2019卒の慶應義塾大学の先輩が書いた日本オラクル営業職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、日本オラクルの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2019卒日本オラクル株式会社のレポート
公開日:2018年9月10日
選考概要
- 年度
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- 2019年度
- 結果
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- 内定入社
- 職種
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- 営業職
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
できるだけ早く就活をやめるように促された。しかし、自分は満足いくまで続けたかったので交渉して、一定期間待ってもらえるようお願いしました。
内定に必要なことは何だと思うか
オラクルだけではなく、競合他者の選考も受けるべきである。なぜなら企業によってある程度特化している分野は異なっていたとしても、この業界は業務内容がかなり似ているため、特定の企業だけ志望してその他は受けないということであれば、業界に対する志望度が低いと見なされる可能性があるからだ。また、一つの企業研究をしっかりしていれば、他の企業にも応用できる部分が多いため、効率よく就職活動をすることが可能である。選考後聞いた後日談ではあるが、ビジネスの経験や英語能力はかなり見ているようなので、完全なポテンシャル採用ではないように思われる。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
学生時代どのようなことを考えて過ごし、どのような理由で活動に取り組み、そこでどんな努力をし、どんな学びを得て、その学びを別の活動でどのように生かしてきたかを自分の言葉で話す力があるかないかだと思います。特に打ち込んだものが無いと評価する対象がないし、それを漠然となんとなくやるのではなく、自分の中で何か意図を持って取り組む必要がある。
内定したからこそ分かる選考の注意点
過去のビジネスの経験の深掘りや、こういう状況だったらあなたはどのような提案をしますかといったような営業の適性を見るような質問が多かったため、日系企業の総合職のような選考対策ではなく、営業やセールスといった職種について勉強し、自分なりに営業について働き方や考え方を言葉にできるようにしておくべきである。
内定後、社員や人事からのフォロー
社員訪問の機会の設定。勉強やフォローアップの意味で製品知識に関するメールなど。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
- 給料・待遇
入社を迷った企業
株式会社セールスフォース・ジャパン
迷った会社と比較して日本オラクル株式会社に入社を決めた理由
当初はセールスフォースが第一志望であったが、二つの理由からオラクルに入社を決めた。
一つ目は、業務領域や製品の領域が広く、自分の市場価値を高められると思ったからだ。この業界は転職でキャリアアップをしていく業界であったため、多くを学べる環境に身を置きたいと考えた。二つ目は、グローバルなリーディングカンパニーであるため一人の営業マンとしてビジネスがしやすいのではないかと思ったからだ。昨今はセールスフォースに注目が集まっているが、オラクルに比べると新興企業であり、成長性と安定性のどちらも兼ねているオラクルに軍配が上がるのではないかと感じた。
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日本オラクルの 会社情報
会社名 | 日本オラクル株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンオラクル |
設立日 | 1985年10月 |
資本金 | 244億8000万円 |
従業員数 | 2,257人 |
売上高 | 2445億4200万円 |
決算月 | 5月 |
代表者 | 内海寛子 |
本社所在地 | 〒107-0061 東京都港区北青山2丁目5番8号 |
平均年齢 | 44.2歳 |
平均給与 | 1160万円 |
電話番号 | 03-6834-6666 |
URL | https://www.oracle.com/jp/ |
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