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株式会社博報堂

【広告業界の未来を描け】【22卒】博報堂の総合職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.20726(非公開/男性)(2022/2/14公開)

2022卒の先輩が書いた博報堂総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、博報堂の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社博報堂のレポート

公開日:2022年2月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接を除いては、全てオンラインでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

就活をする中で、第一志望の企業だったから。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者全員でオンラインで集まった。

内定者について

内定者の人数

130人程度

内定者の所属大学

東京大学、京都大学、慶應大学、早稲田大学、明治大学、ICU

内定者の属性

22卒予定の大学生、大学院生

内定後の企業のスタンス

できることなら博報堂に心を決めて就活をやめてもらいたいと言われた。ただ、そうはいかないとは思うので、しばらくは就活を続けてもいいと言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく博報堂から内定をつるのに重要なことはOB/OG訪問だと思う。博報堂は就活の透明性を重視しているため、選考情報や企業紹介、社員紹介などを丁寧に企業ホームページで紹介してくれると思うが、それだけだとやはりライバル学生との差がつきにくく選考を有利に進めるには不足する部分があると思う。よってOB/OG訪問を可能な限り行い、なぜ博報堂に入社したいのか、何を入社後にやりたいかなどのビジョンを明確にして面接に臨むと評価が高くなると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

どれだけ”広告代理店”という業界を理解しているかが肝だと感じた。広告やPRだけではない幅広い事業領域への理解や、過渡期である広告業界がこれから向かうべき先はどこなのかなどを考えられている学生が選考で評価され、内定を取れていたと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

夏と冬に行われるインターンでは、早期内定ルートが用意されているのでインターンは参加した方が良いと思われる。インターンでの良し悪しの評価は選考にあまり関係ない。最終面接は1/3程に人数を絞られるため油断せず心して臨んだ方が良い。

内定後、社員や人事からのフォロー

メンター社員が一人つき、なんでも相談に乗ると言われた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

ソフトバンク株式会社

迷った会社と比較して株式会社博報堂に入社を決めた理由

私がソフトバンクよりも博報堂を選んだ理由は、一重に入志望度の違いにあります。もともと、幅広い領域のビジネスをしていて若いうちから活躍できるベンチャーマインドな企業を就活の軸にしていた。そこにプラスして、自分の目標が叶えやすい企業を考えた際に”広告”に強みを持つ広告代理店、その中でもクリエイティブに力を入れている博報堂がピッタリだと感じ、最終的に第一志望企業として博報堂を考えており、無事内定を取ることができたから。

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博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4810万円
従業員数 4,651人
売上高 3553億900万円
決算月 3月
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8717
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/

博報堂の 選考対策

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