就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東レ株式会社のロゴ写真

東レ株式会社

【世界を支える熱き志】【23卒】東レの総合職の本選考体験記 No.27323(非公開/男性)(2022/5/27公開)

東レ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒東レ株式会社のレポート

公開日:2022年5月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインで実施されました。

企業研究

なぜ東レを受けているのか、なぜ他の志望業界ではなく東レなのか、なぜ他の化学メーカーではなく東レなのか、といったように東レである理由をつき詰めるために企業や業界研究を行っていた。私自身東レ以外の化学メーカーを受けていなかったため、比較は難しかったが、その中でも有益だったのは、冬インターンシップへの参加である。簡単なESと動画選考、逆質問中心の面接があるだけで、気軽に参加できるインターンシップであったが、実際に営業としてどのように働くのかや、東レ独自の営業手法を学ぶことができ、就活サイトなどを閲覧しなくても他社と差別化した志望動機を作ることが出来た。また、インターンシップ参加後に案内されるOB訪問では、自身が希望する事業部の社員の話を聞けるため、こちらも非常に有益であった。

志望動機

航空炭素繊維のシェア率が世界一であり、誇りを持って働ける環境にあるとOB訪問を通じて感じたからです。私は「世界の国際移動を下支えする」という目標が叶えられる環境で働きたいと考えています。これはかつて〇〇を目指していた他、ゼミで「〇〇」を研究していた経験があるためです。実際にOB訪問で炭素繊維事業部のお話を伺うと、冷静な方でしたが、事業の話になると熱く語られていた点が印象に残っており、自身もそのよう仕事に携わりたいと感じています。また、私は就職活動の軸として「グローバルに働くこと」や「社会貢献」を軸としています。インターンを通じて御社で働くことが、この軸と合致していると感じ、明確に志望するようになりました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを2つ選択し、それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。/あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

海外に積極的に進出している企業であるため、国際経験や挑戦した経験を書くようにしていた。また化学メーカーの中でもなぜ東レを志望するのかをESに盛り込むようにした。

ES対策で行ったこと

就活サイトに掲載されているエントリーシート情報を参考に、自身の用意していたテンプレートを変更した。また、同じく東レを受けている知人と共に添削を行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
現場社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたURLにアクセスし、時間まで待機する。面接終了と共に退出する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

深堀されることはないと感じたので、わかりやすく端的に答えることを意識した。通過の電話の際にもその点が評価されたと伺った。

面接の雰囲気

アイスブレイクなどは特になく、入室後すぐに自己紹介を行い、面接が開始した。質問を詰められる場面は殆どなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ海外で働きたいと思うのか。

自身の視野を広げ、自己成長に繋げたいと考えているためです。私は公立小学校、公立中学校出身であり、日本以外の学生や環境と触れ合うことは殆どありませんでした。しかし、私立高校に進学し、帰国子女とクラスメイトになったことで、能力の高さや知識の広さに衝撃を受けました。そこで海外に行き、学生と交流することに興味を抱き、〇〇に参加し、東南アジアの学生と交流する機会を設けました。そこでも彼らの向上心の高さに驚かされると共に、自身が井の中の蛙であったことを思い知らされました。そして、将来は日本に留まって仕事をするのではなく、積極的に海外に行き、自身の視野を広げることで、自己成長に繋げたいと考えるようになり、今に至っています。

あなたの強みは何か。

忍耐力が強みです。高校時代は長距離通学をしており、部活動にも所属していたことから精神的、肉体的に厳しい生活を行っていました。その中でも計画性を持って学習を進め、生活リズムを整えていたことで、受験も成功し、希望する大学に進学することが出来ました。また大学では留学中止の逆境を乗り越え、国内で英語力の向上に取り組みました。中止勧告を受けた際は絶望した時もありましたが、出来ることに尽力した結果、TOEICのスコアを大幅に向上させることに成功しました。このように逆境を跳ね除け、努力を続けることが出来る精神力が私の強みです。

Lその強みを営業でどのように活かすのか
私が志望する部門では長期契約を結ぶ必要があり、交渉にも時間を要すると聞きました。その際に苦境があると思いますが、忍耐力を活かし、粘り強く交渉を続けることが出来ると考えています。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/現場社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたURLにアクセスし、時間まで待機する。面接終了と共に退出する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

経験のある現場社員の方が面接官であったため、抽象的な質問ではなく、具体的に現場社員の経験を聞き出せるような逆質問を行った。

面接の雰囲気

人事の方から簡単なアイスブレイクがあり、同時に最近の就活状況などが聞かれた。現場社員からは鋭い質問もあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

東レで働くにあたって、キャリアプランなどはあるか。

これまで伝えてきたように自身は炭素繊維事業部を志望している。しかし、現実では希望通りに配属される可能性が低いことも重々承知している。その中で他のキャリアプランを挙げるとすれば、初期配属はコーポレートを希望したい。人事や総務は会社の幅広い事業部と携わる機会があり、会社そのものへの理解を深めることが出来ると感じている。当然、炭素繊維事業部に配属されることがあれば嬉しいが、最初から営業を務めても、横の繋がりが分からず、会社のどこに相談すればよいのか分からない可能性もある。また、海外駐在員として派遣された場合、現地採用の社員をマネジメントする必要があるが、その場合、人事の経験は大いに役立つと考える。そのため、仮に炭素繊維事業部に配属されないのであれば、コーポレートを経験し、その後事業部への配属を希望したい。

なぜ炭素繊維事業部に興味を持っているのか

元々〇〇を目指していた他、ゼミで〇〇を研究しており、その経験を活かし、国際移動を支えたいという思いを持っていたためです。

Lなぜ〇〇を目指していたのか
高校生の時に東南アジアに行き、現地の学生の能力の高さに驚かされたと共に、彼らのような向上心を自分も持ち、社会や人のために役立つ仕事がしたいと感じたからです。

Lなぜ〇〇を研究するゼミを選んだのか
元々留学に行く予定であったため、ゼミに入会する予定はありませんでしたが、新型コロナウイルスの影響で留学が中止となってしまいました。その際ゼミの申し込みの直前で、説明会などにも一切参加することが出来ませんでしたが、テーマにグローバル性のあるゼミを偶然見つけ、入会に至りました。

辞退理由

より志望度の強い会社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東レ株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (繊維)の他の本選考体験記を見る

東レの 会社情報

基本データ
会社名 東レ株式会社
フリガナ トーレ
設立日 1926年1月
資本金 1478億7300万円
従業員数 7,107人
売上高 2兆5632億8000万円
決算月 3月
代表者 大矢 光雄
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 820万円
電話番号 03-3245-5111
URL https://www.toray.co.jp/
採用URL https://www.toray.co.jp/saiyou/fresh/
NOKIZAL ID: 1130443

東レの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。