就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サイバーエージェントのロゴ写真

株式会社サイバーエージェント

【挑戦と成長の未来】【23卒】サイバーエージェントのビジネスコースの本選考体験記 No.41127(非公開/非公開)(2023/3/31公開)

株式会社サイバーエージェントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社サイバーエージェントのレポート

公開日:2023年3月31日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • ビジネスコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ゴールドマン・サックス証券
  • 三井不動産
  • シティグループ証券
  • サイバーエージェント
  • JPモルガン証券
  • 伊藤忠商事
  • バンク・オブ・アメリカ・エヌ・エイ
内定先
  • ゴールドマン・サックス証券
  • サイバーエージェント
  • ドイツ証券
  • GCA合同会社
  • 三菱商事
  • モルガン・スタンレーMUFG証券
入社予定
  • ドイツ証券

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でした。

企業研究

まずは、しっかりとホームページを読み込むことが重要である。IR情報や決算説明資料、統合レポートなどで、どのような事業構成で、収益はどのくらいか、特に力を入れているセグメントはどこであるかを確認し、余裕があれば四半期の決算報告会を動画で見てみると良い。そうすることで事業の内容が理解でき、OB訪問や選考に突破する鍵になる。また、Youtubeで様々なサイバーエージェントに関する動画も公開されているので、それを視聴することも事業の理解につながるだろう。OBやOGに話を聞いていることも効果的だ。IR情報や決算資料など、先程述べたことに関して疑問に思ったこと、気になることがあれば直接社員に相談して聞いてみることが良い。

志望動機

私がサイバーエージェントを志望する理由は、自分の就活軸である「若手から成長できる」「日本経済にインパクトを与える事業を作る」に合致するからだ。まず、「若手から成長できる」では、サイバーエージェントの多くの社員が主体的に裁量権を持って仕事をしていることをインターンやOB、OG訪問で感じた。やる気のある学生に対しては挑戦する環境を与え、たとえそれが失敗したとしてもそれを受け入れる文化、社風が特に魅力に感じた。また、「日本経済にインパクトを与える事業を作る」についてはサイバーエージェント出身の起業家が様々な業界の第一人者として活躍していることから理解できる。マクアケなどスピンアウトしているものもあれば、タップルなど自社で伸ばしている環境も魅力だと思う。以上の理由から自分の就活軸に合致しているサイバーエージェントで働くことを志望する。

1次面接 通過

実施時期
2021年10月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンの感想やサイバーエージェントに持っているイメージ、自分の選考状況をありのままに伝えたこと。インターン参加後からのフローなので注意してほしい。

面接の雰囲気

とてもよかった。雰囲気もよく、自分の伝えたいこと伝えられる環境であった。アイスブレイクや雑談もあったりと充実していた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

何を学生時代に頑張ったか(学生時代に力を入れたこと)

「高校時代に生徒会長として行った◯◯の活動だ。今までの経験から、◯◯を感じ、助けたい、協力したいと強く思っていた。サッカーをしていたこともあって、学校としても協力できると思い、生徒会長として◯◯を企画し、◯◯で実施した。具体的には、サッカー部である◯◯などに協力していただき、◯◯することができた。また、◯◯だけではなく、直接話を聞きにいく必要があると気づいたので、◯◯を訪問して、◯◯を行った」まず、この内容を伝え、そこから人事の面接担当者が気になった点、どうしてそのようなことをしたのか深掘りの質問をされた。ガクチカについてはどの企業も使うので、自分なりにしっかりと対策をすることが重要だろう。

1dayインターン、4dayインターンの感想

人事面接で、インターンを全員が経験していることもあり、ほぼ必ずインターンの感想について聞かれるだろう。そのときは正直に、答えるのが良い。他社のインターンも経験していると思うので、そことの対比だったり、自分が共感できた部分、成長した部分を答えていた。具体的な回答内容は以下の通り。「サイバーエージェントのインターンは準備が徹底しており、多くの部署から数多くの社員が参加していただけたことで企業の理解はどこよりも深まった。また、他社では部門別のインターンも開催しているところも多くあり、すでに志望している部署が決まっている人は各々選べる形式して、より専門的なところまで理解したい人も一定数いると感じた。ただ、講義の内容やプレゼンのお題など総じてレベルが高く一番成長できたインターンだった」

最終面接 通過

実施時期
2021年11月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
渋谷のサイバーエージェントのオフィス

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
執行役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前にメールで配布されたQRコードを読み取って、執行役員の部屋に向かう。そこで面接を受け、担当のメンター社員からヒアリングを会議室で最後に受けた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ありのままの自分を示し、自分ならここで活躍できる、活躍したいというイメージを詳細に伝えられたことがよかったと思う。

面接の雰囲気

今までの面接と比較すると緊張感はあったが、とても良い雰囲気で行うことができた。相槌やコメントをしながら面接をしていただけた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

将来像やキャリアプランについて

まずはサイバーエージェントの広告事業部で営業のスキルや広告運用の知識をしっかりとつけていきたい。時代のトレンドやニーズも日々変化していると思われるので、行動量は誰にも負けない気持ちで積極的に多くの仕事に取り組みたい。数年経てば後輩の指導などをする立場につくと思われる。そのときは自分が持っている知識やノウハウを活かして指導し、後輩が自分で考えてアクションができるような指導を心がけたい。その中でも自分が成果で示すことを忘れずに取り組むことで両面から活躍できると考える。サイバーエージェントの中で成長し、役職や裁量権を増やしていくことも望ましいが、5年後には独立しても利益をあげられるようなスキルセットを身につけ、起業することも視野に入れている。

基本的には志望動機、インターンの感想、キャリアプラン、ガクチカがメインで今までの内容と重複していた。

対面での面接なので、開始時間の15分前にはオフィスに到着していることが望ましい。また、余裕があれば事前にオフィスの場所を確認するために、駅からの経路を確認したりしても良いとお思う。当日は電車の遅延など予期せぬアクシデントが発生する可能性がある。その可能性を考慮して、開始時間の1時間以上前に最寄りのカフェに行き、面接のときに話す内容をイメージしていた。他にも、新聞を読んで時事情勢をアップデートしたり、最新版の決算資料、統合レポートを読み込んで、サイバーエージェントの理解を深めていた。これはサイバーエージェントだけではなく、他社でも同じことが言えると思うのでルーティンとして取り入れれば、経済についての知識も増えるだろう。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年11月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

他にチャレンジしたい業界が見つかったから。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したのでわからない。

内定者について

内定者の人数

辞退したのでわからない。

内定者の所属大学

辞退したのでわからない。

内定者の属性

辞退したのでわからない。

内定後の企業のスタンス

内定した後も、納得のいくまで就職活動を続けさせてくれた。人事の方々は優しく、自分のチャレンジを全力で応援していただけたので、本当に助かった。

内定に必要なことは何だと思うか

まずは自分がサイバーエージェントに対する理解をあげること、どんなビジネスをしていて、自分であればどこの分野で、どんなことに挑戦したいかを調べたり、OB訪問や面接を通して理解する。その後に面接練習などで自分のスキルをあげ、他の業界にも興味をもったり、ケースやフェルミの勉強もサイバーエージェントの選考に生きてくると感じた。自分がここだけは誰にも負けない、他の人よりも強い部分を見つけ、選考の過程でそれをしっかりとアピールできれば問題ない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

まずは会社に貢献してくれるか、その人を雇用することによって少なからずメリットがある人しか内定はしないと思う。新卒はポテンシャル採用なので、その中で自分の能力を面接を通じて証明できた人が内定をもらっている。

内定したからこそ分かる選考の注意点

注意点は特にない。とても素敵で良い雰囲気の企業なので自分を取り繕うことをせず、ありのままの等身大で面接や選考にのぞむことが重要だ。そうすることで企業とのミスマッチを減らし、入ってからも充実した仕事をすることができるだろう。

内定後、社員や人事からのフォロー

様々な若手社員に合わせてくれたり、ランチなどに連れて行ってくれるきっかけをくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サイバーエージェントの選考体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の本選考体験記を見る

サイバーエージェントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サイバーエージェント
フリガナ サイバーエージェント
設立日 1998年3月
資本金 74億4000万円
従業員数 8,206人
売上高 8029億9600万円
決算月 9月
代表者 藤田 晋
本社所在地 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号
平均年齢 33.7歳
平均給与 882万円
電話番号 03-5459-0202
URL https://www.cyberagent.co.jp/
採用URL https://www.cyberagent.co.jp/careers/
NOKIZAL ID: 1130316

サイバーエージェントの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。