- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
三年生の夏ということもあり、とにかく何かインターンに参加したいという気持ちで友だちに誘われて応募しました。
薬局についてはアルバイト経験もなく、どんなことをしているのか知りたかったということもあります。続きを読む(全102文字)
【数字アレルギーを克服せよ】【21卒】ソニーグループの冬インターン体験記(文系/BMP)No.11056(北海道大学/男性)(2020/7/17公開)
ソニーグループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ソニーグループのレポート
公開日:2020年7月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- BMP
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
総合電機メーカーに興味があった。その中でも、先進的でスマートなイメージがあり、身近な製品も多く輩出しているソニーには是非とも参加したいと思って応募した。また、優秀な学生も多く集まりそうだと思ったことも理由の一つ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
とにかく関連するウェブサイトを隅から隅まで読みあさり、企業のビジョン・考え方や製品を詳しく調べ尽くした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 旧帝大と早慶がメインだと感じた。ごく少数ではあるが関関同立の学生もいた。
- 参加学生の特徴
- 総じてかなり優秀。就活に慣れている学生が多く、頭のキレも抜群の人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
テレビの販売戦略を考えよ
1日目にやったこと
テレビの販売戦略を立案した。
何か新しい機能を持たせて売り込んでいくのか、はたまたマーケットを変更して売り込んでいくのか、など、グループの全員で議論しながら立案した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
経営企画の社員
優勝特典
ソニー製品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「発表の際、発表者が自信満々に話しているのがとてもいいと思った」というフィードバックをもらいました。「プレゼンの相手は会社の上層部(という設定)であり、その人たちを説得するには、自らが自信満々でないと相手に不安を与えてしまう」という意味です。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
常に数字を意識して頭を働かせ、ワークに取り組むことが大変でした。特に私は「数字アレルギー」なので、数字を整理し売り上げを計算することなどに苦労しました。このように、ワークでは常に数字を意識することになるので、数字アレルギーは克服しておく必要があります。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたことは社風です。1日のインターンシップではありましたが、座談会やワーク、懇親会を通じてかなり多くの社員さんとお話しさせていただきました。その中で会社の社風や社員に共通する考え方などを知ることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
「数字アレルギーを克服しておくこと」が大事だと思いました。ワークでは常に数字を意識することになるので、数字アレルギーだと存分に力を発揮できないです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この企業働いている自分を想像できた理由は、業務内容を理解できたからです。インターンに参加するまでは「プレイステーション、カメラなどを作っている会社」というイメージしかありませんでしたが、インターンに参加することで、そういった製品を生み出すために、各部署の社員がどういう働きをしているのかを知れました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考で自分は内定が出ないと思った一番大きな理由は「社風にマッチしないと判断されるだろうから」です。私は合理性よりも和を重んじるタイプですが、この会社は正反対だと思いました。そういった点が見透かされて、合わないと判断されるだろうと考えました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度が下がった理由は「社風が合わない」と感じたからです。ソニーの社風は一言で言うと「アグレッシブ」です。歴史の長い日本企業にありがちな保守的な姿勢はあまり見られず、どちらかというと外資系企業に近い社風でした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者全員に対して、何か連絡を取ったり面談に誘っている様子は見られませんでしたが、インターンのプログラムを通じて業務内容がよくわかるので、志望動機に深みが出ると思ったから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者全員に対して、何か連絡を取ったり面談に誘っている様子は見られなかったと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前の志望企業・志望業界は総合電機メーカーです。具体的にはソニー、パナソニック、三菱電機、日立製作所などです。総合電機メーカーを志望していた理由は「技術を武器に世界と勝負したいから」「全体として穏やかな人が多いから」「身近な製品を作っていることが多く、仕事を実感しやすいから」です。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへの参加が志望企業・志望業界に大きな変化をもたらすことはありませんでした。ただソニーの世界市場での優位性を知り、「本当に世界で戦っていけるだけの技術があるか否か」という観点で企業をみるようになりました。この観点から化学メーカーも志望企業に加わりました。具体的には旭化成や東レなどです。
ソニーグループ株式会社のインターン体験記
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
ソニーグループの 会社情報
会社名 | ソニーグループ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ソニーグループ |
設立日 | 1958年12月 |
資本金 | 8813億5700万円 |
従業員数 | 113,000人 |
売上高 | 13兆207億6800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 吉田 憲一郎 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号 |
平均年齢 | 42.4歳 |
平均給与 | 1113万円 |
電話番号 | 03-6748-2111 |
URL | https://www.sony.com/ja/ |
採用URL | https://www.sony.co.jp/recruit/ |