就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
BIPROGY株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

BIPROGY株式会社 報酬UP

【新たなソリューションを提供】【20卒】BIPROGYのシステムエンジニアコースの本選考体験記 No.6761(国際基督教大学/女性)(2019/6/24公開)

BIPROGY株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒BIPROGY株式会社のレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • システムエンジニアコース

投稿者

大学
  • 国際基督教大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 農中情報システム
入社予定
  • 農中情報システム

選考フロー

企業研究

2次面接でビジネスエコシステムについての質問があったので、ホームページやパンフレット、企業が提供しているアプリなどで、そのビジネスモデルについて理解していたのはよかったと思う。集団面接だったので他の学生の話も聞けたが、私の面接の時はみんなしっかりと意見を言えていたので、ここがわかっていないと差をつけられてしまうと思う。なので、上にあげた情報源をチェックするのは最低限必要なことだと思う。他には、座談会に参加したことで、実際の社員さんの話が聞けたのはとてもよかった。SRではなくどうしてSEを志望するのか、その二つの職種の一番大きな違いは何かなどが直接聞けたこと、SRやSEでは具体的にどんな仕事があるのか聞けたことは面接で説得力のある話につながったと思う。

志望動機

金融医療業界にソリューションを提供していること、ビジネスエコシステムを通じて新しいことにチャレンジできる社風が事業に盛り込まれていることです。就職活動の軸として、金融か医療分野のどちらかに関わるチャンスがあること、技術がしっかりと身につけられる環境があること、変化や前例がないことを恐れない社風であることを大切にしています。この全てがいちばんに満たせるのが、教育制度も充実しており、主体的にビジネスに新しいソリューションを提供していくことが事業に織り込まれている御社であると感じ志望に至りました。
面接ではこんなに長くは喋ってないと思う。対話形式だったので、かなり簡潔に、新しいことにチャレンジできる社風と、金融医療業界にソリューションを提供していることです、と言ったと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

チームで何かを成し遂げた経験とあなたの貢献/学業以外で力を入れたこと/IT,SIer業界や当社に対する志望動機/企業を選ぶ指針/学業で力を入れたこと

ES対策で行ったこと

最初は学校のキャリアセンターで見てもらった。日本ユニシスのESは字数がそんなに長くない方なので簡潔に、かつ、わかりやすく必要最低限の項目だけでまとめることを意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集は1周した。慣れが大事だと思うので、最低限1度はといたほうがいいと思う。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
システムエンジニアの方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

独立系であることによる特長(中立的な立場)というのと、SRとSEを迷っていることを理由も一緒に素直に伝えたことは評価されたと思う。座談会でSRの社員さんとSEの社員さん、どちらにも話を聞けるので、参加をお勧めします。ESの内容が基本的に聞かれるので、復習していったほうがいい。1次面接は10分で終わる人もいるそうなので、基本的マナーや会話力などのチェックの場だと思います。

面接の雰囲気

面接の方は二人ともとても穏やかな方だった。口調も圧があるような感じではなく、あくまで会話形式で進んでいった。深い質問もそこまでなく、基本の会話力やマナーを見ているといった印象でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

ESで記入した志望動機の中に、独立系という中立の立場でお客様に提案ができるとあるが、具体的にどういうことか。

メーカー系やユーザー系のSIer企業だと、親会社や、親会社と結びつきの強い会社の製品を使わなければならないと聞いたことがあります。しかし、そのように製品を軸にしていると、お客様にとって最適なソリューションの提案には繋がらないのではないかと思います。御社は独立系であり、縛りがない状態でお客様と接することができると思うので、顧客目線に立ってサービスを提供できるというところに魅力を感じております。今現在勤めている個別指導塾で、講師として生徒に最も近い立場で、これからの課題や勉強の予定を立てたり、最適な教材を選ぶというところにやりがいを感じているので、これから働き始めても、そのように直接お客様と対話し、最適なものを提供していきたいと考えています。

複数内定をもらった際にどのように決めるか。企業を選ぶ軸は何か。

私は、業務において専門性や専門知識を身に付けたいと考えています。なので、システム知識に加えて、専門性や知識が求められる金融系のシステム業務に強みのある会社を最終的には選びたいと考えています。また、社風や理念も重要視しており、変化や前例のないものを恐れない社風が感じ取れる企業さんにご縁をいただければと考えております。今まで私自身、留学や大学編入などあまり例の多くない進路を選んできたこともあり、自分のそのような特性が生かせるのは、どんどん新しいものにチャレンジする社風がある企業さんだと思うからです。他には、営業の職種とSEどちらもあるところがいいと考えています。どちらに適性があるかわからないので、研修を終えてから考えられる猶予があるといいと思います。実際はこんなに話してはいない。金融に強いユーザー系か独立系で、社風が合うところ、また、営業職にもチャレンジする機会があるところと言ったと思います。

2次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生4 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一つ一つの質問に対して、しっかり考えをまとめてから話すことができた点は評価されたと思います。基本的にグループの中で最後に発言していましたが、大丈夫でした。他の方の意見に対する感想を求められますので、しっかりと他のメンバーの意見を聴いておいたほうがいいです。通過後辞退しましたが、面接官の方は私の時はみなさん穏やかでいい方ばかりだったので、選考を通じて志望度は少し上がっていました。

面接の雰囲気

私の時はかなり和やかで、笑いも頻繁に起きるような雰囲気だった。でも、私たちの前に、同じ面接官で面接をしていたグループがかなり堅かったと言っていたので、メンバーによるのかもしれない。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの趣味を、私たちにお勧めするような感じで教えてください

私の趣味は外国語の歌を聴くことです。フランス語、英語、韓国語や時には中国語の歌も聴いたりするのですが、コアな趣味だと思うので、あまりお勧めはいたしません。お勧めできるのは、ゲーム実況を見るという趣味です。ゲーム実況というのは、ゲーム実況者さんがゲームをしながら、内容について解説をしたり、内容にツッコミを入れたりすることで、最近ではその動画をを動画配信サイトで見ることができます。携帯があればどこでも楽しめますし、基本的に無料で、お休みの日には外に出ずに楽しむことができます。また、色々な実況者の方がいらっしゃるので、自分が楽しめる動画が必ずあり、毎日動画をあげている人が多いので、テレビ感覚で毎日楽しむことができるので、お勧めします。

今自分がアルバイトをしている現場や、サークルの活動にシステムを導入するとしたらどのようなものが欲しいか。

私は今個別指導塾で講師としてアルバイトをしています。もしそこに何かのIT技術やシステムを導入するとしたら、講師と保護者の方をつなぐデジタル連絡帳のようなものを作りたいと思います。この連絡帳では、その日の授業で扱った内容、授業の理解の度合い、宿題の範囲など細かい連絡事項を保護者さまと共有できるようにしたいと考えます。今現在、このような記録は紙媒体で行われており、保護者様の元に細かい記録が届くのは1ヶ月に1度となっています。デジタルにすれば、その日の授業の様子がその日に共有でき、かつ、講師にとっても、保護者様から生徒の学校での様子、家庭学習の状況などについての情報が得やすくなると思います。1ヶ月に1度、記録している紙媒体をコピーして生徒ごとに分けるという作業は2人で半日程度かかることもあり、事務作業の効率化にも繋がると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

BIPROGY株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

BIPROGYの 会社情報

基本データ
会社名 BIPROGY株式会社
フリガナ ビプロジー
設立日 1958年3月
資本金 54億8300万円
従業員数 8,443人
売上高 3701億4200万円
決算月 3月
代表者 齊藤昇
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲1丁目1番1号
平均年齢 46.4歳
平均給与 850万円
電話番号 03-5546-4111
URL https://www.biprogy.com/
採用URL https://pr.biprogy.com/recruit/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130355

BIPROGYの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。