- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三井不動産リアルティのインターンに興味を持ったのは、企業が掲げる「持続可能な社会の実現」という理念に共感したからです。私自身、社会貢献や環境への配慮を大切にしているので、こうした理念が業務にどのように反映されているのかを直接体験したかったというのが一番の理由です。...続きを読む(全276文字)
【アセット活用の挑戦】【23卒】三井不動産の夏インターン体験記(文系/ベンチャー共創事業体感インターン)No.33002(非公開/非公開)(2023/3/30公開)
三井不動産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 三井不動産のレポート
公開日:2023年3月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- ベンチャー共創事業体感インターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ゴールドマン・サックス証券
- 三井不動産
- シティグループ証券
- サイバーエージェント
- JPモルガン証券
- 伊藤忠商事
- バンク・オブ・アメリカ・エヌ・エイ
- 内定先
-
- ゴールドマン・サックス証券
- サイバーエージェント
- ドイツ証券
- GCA合同会社
- 三菱商事
- モルガン・スタンレーMUFG証券
- 入社予定
-
- ドイツ証券
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
業界トップの実績であること、離職率が極端に低く、社員満足度の高い企業として毎回トップクラスにランクインしていることから、どのような企業か是非インターンに参加して知りたいと思った。また、少なからずディベロッパーに興味があったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
プロフィールや履歴書をかなり見られていると感じたため、三井不動産のインターンに申し込むまでにある程度のインターン参加実績を作った。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ディベロッパーは三井不動産しか受けていないので、詳しいことはわからないが、プロフィールや他社のインターン参加実績、大学までの学生時代の活動が評価されていると思った。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
希望するコースの選択理由をお書きください。/あなたが普段感じている、新たな事業のきっかけになりそうだと考える事象について記載してください。ささいな日常の違和感でも、社会のねじれ・ゆがみなどのスケールが大きなものでも、なんでも構いません。さらに、そこからどんなサービスが生まれそうかアイデアがあれば簡潔にお書きください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
200字以内の条件だったので端的にわかりやすくまとめることを意識した。
ES対策で行ったこと
多くの企業のインターンに申し込み、ESを書くことに慣れた。また、様々な人に見てもらいフィードバックから修正を繰り返し行った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
多くのインターンに申し込んでWebテストを受ける機会を増やした。
WEBテストの内容・科目
TG-WEB、言語、非言語、性格検査
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
通常の言語、非言語、性格検査
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 日比谷ミッドタウン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 東京大学、京都大学、東北大学、大阪大学などの旧帝国大学、早稲田大学、慶應義塾大学でほとんどだった。
- 参加学生の特徴
- 不動産業界に興味があり、実績や経験を積んでいる人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 15人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
新規事業立案、三井不動産の新規事業立案ということでメガベンチャーとは違い、大企業のアセットや人材をいかに使うかが重要であった。
インターンの具体的な流れ・手順
まずは、注力する方向性、セグメントを決める。そこから、現状の三井不動産が持っているノウハウやアセットがどの程度であるかリサーチやヒアリングを通して確認し、新規事業案を出していく。
このインターンで学べた業務内容
三井不動産の事業内容、新規事業ではどのようなことをやっているか。
テーマ・課題
ベンチャー共創事業体感インターン
1日目にやったこと
三井不動産の説明、事業部責任者の講演もあった。そのあとチームに分かれてお題のテーマについて議論と資料作成がスタートした。社員さんにリサーチやヒヤリングも行った。
2日目にやったこと
引き続き初日にまとめ上げた議論をブラッシュアップした。途中に中間発表があり、社員さんからフィードバックをもらう機会があった。街歩きの時間もあり日本橋近辺を散策した。
3日目にやったこと
最終発表に向けて資料を完成させてまとめ上げた。午後に発表があり、上位チームは表彰され、全チームにフィードバックがある。また、最後に座談会があり、若手の社員さんと話す機会がある。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
新規事業の事業部社員、人事部
優勝特典
景品がもらえる
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
お題のテーマに対して中間発表やプレゼンでフィードバックをもらう機会があった。着目している部分や実現可能性など社員さんの意見を伝えられる。基本的に人事の方、3名が別れてメンター社員となる。他の社員さんにも気軽に話を聞きに行くことができ、壁を感じることはなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
対面インターンということで、今まではスライドなどを画面教習していたり、共同編集できていた部分をホワイトボードに書き、資料にまとめることが大変であった。ただ、メリハリをつけてやっていたこともあり、対面インターンだからこそのやりがいを感じることができた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
班のメンバーから学ぶことは多くあった。意見に対して多くの着眼点を持っていたり、コミュニケーションの取り方は参考になった。
インターンシップで学んだこと
まずはデベロッパー業界のリーダー的存在である三井不動産がここまで新規事業に取り組んでいることが驚きだった。その内容や事業例を学ぶことができ、新規事業立案には三井不動産の全ての事業を把握する必要があったので、そこで多くの発見があったり、ビジネスモデルを深くまで理解することができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
三井不動産の統合レポートや決算資料を読み込み、どんなことに取り組んでいるか、注力しているかを事前にもっと深くまで把握しといておけば良かった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
まずは社員さんと話す機会が多くあったこと、座談会では自分が担当している事業やビジネスについて詳細な説明があり、質問する時間も十分にあったため、自分が働いている姿をイメージすることができた。どのセグメントだとどのような内容で、どのような1日七日理解することができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
お題のテーマに対して、議論の中心にいて意見をまとめあげ、発表まで繋げることができたから。ただ、自分の意見を主張するのではなく、周りの意見に耳をしっかりと傾け、みんなが納得するまで徹底的に議論を繰り返し行ったから。フィードバックにも手応えを感じていたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
大企業でありながらもチャレンジし続ける姿勢はベンチャー共創事業体感インターンということもあり、かなり感じられた。社員一人一人の関係性がとても良く、働きやすさも感じることができた。社員の皆さんが自分たちの仕事にプライドと誇りを持っていることも感じられたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
サマーインターンで優秀なパフォーマンスを発揮した学生は、優先的に冬インターンの早期選考に招待されるから。また、冬インターンは本選考に直結しており、夏から評価が始まってると言っても過言ではないから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン終了後、1ヶ月後ぐらいに本社でインターンのフィードバックが言われる。また、日本橋の街歩きも行った。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
夏のサマーインターンは業界や企業を問わずに興味があるところに応募していた。大企業からベンチャーまで、日系企業から外資系企業も考えていた。具体的にはデベロッパー、商社、金融、ITなどインターンの内容や事業を理解してから本選考に応募する企業や業界を決めていた。そこで自分がどのような活躍ができそうか、成長できるのかを意識していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
新規事業立案ということで大企業ならではのアセットやつながりの多さから考えることは非常に楽しかった。また、社員さんにも気軽に話を聞きに行くことができ、壁を感じることはなかった。街歩きや自分が気になった若手社員に話を聞きにいける時間もあり、非常に社員との距離の近さを感じた。ワークライフバランスや働き方も魅力的に感じた。
三井不動産株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三井不動産株式会社 Summer CollageAコースのインターン体験記(2025/12/26公開)
- 2027卒 三井不動産株式会社 街づくり体感ワークショップのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2026卒 三井不動産株式会社 街づくり体感価値創造アカデミーのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 三井不動産株式会社 街づくり体感ワークショップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 三井不動産株式会社 Summer College 街づくりコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 三井不動産株式会社 オープンイノベーションコースのインターン体験記(2025/10/03公開)
- 2027卒 三井不動産株式会社 街づくり体感ワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 三井不動産株式会社 街づくり体感ワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 三井不動産株式会社 街づくり体感価値創造アカデミーのインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 三井不動産株式会社 街づくり体感価値創造アカデミーのインターン体験記(2025/09/08公開)
不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界は全く見ていませんでしたが、調べていくうちにPM業務は想像している不動産の仕事とは全く違い、面白そうだったため、興味を持ちました。PMについて知るためにイベントに参加しようと考え、1番最初に出てきた会社のイベントに応募しました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大和ライフネクストの説明会に参加した際、社員の方々の穏やかな人柄と、チームで入居者に向き合う社風に強く惹かれた。また、建物管理だけでなく「暮らし全体を支える」というスタンスに共感した。イベントに参加していれば自動的にインターンに参加できるという枠組みもあり、「実際...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学1年時に住宅に関する授業を受けてから、住宅事業に関心があったため。また、その中でも業界全体の理解に繋がると評判で、自己成長と業界研究の両方を1つのプログラムで行える機会は少ないと感じ、応募を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業体験型2DYASのインターンシップに参加した後に、インターンに参加者限定で、現場型インターンシップに応募することができると聞いていた。そのため、早期選考につながるなら受けといた方がいいと思い応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学に企業説明会を開いてくれたことが興味のきっかけでした。また、デベロッパー業界の中でも数少ない技術系総合職があることがインターンシップ参加の主な理由です。選んだ基準は、デベロッパー業界の中でも自分の個性が発揮できる環境であるかです。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知り合いの紹介で不動産仲介の営業に興味を持ったと同時に、競合他社とどのような違いがあるのかや、どのような雰囲気の人達が働いているのか見るために申し込んだ。また対面の日もあったのでそれも魅力的だと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本当はホテルコースに参加したかったが大学のテストと被ってしまいこちらで参加。元々共立メンテナンスのホテルを利用していたので、受けたいなと思ったのが最初。ホテル業界を志望しているので、1番志望度が高いところを受けた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名鉄グループで、愛知県のなかでも名の知れた企業だったため。雰囲気で選んだ。商社に興味があり、総合商社でパーキング以外にも、モビリティ事業やベンディング事業など、多くの事業を展開しているところに興味を持ったから。続きを読む(全105文字)
三井不動産の 会社情報
| 会社名 | 三井不動産株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイフドウサン |
| 設立日 | 1941年7月 |
| 資本金 | 3397億6600万円 |
| 従業員数 | 1,577人 ※2019年3月31日現在 |
| 売上高 | 1兆8611億9500万円 ※2018年度実績(連結) |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 菰田 正信 |
| 本社所在地 | 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3-2-1 |
| 平均年齢 | 40.9歳 |
| 平均給与 | 1756万円 |
| 電話番号 | 03-3246-3131 |
| URL | https://www.mitsuifudosan.co.jp/ |
| 採用URL | https://recruit.mitsuifudosan.co.jp/shinsotsu/ |
