就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本IBM株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本IBM株式会社 報酬UP

【22卒】 日本IBM ITスペシャリストの内定ES(エントリーシート) No.67023 (2022/1/24公開)

日本IBM株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年1月24日

22卒 本選考ES

ITスペシャリスト
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたがIBMで成し遂げたいことについて、希望する職種を選んだ理由を含め、具体的に記述してください。(500字以内)
A.
「お客様から感謝される」サービスを提供し、社会に新たな価値を創出することです。現在家電量販店の通信部門で働く中で、お客様に合った商材を探し、値段だけではなく商品自体の魅力提案やご年配の方々への献身的なサポートを徹底させることで満足・信頼に繋がり、自分指名で来店して下さる固定客の基盤を構築しました。この経験から、1つの分野を究めてシステム構築ができるエンジニアより、お客様に合わせてプロジェクト単位でのソリューション提供に貢献するITスペシャリストを希望します。貴社は、オンプレミスやクラウド、API等、お客様に提供できる数多くの選択肢を有しており、お客様に真の最適解を届けられる点が非常に魅力的です。また、上記店舗で唯一の外国人対応をしてきた経験は貴社のグローバルプロジェクトにも積極的に活かせると考えます。100年以上ある歴史の中、時代に合わせて常にビジネスを変革し世界を先導してきた貴社は将来性にも優れており、貴社で働く自分を想像するとワクワクの感情で満ち溢れます。お客様の真のニーズを見極め、価値を提供できる私自身の能力を最大限に発揮し、お客様と社会の課題解決に大きく貢献したいです。(496文字) 続きを読む
Q. あなたが他者と協業して何かを達成した経験について、具体的なエピソードとともに記述してください。(500字以内)
A.
200名を超えるインカレサークルの新歓企画リーダーとして、初めてのオンライン新歓イベントを成功させました。新型コロナウイルスの影響で、対面イベントは全て禁止され、企画は1からやり直しとなりました。私はリーダーとして、メンバーの意識を合わせ、従来にはない新しい発想で、新入生が心惹かれる企画を実行する必要があると考え、次の2つの施策に取り組みました。1点目はオンラインツールの活用です。画像や動画、文章に工夫を凝らしたSNS宣伝や、Zoom上での全員参加型ゲーム・グループセッション、オンライントラブルのサポートを行いました。2点目は、リモート下におけるチームワークの最大化です。自らが率先してユニークな企画を提案すると共に、消極的になりがちなメンバーの発言を引き出し肯定的に活かすことで、主体性と協調性を持ったチームを作り上げました。その結果、100名規模のオンラインイベントを実現し、アンケートでは92%の参加者から最高評価を頂き、目標を上回る入会希望数を得ました。逆境と思える状況を前向きに捉えて実行に移し、チームを纏め上げることで成功を得た経験はかけがえのないものとなりました。(493文字) 続きを読む
Q. 「あなたらしさ」が伝わるエピソードや経験を自由に記述してください。(500字以内)
A.
私らしさとは、「課題解決力」です。私は現在長期インターンで約30名規模の営業事業に携わっています。事業部内では全体目標件数が毎月定められていますが、未達の月が続いていました。成績が伸び悩んでいるメンバーの、結果に対する意識・お客様に対する取り組みに課題があると考えた私は以下の二つに取り組みました。 (1) お客様の満足を一番に考え一人一人に合った提案をするため、トークやアフターフォローに工夫を凝らしました。また「現状より1つでも多くの結果を残す」という圧倒的な上昇志向を常に持ち、入社2か月目で社内女性10名のうち1番の成績を上げ周囲に刺激を与えました。 (2) 課題解決のため社内初のコンサル組織を自ら立ち上げ、約10名のメンバーに対しそれぞれの適性・課題点を考慮した上でのキャリアコンサルをし、メンバーの成績を平均1.94倍に伸ばしました。 その結果、事業部全体の業績に大きく貢献し当時の月間目標件数を達成しました。また社内の月間表彰で賞を頂くことができました。貴社に入社しお客様に最適なソリューション提供をする上でも、客観的な視点で課題を明確に発見し、解決へ導く実行力・行動力を存分に発揮して社会に貢献したいです。(497字) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本IBM株式会社のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

日本IBMの 会社情報

基本データ
会社名 日本IBM株式会社
フリガナ ニホンアイビーエム
設立日 1937年6月
資本金 1053億円
従業員数 16,111人
売上高 6493億円
決算月 12月
代表者 山口明夫
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
電話番号 0120-40-6655
URL https://www.ibm.com/jp-ja
採用URL https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/
NOKIZAL ID: 1130222

日本IBMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。