っていること」と「ロジカルな思考ができること」の2点だと思います。特に前者はかなり大事だと思います。この会社は同業他社に比べ穏やかで落ち着いた人が圧倒的に多いです。そういった雰囲気を感じ取れるか否かは重視されていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

就職サイトを見ていると「5日間の職場実習に参加すると、内定が大きく近ずく」と言われているが、実際はそうでもなかった。最終面接では職場実習の参加者が何人も落とされていたように感じているので、気を抜かないことが大事です。

内定後、社員や人事からのフォロー

入社するにあたり聞きたいことはないか、という電話をいただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱ケミカル株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

三菱ケミカルの 会社情報

基本データ
会社名 三菱ケミカル株式会社
フリガナ ミツビシケミカル
設立日 1933年8月
資本金 532億2900万円
従業員数 13,462人
売上高 1兆2890億300万円
代表者 下平靖雄
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番1号
電話番号 03-6748-7300
URL https://www.mcgc.com/
採用URL https://www.m-chemical.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1131776

三菱ケミカルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。