就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ヒューレット・パッカード合同会社のロゴ写真

日本ヒューレット・パッカード合同会社

【ITスキルで未来を変革】【23卒】日本ヒューレット・パッカード合同会社のセールススペシャリストの本選考体験記 No.23386(非公開/男性)(2022/4/19公開)

日本ヒューレット・パッカード合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本ヒューレット・パッカード合同会社のレポート

公開日:2022年4月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • セールススペシャリスト

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインだった。

企業研究

1stステップ:会社社説明会の動画を視聴して概要を把握する。
2ndステップ:hpや過去のニュース記事を見て事業概要などを詳細に把握する。
3rdステップ:open workを使用し会社の強みや弱みを把握する。

 上記のことを行い会社についての深掘りを行った。2と3のステップの比重を重くすることで行ってきた事業概要の深掘りをした。
 グループディスカッション通過後は選考が2回しかないため、他の外資it系の競合他社との比較を徹底させ「なぜヒューレット・パッカードなのか。どのようなことを将来成し遂げで恩赦に貢献したいのか」の軸を言語化させることを意識した。
 ob訪問しなくても選考や口コミでヒューレット・パッカードの仮説は立てやすいのでopen workなどを活用するのも有効です。

志望動機

日本ヒューレット・パッカードを志望する理由は二つあります。
一つ目は多様化している社会においてHWからSWまでの幅広く厚みのあるソリューションポートフォリオを蓄積している事でIT化が進む社会の基盤となる提案を可能であると考えています。

DX化が進む世界の潮流においてHWからSWまでの世界基準の技術を持ち合わせ、幅広いソリューションを日本企業に提案できること。企業の成長させ国際競争力を高める支えとなることに魅力を感じたからです。
その中でも御社はハードウェアで安定的な成長をしているとともにクラウドにも柔軟に対応している点にも非常に魅力を感じています。


二つ目は、信頼と尊敬を基本とした環境においてお客様に寄り添った提案をできると考えているからです。
私の強みである主体性と周囲を巻き込む力、そして相手に寄り添うことができる点を活かし御社のもとで成長しお客様の発展に携わりたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由やガクチカなど。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

全く知識のない人が見てもわかりやすく伝えるために定量化や基準値を設定することを意識した。

ES対策で行ったこと

自身の軸と企業の事業内容、理念を徹底的に把握することを意識した。また他サイトなどで通過者のesなどを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

openwork,hp,

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
webグループディスカッション

形式
学生6 面接官2
時間
120分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
ワイシャツにネクタイ。

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

web上で全体で集合した後に、職種別でブレイクアウトルームに6人ほど集まり選考を受ける。

グループディスカッションの流れ

①最初の20分説明、②ブレイクルームに分かれた後30分ほどど個人ワーク、③40分グループワーク、④発表とフィードバック10分と学生からの質問時間、⑤最後に全体に戻る。
社員が二人いてグループワークの様子を見ていて最後のフィードバックも非常に丁寧で好印象だった。

雰囲気

和やかな雰囲気で採用担当者二人も非常に好印象だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

「日本HPeの企業文化について」「営業職として求められるスキル」

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

セールス職の応募であったため、コミュニケーション力が見られると仮定して発言をグループのみんなに振ることを積極的にしてディスカッションを活性化させた。また論点を整理しつつも、個々の発言に繋がりを見出して皆んなで意見をまとめた。全体を通して笑顔で和気藹々と行えたことが評価されたのかなと考えている。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
20年以上の営業、15年以上のse
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoom

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二つ意識があり、一つ目は30分しかないので自身のパーソナリティが伝わるように意識した点、二つ目は他者よりも優先度が上だということを積極的にアピールした。

面接の雰囲気

面接官二人の印象は非常に優しい方で終始自身について興味をもって質問していただいた。
それまでに十社以上の選考を受けてきたが一番良い印象だった。

面接後のフィードバック

あり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことについて

「ガクチカについて」
カフェのアルバイトリーダーとして新人管理を行い顧客満足度を〜ポイント上げたことである。私が働いているカフェでは職場の雰囲気が悪くその結果として顧客満足度が〜ポイント全店舗よりも低いことが課題であった。なぜ現場の雰囲気が悪いのかの原因を探るためアルバイトにヒアリングをした結果「業務内容が多いが研修などがしっかりしいない」「マニュアルがなくやりがい搾取になっている」などの結果が得られた。そのために社員さんとバイトを巻き込みながらマニュアル作成に取り組んだ。そのことにより業務効率化が促され結果として職場の雰囲気も良くなった。その経緯から主体的に周囲を巻き込むことで問題定義から課題解決の意義を学んだ。

どこにでもありそうなガクチカだが、結論ファーストを意識することはもちろんのこと、自身の特徴や思っていたこと考えていたことをアピールすることで人柄を伝えた。

他者の選考状況と就活の軸について

私の就職活動における軸は二つある。
一つ目はIT業界である点。二つ目は環境が整っていることであること。
一つ目は、IT業界は後の更なる成長が見込まれるからだ。AIの発達により今後さらなる発展が見込まれている中で、私は取って代わられる存在ではなく変革を起こす側の存在となっていたい。今後確実に必要となるITスキルを身につけ、課題に対して能動的に働きかけができる人材になりたいと考えている。2つ目は、ITで課題解決をできる存在になりたいからだ
二つ目の環境に関しては、成長できること、評価制度・研修制度が整っている点である。

就職活動における軸を答える際に自身の将来成し遂げたいことを伝えそのためには、この二つの軸で就職活動を行なっているという流れで答えた。
他者の選考状況に関しての質問がされた際に自身の就職活動の軸を伝えた。
日本ヒューレット・パッカードとの親和性や他社よりも優位である点を強調した。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
20年以上の人事、20年以上の営業
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoom

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身の強み・将来成し遂げたいこと・ヒューレットパッカードについて他の外資it企業との違いの以上三つのことを自分なりに言語化することが選考を通して評価していただいと考えている。

面接の雰囲気

最終面接であったが雰囲気としては、終始和やかであった。お二方ともの自己紹介から始まりその後自分の自己紹介をした。

面接後のフィードバック

あり
面接を通じて人間性やコミュニケーションが好きだということが伝わったという言葉をいただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、openwork

最終面接で聞かれた質問と回答

一次面接同様に就職活動の軸と他社の選考状況

他社の選考状況に関しては一次面接から時間が経っていたのでその状況をまず答えた。30分しかなかったこともあり何ターンか会話した後に日本ヒューレット・パッカードについての志望度が高いということをアピールした。自身の就職活動の軸と将来成し遂げたいことを交えながらアピールした。
途中言葉に詰まったりうまく伝えられない場面もあったがが熱を込めて笑顔で話すことでなんとか乗り切った。

【評価ポイントと意識したこと】
質問は一つでそれについての深掘りとなる質問だったので自分のパーソナリティや志望度が高いことを示すことを意識して話した。
セールススペシャリスト応募ということもあり、自身の愛嬌と笑顔が評価され適正あり評価されたのではないかと考えている。


質問は一つでその後逆質問だった。選考中に意識したこと。

【選考の雰囲気】
一次面接、二次面接ともに二人の面接官が担当してくる。またアイスブレイクなども行なってくれるため終始和やかで進む。
【意識した点】
一次面接と二次面接同様に30分しかないためにいかに自分の人柄・パーソナリティーをアピールするかを意識した。また選考状況も聞かれるため他者よりもプライオリティが高いことを意識して伝えるようにした。
逆質問ではヒューレットパッカードについてwebサイトを活用し仮説を立てて質問することでギャップを無くした。
【評価ポイント】
自身の強み・将来成し遂げたいこと・ヒューレットパッカードについて他の外資it企業との違いの以上三つのことを自分なりに言語化することが選考を通して評価していただいと考えている。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定承諾した。選考を通じて人に魅力を非常に感じこんなところで働きたいと思ったため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし。

内定者について

内定者の人数

セールス職は10名ほど

内定者の所属大学

わからない。

内定者の属性

わからない。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後は内定意思確認書、その後内定承諾書記入と就活性に寄り添いちゃんと考えさせてくれる時間があった。

内定に必要なことは何だと思うか

まずIT業界について幅広く調査してから企業研究を行うと良い。企業のニュース記事などを見てコアコンピタンスや今後注力していく事業についても把握すると企業理解が深まる。またOB訪問はしなかったがopen workや選考で質問する機会があるので内情や他の外資IT企業とは違う特色などを情報を得ることで面接にも生きてくるのでおすすめである。
これらの情報を活用し自分なりに企業が欲する人材や企業カルチャーなどの仮説を立てて自分の軸との親和性を図ることをやった方がいい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ヒューレットパッカードでなければいけない理由を明確に答えれるかどうかという企業理解の点と素直さや明るさなどのパーソナルな面によると考えている。セールス職を希望するのであれば最低限のコミュニケーション能力が求められるとともに、人当たりの良さなどが重要であると考えているため笑顔を意識することや受け答えをきちんとすれば相手にも好印象になると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

GD選考に関しては通過率は高めであると感じた。
その後の面接に関しては30分しかないのでそこでアピールする必要がある。いかにその30分で自分の人となりと志望度を高めたことをアピールするのかが鍵になってくると思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

社員の方々と面談をし自身のキャリアを選ぶのでキャリアに関して裁量があると感じた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社Works Human Intelligence

迷った会社と比較して日本ヒューレット・パッカード合同会社に入社を決めた理由

決め手となったのは四つあり企業規模、環境の面白さの以上の2つである。
企業規模に関しては、日本ヒューレット・パッカード合同会社は外資系IT企業であり世界標準の技術力を兼ね備えている点や企業規模が大きいのでソリューション力が高く企業解決に貢献できる点が魅力的である。環境に関しては日系ぽさと外資系ぽさがあった点である。手厚い研修に加え人の良さに魅力を感じた。また外資のエンタープライズ営業という点で今後のキャリア的にも柔軟に対応できるのではないかと考えたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ヒューレット・パッカード合同会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本ヒューレット・パッカード合同会社
フリガナ ニホンヒューレットパッカード
設立日 1999年7月
資本金 10億円
従業員数 3,000人
売上高 2195億円
決算月 10月
代表者 望月弘一
本社所在地 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目2番1号
電話番号 03-5628-1101
URL https://www.hpe.com/jp/ja/home.html
NOKIZAL ID: 1130248

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。