就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本IBM株式会社のロゴ写真

日本IBM株式会社

【自走する企業を支援】【23卒】 日本IBM デジタルビジネスコンサルタント職の通過ES(エントリーシート) No.77632(非公開/非公開)(2022/5/11公開)

日本IBM株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年5月11日

23卒 本選考ES

デジタルビジネスコンサルタント職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
あなたがIBMで成し遂げたいことについて、希望する職種を選んだ理由を含め、具体的に記述してください。

A.
私は貴社のデジタルビジネスコンサルタントとして、ITを手段に企業が自走できるような仕組みづくりを行い、社会における「当たり前」の水準を高めたい。 私は〇〇部のコーチとして活動していた際、「コーチに頼らずとも持続的に競技力を維持・向上できる仕組みづくり」を目指して奔走した。この結果、当初予想していた以上の競技力向上を達成したことから、相手が自走できる仕組みの提供こそ本質的な支援であり、より大きなフィールドでそれを実現したいと考えるようになった。 また貴社への入社が叶った際には、製造業界のお客様へ価値提供を行いたいと考えている。これは、所属している管理会計ゼミにて企業経営について学習をする中で、優れた生産方式・技術を持つ製造業が日本の強みであるととともに、ITによる業務改革の余地が大きい業界であるとも感じたためだ。 深い知見や洞察を有する貴社の一員として、今目に見えているニーズを一つ一つ解決していくだけでなく、まだ誰も言語化できていないよな潜在的な課題に対しても積極的に働きかけ、仕組みづくりによって業務変革とその先にある新たなビジネス創出に貢献したい。 続きを読む

Q.
チームや組織の枠に捉われず、自ら他者を巻き込むことによって何かを成し遂げた経験について、その過程で学んだことを踏まえ、結果を含む具体的なエピソードを記述してください。

A.
私は70名の〇〇部のコーチを務め、チームの体制構築に尽力した。 就任当初、全70名の選手のうち、県大会入賞者が過去8年で最低の1名と、競技力低迷が問題だった。 私は部員や指導者陣との対話を通して、その原因を「自律性の不足とそれに起因する練習の質の低下」と考え、選手主体で恒常的に結果を出せる環境構築を目的に、主に2つの施策を実行した。 1つ目は、選手の役割分担である。各練習を担当するリーダーを決め、成果に責任を持たせることで、選手自ら思考する環境を創出した。 2つ目は、新たな練習システムの導入である。短期目標が近い選手をマッチングし、練習中に互いを観察・助言する仕組みを作った。これにより選手自身の課題認識を促し、さらに個人競技が故に不足する他者の視点を補った。 結果、選手から練習メニューを提案するようになるなど、選手主体の環境づくりに成功し、計6名の関東大会・全国大会入賞者輩出に貢献した。 この経験から「成果を最大化するための最初の課題設定の重要性」と「短期ではなく中長期的な観点から課題解決にあたる重要性」を学んだ。 続きを読む

Q.
「あなたらしさ」が伝わるエピソードや経験を自由に記述してください。

A.
「素直な姿勢で他者から学び、挑戦を続けること」が私らしさだ。これは、幼少期から4度の転校を経験し、その都度新たなスポーツを始める中で、最短で目標を達成するために行動した結果培われた姿勢である。具体的には、サッカー・水泳・野球・陸上競技などの経験がある。こうした自分にとって未知なものを、知り合いが一人もいない新たな地で始めることに対しては多少の心配もあったが、「最初は一番下手で当たり前。ここから成長していけばいい。」という気持ちで挑戦を続けた。またそれぞれの活動を始める際は、具体的な目標を掲げ、その達成に向けて積極的に他者にアドバイスを仰ぐことで、周囲の成長速度に追いつこうとした。中学・高校で陸上競技に打ち込んでいた際は、記録が伸び悩んでいた状況を打破するため、強豪校の顧問や外部コーチ、日本代表など様々なプロフェッショナルに、自らの考えをまとめた上でお話を伺いに行き、自らの至らない点を客観的に認識し、目標達成を目指した。こうした経験から「自らの考えに固執するのではなく、成長や成果のためであれば他者から柔軟に学ぶことができる」点に私らしさがあると考える。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本IBM株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experienceシステムエンジニア-グローバル編- / システムエンジニア
通過

Q.
応募動機およびインターンシップで体験・習得したい事項を入力してください。 400文字以上500文字以下

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月21日

問題を報告する

日本IBMの 会社情報

基本データ
会社名 日本IBM株式会社
フリガナ ニホンアイビーエム
設立日 1937年6月
資本金 1053億円
従業員数 16,111人
売上高 8537億円
決算月 12月
代表者 山口明夫
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
電話番号 03-6667-1111
URL https://www.ibm.com/jp-ja
採用URL https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/
NOKIZAL ID: 1130222

日本IBMの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。