就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵政株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

日本郵政株式会社 報酬UP

【16卒】 日本郵政 総合職の内定ES(エントリーシート) No.379 (2015/12/21公開)

日本郵政株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 「日本郵政グループを志望する理由(200文字程度)」及び「入社を希望する会社の志望理由(各200文字程度)」を教えてください。( )内の文字数はあくまでも目安です。(合計1000文字以内)
A.
私は大都市圏だけではなく、地方も含めた地域に根差して人々の生活を支えることができる貴グループの店舗ネットワークやサービスに魅力を感じ、貴グループを志望します。日本には大都市だけではなく、地方の小規模集落や離島などでも人々が生活を送っているにも関わらず、収益性の面から多くの企業は店舗を出店していません。しかし、貴グループは公共性と収益性の両立を使命とし、そういった小規模集落にも店舗を設置することによってその地域に根差したサービスを提供して、地域の人々の生活を支えています。私は貴社の事業に携わることによって、人々の生活を金融面や通信面から地方によって格差のない、豊かな生活を提案したいと考えています。その中でも第一志望としてゆうちょ銀行を志望する理由は貴グループの店舗ネットワークを活かすことによって、生活する上で欠かせない「お金」という側面から日本国民全体をサポートすることができると考えたからです。他行の店舗がない地方に住む人にとって、貴行の店舗ネットワークはなくてはならない存在です。私はそういった人たちにも都市部で受けられるサービスと同じサービスが受けられるよう、サービスの向上に取り組んでいきたいと考えています。そして、第二志望としてかんぽ生命を志望する理由は貴社の商品を通して、日本全国の人々のライフイベントに関わることができると考えたからです。貴社の提供する生命保険は他の生命保険会社の商品と比べ、加入者を選ぶことなく、誰でも加入することができる仕組みになっています。また、販売チャネルも大きく、日本全国の郵便局を通して加入することができることから一番国民にとって身近で信頼できる生命保険だと感じ、その生命保険を通して国民の生活を支えることができる事業に魅力を感じ、貴社を志望します。そして、第三志望として日本郵便を挙げておりますのは、郵便事業を通して、地方の人の生活に彩りを与えることができるからです。若い世代の人は携帯電話やパソコンを使って連絡を取り合うことができますが、高齢者の方々にとっては電話や郵便が主要な連絡手段です。そういった方々がどこにいたとしても思いが込められた郵便物を送ることができる貴社の事業に魅力を感じ、貴社を志望します。 続きを読む
Q. 学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に教えてください。(400文字以内)
A.
私は学生時代を通してサークル活動として映画制作を行ってきました。その中で最も苦労した経験は私が大学二年生の時に参加した映画制作で役者や撮影場所のトラブルから映画制作の中止をせまられたことです。元々予定されていた撮影期間が一カ月と短かったこともあり、スタッフも完成を諦めかけていました。しかし、私は制作の中止だけは避けなければならないと思い、誰よりも早く解決に向けて行動に移しました。具体的には役者と交渉することによって、撮影スケジュールを一人ずつ時間単位で調整し、撮影場所の問題も周りのスタッフと協力して撮影場所を探しだすことによって、一週間という短い期間で撮影を再開させることができ、完成させることができました。完成した作品はその年の学生映画祭にも出品され、高い評価をいただくことができました。この経験から私は諦めずに行動を起こせばどんなに困難な状況でも打開することができるのだと学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵政株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 応募動機をご回答ください。また、今後10年の人生の中でどのように社会とかかわり、どのような姿になりたいかを合わせて教えてください。 (キャリア・自己成長・夢・社会貢献等何でも構いません。)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月19日

日本郵政の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵政株式会社
フリガナ ニッポンユウセイ
設立日 2006年1月
資本金 3兆5000億円
従業員数 232,112人
売上高 11兆1385億8000万円
決算月 3月
代表者 増田 寛也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
平均年齢 45.1歳
平均給与 798万円
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.japanpost.jp/
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1130489

日本郵政の 選考対策