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日本オラクル株式会社 報酬UP

【競合他社との差を理解し、志望度UP】【19卒】日本オラクルの営業職の2次面接詳細 体験記No.4987(慶應義塾大学/男性)(2018/9/10公開)

2019卒の慶應義塾大学の先輩が日本オラクル営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2019卒日本オラクル株式会社のレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 大和証券
  • メタルワン
  • セールスフォース・ジャパン
  • 住友商事
内定先
  • セールスフォース・ジャパン
  • 日本オラクル
  • robot home
入社予定

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業の部長クラス
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

競合他社との違いを理解し、自分はこういう理由で御社により志望度が高いという説明をしたところ納得して頂けたように思われる。

面接の雰囲気

本社会議室で一対一での面接になり、厳かな雰囲気だった。しかし、話しやすい面接官だったため、特に話していくうちに緊張も解けた。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ生産性向上に貢献したいのか。

きっかけはゼミでの研究内容が日本企業の生産性の低さについて関わる内容だったため、問題意識を持つとともに日本のイノベーションに挑戦したいと思ったから。また、不動産会社2社での長期インターンの経験で、IT化、クラウド化がもたらす、従業員と顧客にとってのメリットに強く感銘を受けた。業務効率化によって、単に生産性向上に貢献できるだけでなく、本当に時間をかけなければならない人対人の交渉、対話に時間をかけることができるようになる。働く側にとっては、人間的な仕事に時間をかけられるので仕事が楽しくなり、働き方が豊かになるというメリットがある。顧客側にとっては、CX(顧客経験価値)の向上により、満足度が高まる。こうした自分自身の経験から、生産性向上に貢献し、様々な企業や働いている人をITの力で助けたいと思うようになった。

なぜ競合他者(セールスフォース)ではなく、オラクルなのか。

理由は二つある。一つは自分の専門性を高めるためだ。クラウドサービスは、Iaas、Paas、Daas、Saasと大きく分けて4つあるが、セールスフォースでは、Saasの中でCRMに特化しているという特徴があるが、オラクルの場合はSaasの中でもCRM以外にERPや会計、人事管理システムなどを扱い、Iaas、Paas、Daasと全ての製品を顧客に提案できる業務領域の広さは、自らの専門性をより高められるだろうと魅力を感じた。また、セールスフォースは日本市場を席巻しており、オラクルは遅れを取っているが、アメリカではその逆であると聞いていたため、今後日本市場でも首位を勝ち取りにいけるだろうと思い、チャレンジしたいと感じた。

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日本オラクルの 会社情報

基本データ
会社名 日本オラクル株式会社
フリガナ ニホンオラクル
設立日 1985年10月
資本金 244億8000万円
従業員数 2,296人
売上高 2269億1400万円
決算月 5月
代表者 内海寛子
本社所在地 〒107-0061 東京都港区北青山2丁目5番8号
平均年齢 44.3歳
平均給与 1126万円
電話番号 03-6834-6666
URL https://www.oracle.com/jp/

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