就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社伊藤園のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社伊藤園 報酬UP

【16卒】伊藤園の面接の質問がわかる本選考体験記 No.224 (2017/6/13公開)

株式会社伊藤園の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社伊藤園のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(4月) → 説明会+適性テスト(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月) → 最終面接(6月)

企業研究

とにかく商品を覚えること、「知っている商品名を挙げてください」など聞かれることがあります。商品名を覚えるだけでなく、どういうターゲットで作られているのかなど、自分なりに考えておくとさらに良いと思います。また、伊藤園では、社長の名前や企業理念、前年の売上高を聞かれます。説明会でも映像で知らされる内容ですが、HPにも書いてある内容なので細かく見ておいた方がいいと思います。

志望動機

私は御社の「お客様第一主義」という理念に共感しました。総合飲料メーカーとして様々なニーズに応えることが可能である御社で私は営業職に就きたいと考えます。それは、俺のスパニッシュでのアルバイトでお客さんの笑顔を見て幸せを感じたことがきっかけです。俺のシリーズは店舗が増え、話題性だけでは集客が見込めなくなりました。そこから、自店のファンを作るために、お客さんの年代層を把握し、それぞれにあった料理を提案、提供できるようにお客様との会話を大事にするようになりました。そのなかで、今後働く中でも「食」を通して人を幸せにしたいと考えるようになりました。貴社の商品の多くは自動販売機や近所のスーパーなどに置いてあることから消費者が身近に感じやすいと思います。その消費者に近い商品に携わることによってスーパーなどで消費者が実際に手に取っている姿や企画したものにより人の笑顔が見ることが出来ることで大きな達成感を得られるのではないかと考えます。今後、時代の流れを掴み、企画を提案するなど消費者目線に立つことができる営業になりたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業課長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかり事前に伊藤園のことを調べているのかということを見られているように思いました。主要商品だけでなく、もっとマイナーな商品にも目を向けておくべきだったと思いました。また、会話のように気楽に進められていく中でも自分らしさをいかにアピールできるかが必要に感じました。集団面接な上に質問によっては挙手制なので面接官の印象に残ることが言えないとだめだなと思いました。

面接の雰囲気

面接官は「きっとみなさん緊張してますよね、リラックスして会話のように面接しましょう。」などと学生を和ませてくれるような言葉を掛けてくれた上に、笑顔で話を聞こうとしてくれると感じたのでとても気軽に面接に臨むことが出来ました。

1次面接で聞かれた質問と回答

伊藤園が世界のティーカンパニーになるために、これからやるべきことは何だと思いますか?

私は、海外進出をするなかで日本人受けするお茶では苦いとすぐには受け入れられないと思います。そこで、現地の人に合った味を作り、まず「お茶=伊藤園」という印象を与え、ネームバリューを上げる必要と思います。それが定着したのち、日本人の味を知らせていくべきだと思います、誰でも言えそうなことを言ってしまい、実際他の学生と意見がかぶりました。他の学生が、自動販売機の設置について話していて他の人とは違う視点で良いなと思いました。挙手制で話すことが出来たので、なるべく早く意見を言った方が良いと思います。

全員営業志望ということで、伊藤園の商品を1つ選んで、私(面接官)がお客さんだと思って商品を売り込んでください。

私は「お~いお茶」で。茶系飲料NO1のブランド力を誇るお~いお茶は俳句で日本の文化を伝える季節を感じさせる日本を代表するお茶です。小学生が授業の一環として俳句を書くこともあるほど。それほど身近なお茶です。多くの種類のお茶がある中でなぜこれなのか、この俳句を詠みながらほっとできる、そんなお茶だからです。これをぜひ御社においていただけますか?やはり、1番認知度のある商品を売り込もうと1番にこれを発表しました。味ではなく、あえて俳句をメインに話を進めました。これがいいんです、という話だけをしてしまいましたが、こういう売り出し方をしませんか?などと言えればただの商品説明にはならなかったのではと思います。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
統括課長/人事課長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私と伊藤園があっているのか、ということを見られていたように思います。大学時代頑張ったことやそこでの立場なども聞かれたので今までの経験踏まえてどうして伊藤園なのか。ということを相手に伝えることが大切なように思います。また、就職活動の状況を聞かれたり、志望順位を聞かれたり、会社情報を細かく聞かれることから、志望度の高さなどを見極めているのかなと感じました。

面接の雰囲気

1次面接と同じ面接官でした。新たな面接官は人事課長と同期でその二人の思い出話を聞くほどラフな面接でした。ESにそってというよりはその場での会話をメインに話が進められていきました。その場でどんどん頭を回転させていきましょう。

2次面接で聞かれた質問と回答

伊藤園のどこに共感しましたか?

私は、「お客様第一主義」という考え方に共感しました。お客様を大切にしながら、信頼関係築いていくことは私が俺のスパニッシュでアルバイトをする中で大切にしてきたことでした。この経験を活かして、御社に入社してからも挑戦し続けられるのではないかと思っています。また、私は将来「世界の当たり前」「日本の当たり前」を作りたいと考えています。御社は今や日本で当たり前になっているペットボトルのお茶を作った実績もあり、御社ではいずれ実現できるのではないかと考えました。ESでも聞かれていた内容だったのでそこと内容がずれないようにしました。

当社での女性の営業職の働き方はどのようなものか理解していますか?

男性の営業職はルートセールスでいろいろなところを回る一方で、女性の営業職は担当の店舗で店舗開発をするのだと理解しています。担当のお店での問題などを解決するため、イベントをするものだと思っています。4月にあった説明会で流れた映像で女性の営業職の働き方についてやっていましたが、それほどちゃんと見ていなかったのでしっかり覚えてはいませんでした。次の面接ではもうちょっとしっかりと言えるようにしておくように言われました。男性は聞かれていないようだったので、女性の人はよく覚えておくといいかも。

当社の社長は?など会社情報

伊藤園の社長、前年の売上、経営理念、開発コンセプト、知っている商品名(出来るだけ多く)を聞かれました。HPで手に入れることが出来る情報なので、確実に答えることが出来るようにしておくべき。今まで受けた面接の中で1番会社情報について聞かれた面接でした。社長と会長の名前が似ているので注意。分からなかったら、分からないと言った方が教えてくれる上に次に活かそうとアドバイスもくれます。ウソはつかないようにしましょう。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
CSV営業部長/能力開発部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今までと同じようにESになぞってというよりはその場で新たなことを聞かれたことに対して質問が繰り返されるような感じでした。しかし、ESで気になったことを聞かれたりもしたので、今までよりは読んでくれているのかなと思いました。これからどういうことをやっていく必要があるのか、新たな視点を必要としているように感じたのでいろいろなことに興味の幅を広げておくと良いかもしれません。

面接の雰囲気

1.2次面接とは違う面接官でした。一人の面接官はつまらなそうに私を見ずに資料をひたすら見ているし、もうひとりは「意味わからない」「それうちでやる?」などと否定的なことを多く言われたので今まであった印象を一気に打ち砕かれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

営業は数字を問われますが、大丈夫ですか?

私は負けず嫌いで今まで様々な挑戦をしてきました。最初は先輩方に負けてしまうこともあるかもしれませんが、先輩方から技を進み、失敗から改善策を見出していくことで日々成長していき、いずれは1番になりたいです。重い荷物を持つことになるけど持てますか?と聞かれたり、面接官にか弱い印象を持たれているなと感じたので、今までの経験を述べながら挑戦する環境でも私はやっていけるという事を話しました。

こういう商品を作りたいいうことはありますか?

最近、佐川急便とローソンが業務提携するなど他業種コラボが多く行われており、とても面白いなと考えています。既存の商品のブランド力を商品開発だけで上げることはなかなか困難なことだと考えているので、他業種コラボをすることで新たな価値を与えることが出来ればと思います。例えば、健康食品とお茶やスニーカーメーカーと麦茶など。他の人が答えがちなことでなくいかに自分が考えたことを言えるかが大切だと考えました。最近気になっているニュースと話をつなげることで新聞を読んでいることをアピールしました。

伊藤園!こうした方がいいよ!ということはありますか?

コーポレートブランドの向上が必要だと思います。お~いお茶をはじめとした商品人気が先走っている中で、「伊藤園だから買おう」というようになることがなかなかないのではないかと考えます。商品のブランド力はかなりあると思うのでそれを活かして新たな取り組みをして新ターゲット層などを取り込んでいくとよいのではと思います。伊藤園は海外志向があるからこそ、そこを強く売り出しても良いのではないでしょうか。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社伊藤園の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の選考体験記を見る

伊藤園の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社伊藤園
フリガナ イトウエン
設立日 1966年8月
資本金 199億1230万円
従業員数 7,928人
売上高 4316億7400万円
決算月 4月
代表者 本庄大介
本社所在地 〒151-0071 東京都渋谷区本町3丁目47番10号
平均年齢 40.9歳
平均給与 600万円
電話番号 03-5371-7111
URL https://www.itoen.co.jp/
採用URL https://www.itoen.co.jp/company/jobs/
NOKIZAL ID: 1130370

伊藤園の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。