就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリックス株式会社のロゴ写真

【リスクヘッジの未来】【22卒】オリックスの冬インターン体験記(理系/総合職)No.12392(東北大学大学院/男性)(2021/1/25公開)

オリックス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 オリックスのレポート

公開日:2021年1月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

リスクマネジメントの研究をしていることもあり、顧客のリスクヘッジができる企業に興味を持った。また金融の中でも銀行のようにお金を貸すという手段だけでなく、幅広い選択肢の中から顧客のリスクヘッジを手助けできるのではないかと思い、まずはインターンシップに参加してみようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESは150字の学生時代に頑張ったことだけだったので、短い文字数で伝えたいことを伝え切れるよう意識してESを書いた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2020年09月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
比較的高学歴の人が多い印象を受けたが、大学名は伏せたまま自己紹介をしたため詳細はわからない。
参加学生の特徴
選考もESとWEBテストだけのため、金融を受けていてとりあえず受けてみたという人が多い印象だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

企業の成長性を踏まえた上で、5年間で最も事業成長の可能性ある企業を1社選定し投資せよ

1日目にやったこと

代理店の店員役のオリックス社員に対してヒアリングを行い、課題を聞き出して、その課題をオリックスのアセットを活用して解決するための施策提案を行うというワークを行った。

2日目にやったこと

「企業の成長性を踏まえた上で、5年間で最も事業成長の可能性ある企業を1社選定し投資せよ」というお題に対し、グループで話し合い、パワポにまとめて発表するワークを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

弊社では100%の株を取得するのが基本だとフィードバックをいただき、オリックスとしての投資へのスタンスが垣間見えた。リスクとリターンの両者に着目することと、データをもとに分析をすることを意識するように言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことは2つある。1つ目は時間が限られていたことだ。一つひとつのワークがその日で完結するものだったため、時間内に完成させるのに苦労した。2つ目はメンバーをあまり頼ることができなかった点だ。メンバーがグループでのディスカッション経験があまりなかったため、議論を引っ張るのに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

投資提案だけでなく、他社インターンではなかなか体験できない法人営業のロープレを体験でき、法人営業で求められるコミュニケーションを学べた。扱っている事業領域の広さと、それによる提案できる幅の広さを知ることができた。またジョブローテーションにより、大手ながら幅広い業務に携わり、さまざまな力を身につけることができるという魅力も学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

オリックスから事前に資料が送られてくるので、それをしっかり読み込み、事業の広さを理解しておくことで、提案の幅も広がると思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

法人営業ロープレやプレゼンワークを通して、アセットを活用しながら顧客の課題を解決できる点に魅力を感じたから。また社員さんとのコミュニケーションや、社員さん同士が会話している様子から、そこで働くイメージをつけることができたから。社風と自分の強みが合致するとも感じ、この企業であれば生き生きと働けると思ったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

理由は3つある。1つ目はグループの議論を引っ張り続け、また人事からもそのような評価をいただいたため。2つ目はインターンシップに参加したことで、会社や社風、事業内容への理解が深まったため。そして3つ目はインターンシップでの経験を面接で話すことで、本選考から参加した人に比べて説得力のある説明ができると思ったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が上がった理由としては、社風や企業理念に共感でき、ここで働くことができれば、仕事にやりがいや楽しさを感じることができると考えたからだ。また参加していた人たちとの馬も合い、将来こういう同期と働きたいと思えたことも理由の一つである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社風や理念への理解を示す上で、やはりインターンシップへの参加は根拠として強い材料になると思うから。また本選考に向けて手厚くサポートしてもらえるため、自信を持って選考に臨めるから。
また優秀者にのみ、早期選考確約のadvancedインターンへの招待がくるが、その案内をもらえたため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

優秀者にのみ、早期選考確約のadvancedインターンへの招待がくるが、その案内がきた。また早期選考を受けさせてもらえた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

基本的には日系大手の重工メーカー、電力を志望していた。
重工メーカー
・原子力プラントの安全性を強化しつつ設計し、再稼働に向けて挑戦できるから。
・インフラをモノづくりの面からサポートできるから
電力メーカー
・原子力プラントの再稼働に、安全面の強化やリスク管理の徹底などにより挑戦できるから。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

人のリスクヘッジを手助けする手段は様々あり、オリックスのようなリースによるリスクヘッジにも魅力を感じた。そのため、金融業界も受けてみたいと思うようになった。ただし銀行ではなく、損害保険やリースといった金貸し以外の手段でリスクヘッジができる企業を受けたいと思うようになった。一方で、もともと志望していた企業も引き続きみていきたいと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 オリックスのインターン体験記(No.11855) 2022卒 オリックスのインターン体験記(No.12472)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリックス株式会社のインターン体験記

金融 (クレジット・信販)の他のインターン体験記を見る

NTTファイナンス株式会社

1day ファイナンス企業理解セミナー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったのは、当時不動産業界のみを志望しており、金融業界に視野を広げようと思ったことがきっかけです。特に待遇面が優れているという情報を耳にし、インターンに参加してようと思いました。

※ES上限のため、応募で代えております。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱UFJニコス株式会社

Winter Internship / 総合職(全国型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界の全般を志望していたが、カード業界のインターンに参加したことがなかったため、参加を決めました。早期選考に案内があることがわかっていたため、早めに選考経験を積みたいという想いもあり参加を決めました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社ドコモ・ファイナンス

総合職 / 総合職(全国型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っていたため、また、生活の基本となる住宅を購入することに支援を行っている点に非常に興味を持っていたため。また、ドコモの子会社ということもあり、非常に有名であった点も挙げられると考えている。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

3Daysインターンシップ(リアル) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく金融について理解をしたいと思っていたことが一番の参加動機。またSMBCコンシューマーファイナンスはSMBCグループに所属している企業であるため、学べる事もかかわる企業内容も大きいだろうと考えてエントリーした。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

アコム株式会社

1dayインターン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の先輩が、サマーの時期は業界は幅広くみておいた方がいいという話を聞き参加を検討し始めました。他の参加者は合同説明会にて、配布していたモバイルバッテリーにつられて参加したというような話も多数ききました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

楽天カード株式会社

1Day Wlnter Camp / 総合職(全国地区勤務)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々金融業界に強い関心を持っており、その中でも「金融サービスが日常の消費行動にどのように関わっているのか」を知りたいと考えていたからです。銀行や証券なども見ていましたが、クレジットカードは金融の中でも特に生活に近く、利用者の行動や心理がダイレクトに表れる分野だと感...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

三井住友カード株式会社

SMCC BUSINESS ACADEMY 企画営業コース(2DAYS) / 一般職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が何をしたいか不確かだったため、夏ではあまり条件を設けず、面白そうや大手だからという理由で受けていた。コンサルティング業界、クレジットカード業界、損害保険業界、総合デベロッパーなど非常に幅広くエントリーをしていた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ジェーシービー(JCB)

3daysインターンシップ / 総合職群(G職/オープン採用)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JCBは単なるカードイシュアーではなく国際ブランドであるため幅広い事業に関われるのではないかと思い会社に興味を持った。インターンは難易度が高いと聞いていたが、腕試し程度に応募した。
また、本選考での優遇があると聞いていたため。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はこれまで学業やアルバイトで「没頭する力」を発揮してきた経験があり、自分の夢中力をビジネスの現場でどのように活かせるのかを具体的に体験してみたいと考え、このインターンに興味を持ちました。また、先輩社員との交流やメンタリングを通して、企業のリアルな視点や実務のプロ...続きを読む(全184文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社ビューカード

1DAY対面仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に就職活動をする中で、色々なクレジットカード会社を見ていた。その中でも特に鉄道を軸としたカード会社、かつJR東日本グループを親企業とするビューカードにとても興味を持ったため。また、自身もビューカードを日常的に利用しており、業務内容などを学びたいと思っ...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

オリックスの 会社情報

基本データ
会社名 オリックス株式会社
フリガナ オリックス
設立日 1964年4月
資本金 2兆8970億7400万円
従業員数 32,411人
※2019年3月末/オリックスグループ
売上高 2兆4349億円
※2019年3月末時点/米国SEC連結ベース
決算月 3月
代表者 井上 亮
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号
平均年齢 44.2歳
平均給与 976万円
電話番号 03-3435-3000
URL https://www.orix.co.jp/grp/
採用URL https://www.orix.co.jp/recruit/index.html
NOKIZAL ID: 1130403

オリックスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。