就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本IBM株式会社のロゴ写真

日本IBM株式会社

【安心と快適を創るデジタルビジネス】【23卒】 日本IBM デジタルビジネスコンサルタント職の内定ES(エントリーシート) No.78793(非公開/非公開)(2022/5/23公開)

日本IBM株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年5月23日

23卒 本選考ES

デジタルビジネスコンサルタント職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
あなたがIBMで成し遂げたいことについて、希望する職種を選んだ理由を含め、具体的に記述してください。

A.
私はデジタルビジネスコンサルタントとして、最先端技術を活用することで、人々が安心して毎日快適に過ごすことのできる社会を創っていきたいと考えています。近年、多くの便利な技術が生み出され、人々の暮らしは豊かになってきています。しかしその反面、技術を悪用するなどといったニュースを耳にすることも多く、決して安心して生活できる社会とは断言できません。そこで私は、デジタルビジネスコンサルタントとして、幅広い業界のお客様に、戦略立案から実装まで携わることで、ただお客様の課題を解決するだけにとどまらず、システム導入後もうまく活用していけるよう支援してきたいと考えています。そしてお客様のニーズに合ったシステムを提供するにあたり、多角的な視点で物事を捉え、ビジネスとテクノロジー双方に精通する必要があると考えています。実際に私は大学で情報システムを学ぶなかで、お客様の用途や要望に適したシステムをつくることの難しさを実感しました。貴社で、ビジネスとテクノロジー双方のスキルを身に着け、お客様と信頼関係を築きながら、人々が安心して過ごせる社会創りを行いたいと考えていま す。 続きを読む

Q.
チームや組織の枠に捉われず、自ら他者を巻き込むことによって何かを成し遂げた経験について、その過程で学んだことを踏まえ、結果を含むエピソードを記述してください。

A.
大学1年生の頃から続けている、化粧品を取り扱うアルバイトで、商品ノートを提案し企画したことです。昨年からコロナ感染防止のため店頭にテスターを置けなくなり、実際にお客様が試すことができず、化粧品の売り上げが下がるという問題に直面しました。私はこの問題を解決するには、従業員が商品に関する知識を増やし、お客様に伝えることで満足いく買い物をしていただけると考えました。そこで私は社員含め総勢30名を巻き込み、朝礼で知識を共有するために1日に1人ずつ商品を紹介する商品紹介ノートを提案しました。メンバーの意見をまとめ、社員と連携して企画することは困難でしたが、お客様の立場に立って、テスターがあったならば何を知りたかったのか、この状況で私たちに求めていることは何かを考えることで乗り越えられ、この結果売り上げ回復に繋がり、全店 3 位に貢献することができました。この経験から、一人一人の知識を共有し、深めることで顧客の満足度の向上に繋がることを学びました。 続きを読む

Q.
「あなたらしさ」が伝わるエピソードや経験を自由に記述してください。

A.
私らしさは課題遂行力があることです。私は高校時代に体育祭でチームリーダーを務めました。練習や会議もすべて生徒主体で行う学校だったので、私の役割は、メンバーとの練習を率先して行いまとめていきながら、他の役職の生徒と共に毎日会議を行い、体育祭を企画することでした。前年度に怪我人が出てしまったことが問題と捉え、会議でルールを1から考え直し、そのもとで練習・本番ともにリーダーとして安全を考慮しながら各々が 100%の力を発揮できるよう幹部で作戦を練りました。その過程で、メンバーそれぞれが一番力を入れているものの違いから意見が食い違い、思うように企画が進まないことがありました。しかし、最終的に目標としているのは生徒全員が楽しいと思える体育祭を創ることであると再認識し、最終的に誰一人怪我人を出すことなく体育祭を成功させ、また、チームを優勝へ導くことができました。この経験から、リーダーシップ力のみならず、周りと連携し、様々な問題に対応し前に進んでいく力を身に着けることができました。このように、常に責任感を持ちゴールを明確にして粘り強く行動する強みを、貴社で働くうえでも発揮したいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本IBM株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experienceシステムエンジニア-グローバル編- / システムエンジニア
通過

Q.
応募動機およびインターンシップで体験・習得したい事項を入力してください。 400文字以上500文字以下

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月21日

問題を報告する

日本IBMの 会社情報

基本データ
会社名 日本IBM株式会社
フリガナ ニホンアイビーエム
設立日 1937年6月
資本金 1053億円
従業員数 16,111人
売上高 8537億円
決算月 12月
代表者 山口明夫
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
電話番号 03-6667-1111
URL https://www.ibm.com/jp-ja
採用URL https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/
NOKIZAL ID: 1130222

日本IBMの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。