就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本オラクル株式会社のロゴ写真

日本オラクル株式会社

【熱意を前面に】【23卒】日本オラクルのITコンサルタントの2次面接詳細 体験記No.30142(非公開/非公開)(2022/6/23公開)

2023卒の先輩が日本オラクルITコンサルタントの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本オラクル株式会社のレポート

公開日:2022年6月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • ITコンサルタント

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • シンプレクス
  • アクセンチュア
  • 日本IBM
  • 日本オラクル
  • フューチャー
入社予定
  • フューチャー

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
新卒入社20年目の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLを踏んで入室。
自己紹介5分、面接30分、逆質問25分程度だった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分のやりたいことが明確にあり、それを伝えることができた点が評価されたと思います。熱意を前面に出す事とを心がけてました。

面接の雰囲気

大変穏やかであるが、鋭い質問が要所要所で飛んでくるような感じ。志望度がとって作ったものではないか、見定められているようだった。

面接後のフィードバック

ITベンダーとしてやっていく覚悟をもう少し見せて欲しかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

2次面接で聞かれた質問と回答

オラクルをファーストキャリアで選ぶ上での良い点は何か。

オラクルをファーストキャリアで選ぶ上での良い点は2つあります。
1つ目は成長できる環境が整っている点です。
私にとって成長できる環境とは尊敬できる人がいる環境であり、尊敬できる人とは他人の強みを十分に引き出すことのできる人です。これまでOB訪問や面接を通して、私は一番自分を表現できた会社でした。従って社員の方々は人の強みを引き出すのが上手な方が多いと感じ、尊敬できると思いました。
2つ目はやりたいことができる環境が整っている点です。
御社はSaaS、PaaS、IaaSで全ての領域をカバーする製品を持っており、選択肢が多いことから本当に自分がやりたいプロジェクトに従事することができると思います。
このように志望動機について回答しました。構造的に話すことを一番に心がけました。

どのようなコンサルティングを行なっていきたいですか?

私:2つあります。1つ目は本質を求め続けること2つ目はお客様の期待値を超え続けることです。
面接官:本質とは何でしょう。
私:お客様の真のニーズだと思っています。あくまで主役はお客様であり、私たちの仕事はお客様の課題解決だと思っています。ここで気をつけなければいけないことは、自分達の製品ありきで考えないことだと思います。お客様が本当に求めていること、本当の課題は何なのか。これをはっきりさせた上で導入のための製品を考えるという手順は乱してはならないと思います。
面接官:なぜお客様の期待値を超え続ける必要性があると考える?
私:今ITベンダーは溢れている。その、数あるベンダーの中で一番に選んでもらう企業になる必要があるからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本オラクル株式会社の他の2次面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の2次面接詳細を見る

日本オラクルの 会社情報

基本データ
会社名 日本オラクル株式会社
フリガナ ニホンオラクル
設立日 1985年10月
資本金 251億7500万円
従業員数 2,270人
売上高 2635億1000万円
決算月 5月
代表者 内海 寛子
本社所在地 〒107-0061 東京都港区北青山2丁目5番8号
平均年齢 44.1歳
平均給与 1259万円
電話番号 03-6834-6666
URL https://www.oracle.com/jp/

日本オラクルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。