- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえずエンジニアとは何ぞやということを知りたかったというのが大きかったです。。そして車が好きだったので自動車業界について知りたかったというのもあります。三菱自動車というだけあり、車を専門にやっている会社だったので、インターンに参加すれば就活をしていく上での指標...続きを読む(全144文字)
【21卒】日産オートモーティブテクノロジーの夏インターン体験記(理系/技術系総合職)No.12984(東京工科大学/男性)(2021/3/13公開)
株式会社日産オートモーティブテクノロジーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2021卒 日産オートモーティブテクノロジーのレポート
公開日:2021年3月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 技術系総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 東京工科大学
- 参加先
-
- 極東開発工業
- NTN
- 日本プラスト
- 臼井国際産業
- Mizkan J plus Holdings
- ジヤトコ
- パーパス
- エッチ・ケー・エス
- マレリ
- NITTAN
- 日清食品ホールディングス
- 矢崎総業
- 中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京
- 日産オートモーティブテクノロジー
- ヤクルト本社
- ケーヒン
- AKKODiSコンサルティング
- 日産モータースポーツ&カスタマイズ
- いすゞ自動車
- 日産車体
- アイエイアイ
- プライムアースEVエナジー
- 内定先
-
- ジヤトコ
- パーパス
- SUBARU
- 入社予定
-
- SUBARU
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
自動車業界、特に日産系系列に行きたいと思っており自分の在籍する大学で直近の進学実績があったため興味を持った。また設計の専門会社というのもあり、やれるものは限られるが車両の設計に携わることができるため志望した。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
インターンの参加は、先着順のため募集が出たらすぐに応募した。また自動車魚介の業務内容については一通り調べた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 厚木センター
- 参加人数
- 16人
- 参加学生の大学
- 特に学歴による差があるわけではなく、様々な学歴の大学生が参加していた。
- 参加学生の特徴
- 日産系の設計専門会社ということもあり日産関連を強く希望している感じだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
デイズorセレナの内装の改善提案
1日目にやったこと
午前中に会社概要の説明会を行いその後先輩社員が業務内容について説明を行ってくれた。その業務内容の説明を行ってくれた先輩達と昼食をとり、午後はテーマへの取り組みを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分たちが改善案としてあげた中のものに、会社としては良いと思って作成した部分であったりしてそこに関する会社としての考えや逆になんで改善した方が良いかを聞いてくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
テーマの内容を検討する時間がかなり短く、改善した方が良いと思われている部分をとりあえず洗い出した感じだった。また班員と意見をまとめないといけないためどこが本当に改善すべき課題化を考えた。時間が足りずに最後は駆け足となってしまったが楽しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
様々な部署から先輩社員が来てくれ、また詳しく事業内容について説明してくれたため会社の事業内容に関する理解が深まった。また実車をどこを改善すべきかをじっくり観察する機会がなくとても楽しかった。また会社がどのような意図をもってそのような機能や装備を追加したかを知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
他社に使用されている機能や装備を知っておくことで、この装備がなくここの部分につけたらよりよくなるなどが分かったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回の場合は、設計業務というよりかは企画よりなのかなと思った。自分が希望している部署は設計業務のため少し離れているのかなと思った。しかし、設計と言っても改善した方が良いと思った部分は提案していった方が良いと思ったので、働いている姿は想像できなかったが必要なものだとは思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加が先着順でありすぐに埋めるという感じではなかったので、倍率的には低めかと思った。また日程数もすくなくインターンシップに参加して早期選考枠には入れたらかなり有利かと思った。自分は。自動車を製作するプロジェクトに入っており、設計業務の実践を行っているためそこの部分は有利に働くと感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
日産自動車の設計の外注先であり、部品の一部分などかなり限定的にしか関われないと思っていたが話を聞いている限りそういうわけでないことが分かったため。また会社に存在するほとんどすべての部署の説明を現場社員がしてくれて業務内容について知ることができた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
夏季インターンシップに参加して冬季インターンシップにも参加した場合早期選考ルートに入ることができるため。また部署に関する情報をたくさん知れるため志望動機を組み立てやすい。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
冬季のインターンシップの案内が飛んできており、それにも参加すると早期選考を実施してくれると言っていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自動車業界に行きたいと思っていたが、自動車の完成車メーカーなのか部品メーカーなのか完成車メーカーを取り巻く会社なのか迷っていた。完成車メーカーや部品メーカーはかかわれる業務範囲は広いが希望する業務にはつきにくく、完成車メーカーを取り巻く企業とかの場合は希望する業務につきやすいためどうするべきか考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特定の業務にかかわりたい場合はやはり子会社に入った方が、希望する業務に付きやすくためどのようにするか考えるようになった。また決めるためには、部品メーカーや完成車メーカーをもっと見る必要があると考えた。またほかの系列の設計会社を見たりとより多くの企業を見るようになったが、希望する業務につけるのは大きなメリットだと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
2019卒 日産オートモーティブテクノロジーのインターン体験記(No.5096) | - |
株式会社日産オートモーティブテクノロジーのインターン体験記
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味を持ったから。ITと車で探しており、自社で企画から開発、運用をしていることに興味を持ち、イベントに参加した。大学の企業説明会、offerboxからもオファーをいただいていて事前に人事と話す機会もあり好印象だったので即参加を決めた。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルムグループの合同説明会でこの会社について知ったのがきっかけである。元々技術職に興味があり、富士フイルムグループの中でも、幅広い事業に生産技術という側面で携わることができる会社であるから応募に至った。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 志望する企業の1つであり、雰囲気や職種、業務内容に関する情報を手に入れるために参加した。私は水処理プラントエンジニアリング業界に興味があり、数ある企業のなかでも事業分野が幅広いという点で魅力を感じていた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
三菱電機エンジニアリングのほかのインターンシップの募集が締切っていたため。
web開催で、参加しやすかったため。
対面のインターンシップと違い、色々な事業所のことを座談会の中で知れると感じたので応募しました。
続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 環境調査会社に興味があり、とにかく関連会社の中に入ってみたかったのがインターン参加の1番の動機。また、自分の研究テーマの先行研究を行っている人や、県のレッドデータブック作成に関わる人と直接話せる可能性があったため参加を決意した。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけだが、先輩から頂いた四季報にチェックマークがついていたため、気になったからである。元々重工業界に目を向けていたこともあり、重電メーカーにも目を向けてみようと思ってこの企業のインターンシップに参加を決意した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めたてのころ、なんとなくモノづくりに携わりたいと考えていた時期で受託開発という設計開発について幅広く行っているタマディックに興味を持ったのがきっかけ。当時はメーカーとの違いは理解していなかったが、様々な開発に携われる点と評判などからホワイト企業である印象を...続きを読む(全153文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱重工業株式会社とその製品に興味があった。様々調べる中で、相模原製作所の中にこの会社があり、三菱重工の中のエンジニアリング業務に携わる事が出来ると知りこの会社に興味を持って参加した。違いなども知りたかった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々メーカーに興味があったが、リクナビのイベントでプラント系に興味を持ち、電気工学科であるため業種を知っておこうと思ったため。また、講義があると知り、自分の知識も増やせると思ったため。そして、家から近かったため。続きを読む(全106文字)
日産オートモーティブテクノロジーの 会社情報
会社名 | 株式会社日産オートモーティブテクノロジー |
---|---|
フリガナ | ニッサンオートモーティブテクノロジー |
設立日 | 1985年11月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,042人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大伴彰裕 |
本社所在地 | 〒243-0021 神奈川県厚木市岡田3050番地 |
電話番号 | 046-220-4770 |
URL | http://www.nissan-automotive-technology.com/ |
日産オートモーティブテクノロジーの 選考対策
- 株式会社日産オートモーティブテクノロジーのインターン
- 株式会社日産オートモーティブテクノロジーのインターン体験記一覧
-
株式会社日産オートモーティブテクノロジーのインターンのエントリーシート
-
株式会社日産オートモーティブテクノロジーのインターンの面接
- 株式会社日産オートモーティブテクノロジーの口コミ・評価
- 株式会社日産オートモーティブテクノロジーの口コミ・評価